FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Arebati(セフエジ族)討伐 ※動画付き

イグドリア族を残してアトーンメント3群のVeng+10の討伐が完了したので、 最終難易度Veng+15にチャレンジです。Veng+15いくつかチャレンジして敗退を繰り返しているのですが、Arebati(セフエジ族)が一番最初に討伐できたのでそちらを記載したいと思います。

 

 ※今回も動画を用意しています。

・Veng+10~15からの変更点

・火力を上げないと時間が間に合わなくなってきたので火力をあげてきたのですがターゲット維持できなくなってきたので、ダージュやシルベントを使うことによって解決することができました。

・魔法ダメージを抑えるために盾かアタッカーにエントラインデフェンドを使うようにしました

・戦う場所を階段上だと場所が狭く、盾にでたサークルの魔法ダメージをアタッカーが受けてしまうという事例があったので階段下の広場に引っ張ってから戦うことに変更しました。上で戦わない理由は全滅した場合に立て直せなくなるからです。

 

・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

・Veng+15になってからの変化

・HPの増加

・SPアビリティを50%で使用してくる。(Veng+レベルによって固定?)

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯に番号を割り振っています。

f:id:kagurazaka-c:20210319030632j:plain
⑯Arebati Veng+15:セフエジ族(報酬ムパカ武具装束)

ブリザド属性の魔法を使用。突弱点。ポラーロアでエフェクト。

クリティカルで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣風白+吟狩+コ(中身3人)

剣:イグニス×3、バブリザラ、シェルV(消されるたびに自前で掛けなおす)

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+氷カロル2+シルベント

  狩コ:栄典+メヌ+メヌ+メヌ+ダージュ

  後衛:栄典+バラ+ダージュ

コ:カオスロール+ローグズロール(クリ狙い)、ラストスタンドで削り、ディアIIにライトショット

狩:与一で削ってエフェが発生したらジシュヌの光輝、後衛にデコイショット(しなくてもタゲは取らない)

白:回復役、ディアII

風:ジオフューリー(狩)+インデリフレシュ+エントラインデフェンド(剣)

 

遠隔編成での削りです。命中が確保できていなければ歌にプレリュードを貰うのもありですが、それほど困らないようだったのでメヌでともかく火力の底上げです。

剣でイグニス3枚のヴァリエンスorヴァレンションがある間は大丈夫ですが強化2個消しや全消しでいろいろと剥がされてしまうのでシェルV、バブリザ、シルベントを最優先で掛けなおしてもらいます。余裕があれば氷カロルも貰いました。

シルベント、ダージュを維持し、開幕から剣が全力でヘイト上げをすることにより、狩人、コルセアが全力で削ってもターゲットをとられてしまうことはありませんでした。

体感ですがVeng+15になってサークルの発生率が高く、エフェクトの解除が3回目からは難しいのでともかくケアルシャワーを剣に行って耐えました。エフェクトが発生している間はダメージカットが発生するようで削りが悪い感じです。かなりギリギリでしたがなんとか1戦で討伐することができました。

バトル時間14分30秒ほどで撃破。  

 

Arebatiはアトーンメント3の中でも一番倒しやすい感じがします。現在チャレンジ中で敗退を繰り返しているのでがXevioso(バズテヴィア族)なのですが、エフェクト解除3回目以降ができず、サークルが発生したとの対処が難しくて難航しています。

ワクダザ族やギャプラス族も討伐目処は立っていますが、ロックフィン族がなかなかむずかしいところですね。イグドリア族はもうすこし様子見です!

 

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。