FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のバトルコンテンツ応援キャンペーン 考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18466/detail.html 開催期間:2021年4月9日(金)17:00頃 ~ 2021年4月30日(金)23:59頃 ・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン・メナスインスペクターキャンペーン-HQ・カンパニエキャンペーン・…

蝕世のエンブリオ 第三章 中編(サンドリア編)※ネタバレ注意

4月2日に早くも蝕世のエンブリオ 第三章 サンドリア編後編が公開されます。サンドリアは3部構成となっていましたので中編のストーリーを振り返ってみたいと思います。 サンドリア前編は下記を参照してください。 毎度のことながらドラキーユ城からストーリー…

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Ongo(ワクタザ族)討伐 ※動画付き

アトーメント3のVeng+15にいろいろとチャレンジしているのですが、なかなか手ごわく敗戦を繰り返しています。 その中でもOngo(ワクタザ族)は意外と1発で討伐できたのでそちらを記載したいと思います。 ※今回も動画を用意しています。 ・Veng+10~15からの変…

2021年4月2日が(金)がバージョンアップ

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/57993 詳細が公表されました。もぎヴァナでもいってましたが2日とめっちゃはやいですね! ・蝕世のエンブリオ サンドリア編 後編 中編はなかなか「おぉ」といった内容?でした。本当に「あの」2人がどうなるか…

2021年3月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

さあついに来ました。ディード導入されて2年。最終報酬・・・とおもいきや、4月からも新しい報酬が導入されるようですね。 今月は栽培があるので数日かかるので早めにやっていただくことをおすすめします。植えてから忘れてなんどカリカリにしてしまったこと…

デュエルトルク+2 シェオル ジェールでの連戦の準備

オデシーシェオルジェールでのバトルで連戦をする場合に様々な職業が必要になってきました。それに合わせて赤の出番が増えてきたので複数キャラに赤をつかえるようにデュエルトルク+2を購入してダイバージェンスにてRPの稼ぎも完了しました。 ジョブマスター…

イドリス 6本目

毎月のアンバスケードで入手できる、アレキサンドライトや高純度ベヤルドなどを競売に売るのもなかなか大変で、ギルも潤沢にあるのでそうなってくるとRMEAAの作成に矛先がいきます。 ただ、レリックはともかく、ミシック、エンピリアルはギルではカバーでき…

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Arebati(セフエジ族)討伐 ※動画付き

イグドリア族を残してアトーンメント3群のVeng+10の討伐が完了したので、 最終難易度Veng+15にチャレンジです。Veng+15いくつかチャレンジして敗退を繰り返しているのですが、Arebati(セフエジ族)が一番最初に討伐できたのでそちらを記載したいと思います…

ダイバージェンス参加メンバーが増えました、フルアラコンテンツの楽しみ

去年、LSにFF11に復帰したメンバーがメキメキと成長して廃人レベルで成長してきました。 休止していた期間に実装されたコンテンツなどをいろいろと拉致・・連れて回って様々なことができるようになってきました。 デュナミスダイバージェンスは3日に1回のペ…

2021年4月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは4月上旬とのこと http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18445/18445.jpg 早ければ5日~9日といったところでしょうかね。 ・蝕世のエンブリオストーリー追加 サンドリア編の後編ですね。中編がサンドリアはあったのでわ…

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+10 ボスNM達② ※動画付き

オデシー「シェオル ジェール」のアトーメント3NM達。前半3NMのVeng+10の討伐が完了したので後半2NMVeng+10にチャレンジです。イグドリアに関してはティーンバーの原理もわかってきたのですが対策がまだ不十分なので見合わせています。 ※今回も動画も用意し…

【作業BGM】新曲 オデシーシェオルジェール アトーンメント4「Bumba」

オデシー シェオルジェールのラスボスとも呼ばれるアトーンメント4「Bumba」 かっこいい新曲が導入されていました! 作業用BGMとして利用して頂ければと思います。 ・2021年3月新曲1曲15分版 バトル楽曲はやはり盛り上がりますね!水田さん最高です! アトー…

作戦失敗談 その22 脱衣のダンス

オデシーシェオルCにてモグセグメント稼ぎを行っていたときのこと。 獣人群のラミア族を剣がまとめてキープをしながらたたかっていたのですが、メロー族の脱衣のダンスをうけてしまったようで・・・ あっという間に壊滅してしまいました。正直はじめ何が起こ…

2021年3月 アンバスケード1章「トンベリ族」とてむず攻略 修正版 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「トンベリ族」 バージョンアップ前に前回のトンベリで案内しましたが、いろいろと修正点がでてきましたので案内します。 ※動画も用意してます。 ★基本編成 盾アアコ白吟 ※投稿者は(剣竜赤白吟コ)編成 ※赤はアタッ…

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+5 ボスNM達③ Mboze討伐+ティーンバー検証 ※動画付き

ティーンバーがおかしなダメージを出していた「Mboze」 2021/3/15に修正が入ったので早速討伐にいってきました。ティーンバーに関してもある程度の理論が判明してきました。 その他のアトーンメント3 Veng+5の攻略は下記を参照してください。 ・アトーンメン…

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+10 ボスNM達① ※動画付き

オデシー「シェオル ジェール」のアトーメント3NM達。Veng+5の討伐が完了したのでVeng+10にチャレンジです。バトルが厳しくなってきたので作戦も色々と追加してチャレンジするようになったのでそちらも記載したいと思います。 ※今回も動画も用意してます。 …

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+5 ボスNM達② ※動画付き

オデシー「シェオル ジェール」のアトーメント3NM達。前半の3NMVeng+5の討伐が完了したので残りにチャレンジ・・・といきたいところなのですが、イグドリア族だけはティーンバーのギミックなどが不明で対処が確立していないので敬遠中です。 基本編成:剣白…

ヴォルトスパッツ

デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントをかせぎながらAurixを寝あった後にWave2のNMもたたいて装備品を狙っています。 バストゥークはWave1へのボスの配置やWave2へのボスへの配置、そしてAurixの配置がかなり面倒なのでそちらに時間をとら…

モグセグメント稼ぎ シェオルB版 改訂版

シェオルCでのモグセグメント稼ぎをメインとして実施していましたが、「色褪せた羽」の競売価格の暴落が中々にひどくなってきたのでまだそこそこの価格がする「色褪せた皮」がドロップするシェオルBでのモグセグメント稼ぎを再開してみました。 シェオルBとC…

シェオル ジェール アトーンメント4 Bumba討伐 ニャメ装束紹介 ※動画付き

ついに実装されたアトーンメント4,早速チャレンジをしてきました。 編成:剣白風+侍吟+青(中身3名) 剣:ルックス×3+各強化 風:ジオフューリー+インデリフレシュ 吟:マチマチカロカロ(光と闇のカロルを1個ずつかけてみました) 白:アディデック、回復…

第54回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第54回が放映されました。 既にバージョンアップが終わりましたが4月の内容も含んでますので案内しておきたいと思います。既に確認できたこともありますのでそちらも含めて記載したいと思います。 ◆アンバスケード 3月は1章は復刻ト…

2021年3月 アンバスケード1章「トンベリ族」とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「トンベリ族」 2019年3月以来のリバイバルとなります。その時の攻略を記載しておきたいとおもいます。※攻略に修正があった場合は別途でまた案内したいと思います。 ★基本編成 盾アア白風吟 ※投稿者は(剣青赤白吟風…

蝕世のエンブリオ 第三章 前編(サンドリア編)※ネタバレ注意

アップデートにて第三章サンドリア編の中編が始まります。その前に前回のストーリーを振り返ってみたいと思います。 サンドリア編は3部構成になっているようなので内容が重厚になりそうですね。 ひさびさのデスティン王のご登場。トリオンやピエージェ、クリ…

2021年3月バージョンアップ直後 蝕世のエンブリオ+オデシー新ボスエリア突入 ライブ配信

バージョンアップ直後の配信も今回も行いたいと思います。 今回は蝕世のエンブリオストーリーとオデシーシェオルジェール新ボスチャレンジの2部構成で行く予定です。 ・メンテナンス明け直後のバージョンアップ内容確認及び蝕世のエンブリオはこちら 2021年3…

・・・ A.M.A.N.トローブ 16回分 2021年2月分

★A.M.A.N.トローブ 16回分 2021年2月分 前月はキャンペーンや正月イベントなどで大量に実施できたのですが、今月は通常分の最小数になります。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了 それ…

2021年3月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login93.html ポイント付与期間:3月11日(木)0:00頃 ~ 4月6日(火)23:00頃 なんと植木鉢ですね!新植木鉢の実装なんてもう何年・・いや何十年ぶりでしょうかw これで種をまいたらなにか別途の効果あるん…

オーク王物理撃破 常時Halphas討伐のすすめ

デュナミスダイバージェンスサンドリアのオーク王Halphas。 精霊での討伐はリエンフォースポイント(以下RP)目的の編成でも何とか討伐はできていました。(精霊編成は下記の写真の門の上から攻撃すれば凶悪なWSをうけないのでかなりラクチン) しかしRPが目…

2021年3月10日が(水)がバージョンアップともぎたてヴァナディール 考察

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/57902 詳細が公表されました。 ・蝕世のエンブリオ サンドリア編 中編 なんと中編!?サンドリアは3回構成になるとのことです。こんどはバ・・トリオン王子が躍る!?、なんにせよストーリーが長く楽しめるのは…

マリグナスシャポー

リリ活、さらにペースを上げて実施していますが、ドロップしなくなったものもあるのでなかなか出てくれない日々がつづいていましたが マリグナスシャポーがドロップしてくれました! 性能も相変わらず素晴らしい。頭装備は装備するだけでも見た目がかなりか…

早春のアイテムGETアップアップキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18412/detail.html 開催期間:2021年3月11日(木)17:00頃 ~ 2021年3月31日(水)23:59頃 ・印章ドロップ率アップキャンペーン・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン・アビセアキャン…