FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Ongo(ワクタザ族)討伐 ※動画付き

アトーメント3のVeng+15にいろいろとチャレンジしているのですが、なかなか手ごわく敗戦を繰り返しています。

その中でもOngo(ワクタザ族)は意外と1発で討伐できたのでそちらを記載したいと思います。

 

 ※今回も動画を用意しています。

・Veng+10~15からの変更点

・火力を上げないと時間が間に合わなくなってきたので火力をあげてきたのですがターゲット維持できなくなってきたので、ダージュやシルベントを使うことによって解決することができました。

・魔法ダメージを抑えるために盾かアタッカーにエントラインデフェンドを使うようにしました

・戦う場所を階段上だと場所が狭く、盾にでたサークルの魔法ダメージをアタッカーが受けてしまうという事例があったので階段下の広場に引っ張ってから戦うことに変更しました。上で戦わない理由は全滅した場合に立て直せなくなるからです。

 

・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

・Veng+15になってからの変化

・HPの増加

・SPアビリティを50%で使用してくる。(Veng+レベルによって固定?)

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯に番号を割り振っています。

f:id:kagurazaka-c:20210328040422j:plain

⑭Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)

サンダー属性の魔法を使用。土魔法弱点。クラッシュサンダーでエフェクト。

MBで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣学コ+風吟+黒(中身3人)

剣:テッルス×3×ヴァリエンスorヴァレション+バサンダラ+シェルV+ガンビットレイク

学:剣にリジェネV、黒学風に砂塵の陣IIと重力連携からの土門の計IIMBとストーンVで削りにも参加

黒:ストーン系でMB、インパクトやバーンも入れる

風:ジオマレーズ+インデアキュメン+エントライン、ストーンVで削りにも参加

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+マチ+雷カロル2+シルベント

  黒風学コ:栄典+マチ+INTエチュード×2+バラ

コ:ウィザーロール+ワーロックロール+アースショット、チャージ回復役

剣には開幕に強化延長されたリジェネVをかけて置けばそれだけで回復は事足りる状況でした。ヘイトリセット技はないのでガンガンヘイトを上げて置けば先ずタゲをとられることはありません。

黒学風は積極的にストーンMBに参加、学者の計略IIを入れるときだけ報告をして他の累積カットでダメージを落とさない様に注意。

弱点に関しては学風黒がMBを連発するので自然と解除されていくかんじでした。WSやクリティカルが弱点のアトーメント3のNMに比べて受付時間は長い感じがします。

コは学の連携のチャージがなくなった時点でランダムディール、更に無く成ったら連環計、連環切れてなくなったらワイルドカード、またなくなったらランダムディールと言った感じで常に連携を出せる様にやっています。ランダムディールやワイルドカード時に剣も巻き込むようにすれば、ガンビットレイクで更に火力をUPすることができます。

ストーンVやストンジャ、土門の計IIの着弾に合わせてアースショットを打つことによって威力を上げています。(その為にはコルセアのエンピ足必須)

風も開幕はグロリッチでジオマレーズを設置して壊れたらボルスターで設置、エントラストインデインもランダムディールで回復するので常時設置。MPがきれるようであればインデリフレシュに一時的に変更。

今回はワイルドカードでVがでたので連関計が回復したのでかなり連携には余裕がありましたが討伐時間はぎりぎりになってしまいました。ただ最初のころ学が削りに参加してなかったり、ジオのグロリッチの設置ミスったり、ガンビットレイクの回復を行わなかったりしたのでそれらをしっかりとやって行けば連関計が回復しなくてもぎりぎり倒せると思われます。

バトル時間14分ほどで撃破。 

 

ワクタザ族はやるべきことを出来る限りしっかり細かくやっていけば何とかなると言った感じです。特にこれといった事故になるような要因もなさそうなのでRP稼ぎはやりやすいかもしれません。

 

調子に乗ってこの討伐のあとロックフィンのVeng+15もチャレンジしましたが、敗退してしまいました。モ盾でやる作戦を試してみたのですがなかなか難しい。バズテヴィア族も連敗がつづいているので少々煮詰まってますね。

 現在Veng+15で討伐できているのはセフエジ族。下記を参照してください。

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。