FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーティ ガリモーフリー250万貯まったが?4段階と5段階のメリット?

プライムウェポン第4段階強化するためのガリモーフリー250万が貯まりました! しかし下記の件があるのでまだ現段階で強化するのは危険ですね。9月のアップデートをまって修正されてから強化することにしましょう。 盾のプライムウェポンであるドゥバン以外は…

2023年月9バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップ9月中旬とのこと 9月12日の週といったところですかね。 ・マスタートライアルの追加 来ました!久々のマスタートライアルの追加です。魔障の徒が2016年9月、宮司からの招待状が2018年8月と5年ぶりの実装になりますね。 今回はジラート…

ヘルクリアブーツに被ファランクス+5

今月のダークマター アーケイン・グリプトキャンペーンにて ヘルクリアブーツにファランクス+5が付きました!! 今回のキャラは魔導剣士の出番も多く非常に利用価値の高いキャラにでてくれましたね。現在このキャラが胴5手4脚4足5といった感じです。ただ本…

やみおーの日 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20764/detail.html 開催期間:8月30日(水)17:00頃 ~ 9月30日(土)23:59頃 今回でもうすでに6回目となった恒例のやみおー(830)の日。今回は特に新アイテムはありませんがこのイベントでもらえる両…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 なかなか30%がきびしい

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 2戦目に少しでも削って置けるように1戦目で30%まで削れるようにいろいろと駆使しています。 スナップウィードがPOPする25%までは暗黒騎士のみ…

ソーティ SPアビの使いどころ

ソーティでSPアビをつかうボスはH、G、F区画のボスとあとはAminonといったかんじですね。 しかしこの時はボケをかましてB区画のボスで連環計をつかってしまった!勿体ない・・・。このあとにF区画のボスが控えていたのですが? 意外と連環計なくても余裕でた…

シバリエピアス+2

ガリモーフリー終身刑をしながら古びた小箱+1を狙い続けてます。ガリモーフリーだけをねらうのならAminonを混ぜない方が効率がいいかもしれませんが古びた小箱+1が100%ドロップのAminonはやはり欠かせませんね。 そして今回はナイトの耳装備、シバリエピアス…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 魔導剣士がヒマ

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目は暗黒がムボゼのタゲを取りながら削っていくのと、魔導剣士は後半でスナップウィードのタゲをとることになるのでムボゼのタゲをとらな…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 TP吸い取りの間隔が長い?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 2戦目では青魔法のリービンウィンドとフェザーティックルを使ってTPを減少させながら、WSだけをムボゼに叩き込むというやり方を実施している…

ソーティ ヴィヴィセクション軽減

先日ちょっと属性の確認を間違えてD区画のボスに苦戦してしまったときの話。 属性が変更されたので対応がおくれたりしていたのですが、翼は消えている様子。 ただもうヴィヴィセクションまでの時間がまにあわなかったので剣を残して退避してもらいました。そ…

復帰者と楽しむデュナミスダイバージェンス

先日復帰したフレンドとアンバスケードなどを行きましたが、今回はデュナミスダイバージェンスに一緒にいってきました。 暗黒騎士で復帰をしているので基本的にアタッカーとして参加してもらってたのですが、現在は石像ウマウマキャンペーン中だったので石像…

最新サウンドトラック 配信開始! 案内

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/FF11portal/ 久々に発売されました!速攻購入しました! 蝕世のエンブリオ、デュナミスダイバージェンス、シェオルジェールバンバ戦、ソーティ、ハロウィン、20周年テーマ曲などが収録されていましたね。特に…

ソーティ フラズルがきれると

ここ最近いつも問題となっているインセサントヴォイドの発動。 色々確認してみると直前のアブゾタックのミスを連発していることが分かります。 何が起きているのかを確認してみたところ、フラズルIIIが切れたタイミングにこれが発生しているようですね。赤魔…

ソーティ Aita ボルスターなしでもいける

H区画のボスはSPアビをフル活動(連環計、ボルスター、ワイルドカードなど)で3分以内に倒すようにしているのですが ソーティ突入にまちがってボルスターをつかってしまうという状況に、正直グローリーブレイズ+サークルエンリッチでのジオマレーズでは不安…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 麻痺がやはりやっかい

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 以前にもムボゼの麻痺について記事は書きましたがやはりここが本当に厳しくなっています。 ともかく麻痺が頻繁に発生すると色々と機能不全に…

レサジーピアス+2

ガリモー終身刑をやりつつ古びた小箱+1を狙い続けています。 そして今回は赤魔導士のピアス、レサジーピアス+2がドロップしました! オーグメント数値は残念ながらの低めですがなかなかの万能ピアスですね。耳装備でファストキャスト+9%や強化魔法効果時間+…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 オーラのかけわすれ

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目のヘイストの確保は、開幕はヘイストII+持ち込みのエントラストインデヘイスト、これがきれるころにオーラをかけてヘイストの数字を維持…

ソーティ Aminon 時間をかけすぎた

この日はソーティに突入してすぐにAminon討伐を開始したのですがインセサントヴォイドをなんどもつかわれてしまって、それによる対処にてまどり、 何とか倒せはしたのですが、残り時間がもう14分しかありません。 1周目:HhgabcdBFeC 2週目:Aminon>EADG ※…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 1戦目のタゲもちの変更

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目で25%ではなく30%まで削る為にはどうすればいいか?25%でもなんとかなるのですが2戦目の火力がまだ不安定なので1戦目でちょっとでも削っ…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 ターゲットに注意・・・

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 割と順調に2戦目に取り掛かった時のことです。スナップウィードをオートアタックでたたいてTPを貯めてWSをムボゼに叩き込むというやりかたを…

夏の「ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン」  案内

ウェルカムバックキャンペーン:2023年8月18日(金)17:00 ~ 9月4日(月)17:00 http://www.playonline.com/ff11/campaign/wcb/index.html ディスカウントキャンペーン:2023年8月18日(金)17:00 ~ 9月4日(月)17:00 http://www.playonline.com/ff11…

2023年8月 アンバスケード1章「巨人族」とてむず攻略 ※動画付

今月のアンバスケード1章エキスパートは「巨人族」のリバイバル。 前回は2021年6月だったのでそれよりも火力などがあがっているかもなのでそれほど苦戦はしないかもしれません。恐らく修正等ははいらないとおもわれますので下記の作戦を参考にしてください。…

あますず祭り&グリーンフェスティバル 考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20710/detail.html 開催期間:8月10日(木)17:00頃 ~ 8月28日(月)23:59頃 今年もやってきました。各露店やミュモルのヒロインショーなどが開催されるのは同じのようです。ただ今回は新アイテムありで…

ソーティ 雑魚に絡まれてワープができないときの対処法

ソーティの下層の話。 H区画でロスレーシャタイプのNMを討伐したときにハイドラ族が大量にからんでしまいました。 本来ならブレクガなどで動きを止めた後にワープして上層ににげてしまうのですが、数がおおかったのでブレクガが漏れた個体がいて、それをブレ…

2023年8月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login122.html ポイント付与期間:8月10日(木)0:00頃 ~ 9月2日(土)23:00頃 今回の新アイテムは近月で配布されたアイテムのリバイバルとなっているようですね。入手漏れがあった場合は是非・・・ってマジ…

2023年8月9日(水)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/61001 詳細が公表されました。 ①アンバスケード 1章は復刻巨人族、2章は復刻イビルウェポン族とのこと。 ゴールデンボムが追加される以外はいままでとおなじ仕様になるかとおもいますので下記の作戦を参考にして…

復帰者と楽しむアンバスケードなど

FF11全盛期?に非常によくプレイをしていたフレンドが最近復帰をして、いろいろとプレイしていたようだったのでアンバスケードに誘って一緒に楽しみました。当時は地方から東京まで一緒に車でヴァナフェスなどにも一緒にいったことのある仲間なので復帰はう…

ソーティ ※公式追加情報有 所持中のプライムウェポンの強化段階に応じて一部のノートリアスモンスターの挙動が変化の件について 

先日ソーティに関してさらに追加の案内がありました ※下記が公式発表のURL https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59817-2022%E5%B9%B48%E6%9C%8816%E6%97%A5%E3%80%80%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AB%E3%8…

ソーティ Aita 翼が消える瞬間 ※動画有り

H区画ボス「Aita」での出来事。 ※こちらが討伐時の動画 アイシーグラスプをしてきたのでファイア系で削ることに、 ボルスタージオマレーズ、モンクス+ウィザーズロール、イグニス×3のガンビットレイクを入れてファイア系でけずっていると? 背中の翼が消えま…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 開幕に特殊技をうけてしまう

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 1戦目の開幕。ピュルラントウーズをぶつけるために、ウンダ×3レイク+スタイミーフラズルIII+湾曲連携をおこなってピュルラントウーズをMBさせ…