FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オーク王物理撃破 常時Halphas討伐のすすめ

デュナミスダイバージェンスサンドリアのオーク王Halphas。

精霊での討伐はリエンフォースポイント(以下RP)目的の編成でも何とか討伐はできていました。
(精霊編成は下記の写真の門の上から攻撃すれば凶悪なWSをうけないのでかなりラクチン)

f:id:kagurazaka-c:20201210215302j:plain

しかしRPが目的なのでやはり精霊の編成にするには難しいことも多々あります。

HP50%切ってからの凶悪なWSやヘイトリセットなどにより余程しっかり整えた前衛で倒す編成でなければ難しいと判断していたのですが、RP目的の前衛編成でも討伐することができました。

f:id:kagurazaka-c:20201210215310j:plain

 ポイント的には下記の内容

HP50%を切る前に強化支援などをしっかりかけて後衛は避難する、後衛はインデバリアとガランツロールがあってカットを積んでも耐えれない事がある。

・強化が切れた場合は、殴るのをとめて強化支援をかけなおしてから殴るのを再開する。

・WSで大きく被弾した時は一度なぐるのをとめて回復を待つ

殴る人数を厳選する、大人数でなぐって予TPを与えない。

盾役は最低でも2名は確保、ヘイトリセットに対応できるようにする。カットをつんだ前衛が空蝉をつかいながら対応するでも可。マグリナスフル装備のコルセアでも一時的にターゲットを維持することは可能です。

 わりと基本的なところではあるのですが、勢いでそのまま殴ったりすると連続でWSを被弾してあっという間に壊滅してしまうことも多々ありました。

f:id:kagurazaka-c:20201210215306j:plain

W3に進むことが目的であったり、Halphasを倒すことが目的なのであれば、そういった編成をすれば特に問題はないのですが、RPを稼ぐとなると育てたい職業が人によって様々、RPを稼いでMAXになればまた職業が変わるなどするので実質理想的な編成を組むのは難しい所なのですが、W2のボスは魅力的な胴装備をドロップする可能性があるのでやはりやれる時にはできる限り討伐したいと思っています。

本当にどうしようもない時には諦める事も過去にはありましたけど、だいたいは何とか工夫して戦える編成を模索しています。

ただオデシーシェオルジェールにかなり高性能な装備が実装されたので、ここの装備がいかされるかどうかが難しくなってきましたね!

ブレイブリーデフォルトII -Switch

ブレイブリーデフォルトII -Switch

  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: Video Game