FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 結局元に戻った

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣赤学+召獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 先日1戦目でスナップウィードがPOPしたらスナップウィードでTPを貯めてムボゼにWSを叩き込む作戦に切り替えました。 しかし魔導剣士や赤魔導…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 スフィアにあわせた風水魔法

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣赤学+召獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 2戦目の風水士の風水魔法ですが、ジオフューリー、インデバリア、エントラストインデヘイストを使っている状態です。 ただ意外とスフィアによ…

2023年月10バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップ10月上旬とのこと 10月10日の週といったところですかね。 ・アンバスケードの更新 サムネイルをみるかぎりでは1章エキスパートがトロール族、2章がドゥエルグ族ですかね?マムージャつぎはポロッゴかとおもいましたが一つ飛びましたね…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 本当に削れてる?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣赤学+召獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目にスナップウィードがPOPしてから30%で削ることが難しく難航していたので、1戦目の削りは暗黒だけだったのですが、スナップウィードがPO…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 もうすこし?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 2戦目もやばいめのスフィアを引かない限りかなりけずれるようになってきました。 このときのスフィアは1回目攻撃ダウン、2回目も攻撃ダウンだ…

A.M.A.N.トローブ 32回分 2023年9月分 

★A.M.A.N.トローブ 32回分 2023年9月分 今回はとくにキャンペーン等はありませんでしたので8キャラ分の通常分となります。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了(8個開けた時点でほぼ9個…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 原因はマルチアタック?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目、ミュインララバイやTPキッスでTPを吸い取りながら順調にけずっていると? 突然ムボゼのアップルートが炸裂!?なにごと?ミュインララ…

プライムウェポン 第四段階ドゥバン完成

プライムウェポンの盾装備であるドゥバンを4段階まで強化しました。 既に3段階でもつかえるようになっていたのがさらに強化されたかんじですね。マジェスティケアルの実装やシェオルジェールのジョブ制限の仕様によってナイトの出番が急速にふえてきているの…

蝕世のエンブリオ エンディング後日談 ※ネタバレ注意

先日完結となった蝕世のエンブリオ。その後日談が7月に実装されました。 いつもならその次のストーリー実装前に復習として記載してましたが、この先はなさそうなのでここで案内しておきたいと思います。 カオス討伐後、デュークアセロスより恒例のミッション…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 インターヴィーンの効果

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦2戦目で2匹目のスナップウィードがPOPした瞬間が危険というお話を先日しました。というのも戦士がムボゼのタゲをとっており、ナイトはある程度…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 お供2匹目のPOPの瞬間が肝

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 2戦目で一番難点となっているのがスナップウィードの2匹目がわいた瞬間となっています。 ムボゼのSPアビと一緒に2匹目がでるわけですが、この…

ボイイピアス+2

ガリモーフリー終身刑をごりごりやりながら、ピアス+2をねらっています。 そして今回は戦士のピアス、ボイイピアス+2がドロップしました! 正直ボイイピアス+2は神性能ピアスですね!戦士でも1番ではないのですが結構出番があるキャラに出たのが今回非常に大…

ソーティ あやしぃ

ソーティは基本的に学者での連携にMBで魔法を叩き込むというバトルがメインとなっています。そこにうまくWSも混ぜると連携がつながるのですが・・・ 湾曲連携からレデンサリュートにつなげば闇になるのですが、コルセアを操作している方が複数操作しているの…

プライムウェポン 第四段階ラフリア完成 WS:ディザスター動画付き

プライムウェポン両手斧「ラフリア」の4段階が完成しました!9月のバージョンアップにてソーティの修正がされたことにより強化することができました。 ついにソーティ外でもWSをうてるようになったので動画もあげてみました。 モーションはスカージと一緒で…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 ミュインララバイの耐性は31秒以上必要かも?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 以前にミュインララバイを連続で使った場合の耐性について記載しました。 ミュインララバイは30秒以内に連続してつかうと耐性がついてきてし…

ブレイジングバッファロー 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20792/detail.html 開催期間:9月15日(金)17:00頃 ~ 9月30日(土)23:59頃 恒例のブレイジングバッファローが本日の17時より開催です。去年実装されたバケーロハットも入手可能となっています。 また去…

復帰者と楽しむダイバージェンス カオス

先日復帰したLSメンバーと様々なコンテンツを回っています。 デュナミスダイバージェンスはレリック装束の解放もあるので毎回参加してもらってるのですが、このときは石像ウマウマキャンペーンがはいっていたので石像をつぶすことを優先してレデンサリュート…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 ティーンバーとアップルートについて?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 ムボゼの特殊技には即死級の技がいくつかあります。 カノピアス:一定量のダメージを範囲内PCで均等割り アップルート:割合ダメージ(一部条…

2023年9月 アンバスケード1章「マムージャ族(物理系)」とてむず ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「マムージャ族」 2020年11月以来のリバイバルとなっているので、そのころに比べれば冒険者の方も火力があがっているかとおもいますので下記の作戦よりも楽になっている可能性はあります。ただ火力任せに武器破壊前に…

『FFXI』復帰者向け冒険ガイド が分かりやすく素晴らしい内容になってる。復帰者にも既存ユーザーにもおすすめ。

WE REVISIT VANA’DIELサイトに『FFXI』復帰者向け冒険ガイドというものが掲載でれています。一言でいえばこれは既存ユーザーも観ておく価値があるぐらい非常によくできているサイトになっているかんじです。 『FFXI』復帰者向け冒険ガイド-WE REVISIT VANA’D…

「ヴァナ・ディールの秘蔵展」大阪開催決定!  案内

https://finalfantasyxi-exhibition.com/ 開催期間:2023年12月22日(金)~ 2024年1月8日(月) 先日東京で行われていたヴァナ・ディールの秘蔵展ですが、今度は大阪でも開催が決定しました!東京まで行けなかった方には非常にうれしい!この調子で名古屋や…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 1戦目でもまだ事故は発生する

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目に関しては基本暗黒騎士が盾兼アタッカーをするようになっています。 剣は開幕のウンダレイクをいれたあとはロビーでためておいたTPをつ…

A.M.A.N.トローブ 32回分 2023年8月分 

★A.M.A.N.トローブ 32回分 2023年8月分 今回はとくにキャンペーン等はありませんでしたので8キャラ分の通常分となります。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了(8個開けた時点でほぼ9個…

2023年9月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login123.html ポイント付与期間:9月12日(火)0:00頃 ~ 10月2日(月)23:00頃 今月の新アイテムは「柳生の小太刀」、ボナンザウェポン「柳生の漆黒」と同じグラフィックの片手刀のようですね。もしボナン…

2023年9月11日(月)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/61084 詳細が公表されました。 ①ヴァナ・ディールの秘蔵展グッズ 受注生産販売開始 受注生産での販売を9月5日午前10時より開始されるそうです!やったー!なかなか地方からは行けなかったのでこれは嬉しい限りで…

復帰者と楽しむデュナミスダイバージェンス 続

先日復帰した仲間とデュナミスダイバージェンスジュノにチャレンジしてWave2のボスを討伐することができました。 調子にのってデュナミスダイバージェンスサンドリアのWave2のボスに挑んだのですがやはりこいつは一筋縄ではいきませんでした。復帰したばかり…

残暑にマケルナ! ドロップ&ポイントアップキャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20770/detail.html 開催期間:2023年9月12日(火)17:00頃 ~ 9月30日(土)23:59頃 所感:A.M.A.N. トローブ1000万ギル プレゼントキャンペーンが目玉といったかんじですかね。経験値・キャパシティアッ…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 なんとか2戦目を完走はできたが?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 色々と試行錯誤しながらもなんとか2戦目が安定してきました。 一番事故が多い2匹目のスナップウィードのPOPも乗り越えてそのままけずっていっ…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 レイクのルーンミス

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 開幕にピュルラントウーズで最大HP10%を削る為にはウンダ(水)×3のレイクを入れる必要があるのですが・・・なぜか入らない? 確認したところ…

復帰者と楽しむ今月のアンバスケード

前月に引き続き今月も復帰者の方をつれてアンバスケードにいきました。私が5キャラで復帰者が黒で参加してもらっての戦いです。 流石に5キャラクター操作だとノックバックなどの対処が結構きびしかったですが巨人族はボスさえ倒してしまえばあとは消化試合…