FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+5 ボスNM達② ※動画付き

オデシー「シェオル ジェール」アトーメント3NM達。前半の3NMVeng+5の討伐が完了したので残りにチャレンジ・・・といきたいところなのですが、イグドリア族だけはティーンバーのギミックなどが不明で対処が確立していないので敬遠中です。

基本編成:剣白風+ア吟+ア(中身3名)

剣:盾役、ナイトだとサークルの魔法ダメージのレジストができず耐えれないことが多いので剣にほぼ変更。

風:ジオフューリー+インデリフレシュ

吟:マチマチカロカロ(今回の2NMは精霊or遠隔でたおすので盾のみにカロルでも可)

白:ボスに合わせたバ魔法、アディデック、回復

それぞれ決まった属性攻撃が多いのでバ魔法とカロル×2枚をかけて戦っています。

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯に番号を割り振っています。

・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

・Veng+5になってからの変化

・ サークルを複数展開(イグドリアだけは+0から展開していた)?

・被ダメージの増加

・SPアビリティを50%で使用してくる。(Veng+レベルによって固定?)

f:id:kagurazaka-c:20210309070238j:plain

⑭Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)

サンダー属性の魔法を使用。土魔法弱点。クラッシュサンダーでエフェクト。

MBで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣学コ+風白+黒(中身3人)

剣:テッルス×3+ガンビットレイク

学:黒に砂塵の陣IIと重力連携からの土門の計IIMB

黒:ストーン系でMB、インパクトやバーンも入れる

風:ジオマレーズ+インデアキュメン+エントライン

白:回復役

コ:ウィザーロール+ワーロックロール+アースショット、チャージ回復役

ナイトでやっていると多少の被弾をうけるので白の回復が必要だったのですが、剣で行けばもしかしたら殆どダメージをうけなくなり白が不要かもしれない?

それ以外は特に突起する事項もなく、学者の重力連携からのストーンMBでゴリゴリ削って問題無く撃破。+0にくらべるとHPが多かったので少し時間がかかりました。

学の連携のチャージがなくなった時点でランダムディール、更に無く成ったら連環計、連環切れてなくなったらワイルドカード、またなくなったらランダムディールと言った感じで常に連携を出せる様にやっています。

バトル時間8分ほどで撃破。 

f:id:kagurazaka-c:20210309070241j:plain

⑯Arebati:セフエジ族(報酬ムパカ武具装束)

ブリザド属性の魔法を使用。突弱点。ポラーロアでエフェクト。

クリティカルで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣風白+吟狩+コ(中身3人)

剣:イグニス×3、バブリザラ、シェルV(消されるたびに自前で掛けなおす)

吟:遠隔アタッカーにプレプレメヌメヌ、後衛にバラ

コ:カオスロール+ローグズロール(クリ狙い)、ラストスタンドで削り

狩:与一で削ってエフェが発生したらジシュヌの光輝、後衛にデコイショット

白:回復役

最初は盾をナイトでいってましたが、強化全消しの後のサークルの展開による魔法ダメージをもろにうけて即死してしまうので、剣にかえたところイグニス3枚のヴァレンションorヴァリエンスで全くダメージをうけなくなり安定してたおすことができました。

エフェクトが発生したあとも、ジシュヌの光輝をうつことによりクリティカルが発生するので赤弱点、および青弱点などが発生してサークルが常時あることはほとんどありませんでした。コルセアが全力で削るとターゲットをとられてしまう場面がありましたが、狩人は多少全力をだしても大丈夫といったかんじでした。

バトル時間7分ほどで撃破。  

 

⑮Mboze:イグドリア族(報酬ブンジ武具装束)

ストーン属性の魔法を使用。斬撃弱点。

・・・こちらはどうしましょうねぇ。ティーンバーの即死ダメージを抑える手立てがない。ソウルボイスのスケルツォと大地の鎧を重ねても耐えられませんでした。これだけなら盾を入れ替えながら削れば良いのですが、カノピアスが頭割りWSになっているので何人かは近づける必要がある・・・うーんどうしろと?

オートマトン盾にして、ペットで削る?時間が間に合わない気がしますねぇ。オートマトンや召喚ペットは落ちても出し直せばいいですが、獣ペットは回数に制限がある。コルセアのランダムディールやワイルドカードを駆使してなんとかするか?といったところですねぇ。

アトーンメント4のVeng+5の突入条件にもなってくるので倒さなくてはいけないのですけどね。

ブレイブリーデフォルトII -Switch

ブレイブリーデフォルトII -Switch

  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: Video Game