FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 今年もお世話になりました。

来年もまた宜しくお願いします。すこしだけ今年を振り返ってみたいと思います。 今年のヴァナディールで大きかった内容としてはやはりこの2つ ・「新ストーリーコンテンツ:蝕世のエンブリオ」実装 ・「バトルコンテンツ:オデシー」実装 蝕世のエンブリオは…

2020年12月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されてます。ここ最近いろいろと書きたい記事が多くて後回しになっていましたが、そろそろこのディードの記事も終了でもいいかなとおもいつつ、とりあえず2021年3月のディードが全部終了するまでは記載しておきたいと思います。 今回は栽培があるので間…

セタンコーベル 完成

踊り子ジョブマスター専用武器 セタンコーベル 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 ステップ消費TP-40が魅力的?レリック+3足の-20とあわせると-60までおさえられるのでガンガン使える?といったかんじでしょうか。た…

作戦失敗談 その20 シェオルKukの脅威

シェオルBのピルグリムモーグリの応援を上げるべくNMを討伐していました。 NMの強さにかなりの差があって以前にも記載しましたがやはり単純な物理攻撃タイプがなかなの脅威。 ドラゴン族のKukがなかなかの脅威、まず無の歌で全強化を食事もろともけされます…

2021年1月12日が(火)がバージョンアップ 考察

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/57623 詳細が公表されました。 ・オデシーボスエリアの開放 このコンテンツの得られる装備は鍛えていくと難易度に見合った強力なものに! もうこれを聞いただけでワクワクが止まりませんね!こういうのを待って…

今年2020年は取材が6件も

私のFF11のプレイスタイルやゲーム御殿についてですが去年はTV取材1件に新聞取材が1件ありました。ヴァナディールをメインにしたものもあれば、ゲーム御殿をメインとしたり各TV局などによってやりかたが様々でしたね。 そして今年2020年ですが、実は全部で6…

シェオルB ピルグリムモーグリの応援XV達成

オデシーシェオルCのピルグリムモーグリの応援がXV(15)につづき、シェオルBもピルグリムモーグリの応援がXV(15)を達成しました! 金箱の解錠数が最後になりました。 現在の各応援がこちら。全部でXLI(41)ってことですね。 雑魚の数はこちら。 宝箱解錠数は…

あれ?ウェポン族の生体反応修正されたのでは?

シェオルCのピリグリムモーグリの応援がXVになったのでシェオルBをチャレンジしていたのですが・・・ 一通りの獣人討伐やNMを終えてゴールに向かっている途中で、ウェポン族が何故か反応! 魔法もとなえていないのになぜか感知されてしまいました。HP減って…

0時またぎのMireu

時間は23:50頃、エスカ・ジタにMireuがPOPしました! さあこの時間なら大人数いるのでまあまず倒せないといったことはないでしょう。ただ人数が多ければ多いほどHPも増えるので倒す時間はさほど変わらない。 これだけ混雑していても下記の方法をつかえばMir…

プリュウェン

Oboroシリーズ装備でもあるナイトの盾「プリュウェン」 いままでナイトの盾といえばイージス、オハン、スリヴァーザといった他と比べてとびぬけた性能を持っている盾があったのでそれ以外の盾は見向きもされてなかったのですが・・・ プリュウェンが実はかな…

利用しやすいSurvival Guide

今月のアンバスケードはクトゥルブ族なのでHPからのワープでは難しく、Survival Guideをつかう事になるとおもいます。 サバイバルガイドは各地いろいろな場所にあるのですが、HPから最も近く使いやすい場所。 そう、タブナジア地下壕#1に飛んだ場所にありま…

A.M.A.N.トローブで運試し!キャンペーン  考察

「互助会引換券・銀」本日いまから降ってきたと思います。 開催期間:12月21日(月)0:00頃 ~ 1月4日(月)23:00頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18301/detail.html お年玉としては面白い!15日間の間ログインするともらえるので30個…

2021年1月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは1月中旬とのこと 新年あけてからのバージョンアップは第3週の1月12日(火)~14日(木)ってところでしょうかね。 ・アンバスケードの更新 新年あけて丑年なのでバッファロー族と分かりやすい!画像だけではどちらか分かりませんが…

マツイPと一緒!スクリーンショットキャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18297/detail.html 【参加期間】2020年12月14日(月)17:00 ~ 12月20日(日)23:59 今回もツイッターに応募形式のキャンペーンですね。新規アイテムはないにしても過去のキャンペーンアイテムを選べるの…

XL

オデシーピリグリムモーグリの応援がXL(40)、シェオルBがXIV(14)になりました。L=50で50-10=40なんですね。 NMを討伐してあがったのですが、ここまでに討伐している各NMの数は2~7とバラバラの状態。単純に各NMが何体では無く総数なのでしょうか…

『FFXI』のスペシャル生放送「Go To Vana'diel」が12月20日に配信! 案内

12月20日(日)21:30頃より、YouTube/ニコニコ生放送で配信 声優・小西克幸さん、加藤英美里さん、浅川悠さん、プロデューサーの松井、ディレクターの藤戸も出演 https://dengekionline.com/articles/60183/ おお!久々の放送ですね!待ってました! 以前の…

2020年12月 アンバスケード1章「クトゥルブ族」とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「クトゥルブ族」 ともかくギミックが複雑なのと、なんといっても通常攻撃にデスが付随されるので空蝉で回避するしかないというバトルです。 ★基本編成 推奨:ナ忍吟赤召風 必須:ナ忍吟 ナ:雑魚全てをキープ担当。…

物理編成再チャレンジ ダイバージェンスウィンダスWave2

リエンフォースポイント稼ぎをしながらWAVE2のボスを何とか倒せないか試行錯誤の日々が続いています。 単純にWave2のボスを倒すための編成なら問題なく撃破できるのですが、各メンバーの首装備やジョブマスター武器のRP成長をやりながらとなるとなかなかジ…

ドラウムスタフィル

狩人のジョブマスター武器をのぞけば、これが最後! 召喚士のジョブマスター武器「ドラウムスタフィル」を入手してRPの強化を開始しました。 黒のカウモダキ、学のムサとグラフィックは一緒。杖というよりは槍? 基本性能は悪くはありません。 そしてオーグ…

マツイP tぽk

期間限定フェイスの「マツイP」を使ってみました! 単純に容姿もかっこいいですよね!w 率直な感想をいえば、かなり強い!多少長期戦になるような戦いでは相当活躍が出来そうな感じがします。手数も多くかなりけずってくれるし、WSの威力も結構強い。 TPが…

ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン 案内

年末年始に向けてのキャンペーンといった感じですね。 ウェルカムバックキャンペーン2020年12月25日(金)17:00 ~ 2021年1月4日(月)17:00 ディスカウントキャンペーン2020年12月25日(金)17:00 ~ 2021年1月15日(金)17:00 正月はお家でヴァナディール…

冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン 案内

昨日からアイテムが天から降ってきています。 開催期間:2020年12月11日(金)0:00頃 ~2021年1月28日(木)23:00頃 ここ近年は5月と11月に毎回あるこのキャンペーンですが、今年は12月にずれ込んだようです。 今回のキャンペーンは「冒険者さんありがとうキ…

2020年12月蝕世のエンブリオ 報酬(※ネタバレ注意)

とりあえず報酬がなんと ! 本物のトレハンエッグ!「完璧な幸運の卵」!入手先もボヤーダ樹でなかなかFF11のプレイヤー心をくすぐる仕様でした!これ本当に普通に利用価値がある優れものですね! またストーリーに関しては後日詳しく感想を記載したいとおも…

シャランガ 密輸

ラグナロックサーバーにシャランガが出品されなくなって確認しているだけで半年以上たちます。 実質落札履歴は2年まえからないわけで。 ということをLSメンバーと話をしていたら、他のサーバーにシャランガの出品があるようで購入していただけるということに…

シェオルB再び

オデシーのシェオルCのピルグリムモーグリの応援がXV(15)になったのでシェオルBにもどり応援上げの作業を開始しました。 現在のシェオルBはXIII(13) 足りていないのはNMと金箱だとおもわれるので、討伐数が少なかったNMから順に討伐しています。・・・ヴァン…

けっこう良い! A.M.A.N.トローブ 23回分 2020年11月分

★A.M.A.N.トローブ 23回分 2020年11月分 今回は前回のこりもあるので、各キャラマーズオーブとビーナスオーブを3個ずつの23回分です。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了 それではいっ…

2020年12月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login90.html ポイント付与期間:12月11日(金)0:00頃 ~ 1月2日(土)23:00頃 ここ近月のリバイバルの交換品がメインですね。三度笠愛用してます! 今月はフェイスゲットキャンペーンに加えてログインキャ…

フェルグリーヴ

Wave2のボスを倒した後に残り時間でWave3の雑魚をおいしく料理しているのですが、NMによっては物理の近接編成だとこちらがおいしく料理されてしまう個体がいくつか存在します。 危険なNM:青、戦、赤、竜、獣? 青はぶっちぎりでやばいので対策を放棄して手…

2020年12月10日が(木)がバージョンアップ 考察

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/57551 詳細が公表されました。 ・アンバスケード更新 第一章はクトゥルブ族、第二章はハートウィング族とのことです。 クトゥルブ族は追加デスや様々なギミックがあるかなり厄介なアンバスなので結構大変です。…

シェオルC ピルグリムモーグリの応援XV達成

遂にオデシーシェオルCのピルグリムモーグリの応援がXV(15)になりました! 最後にたりなかったのはやはりNMの数で、7種いるNMを各9匹討伐で達成したようです。 前回のブログ記事にコメントを頂いていたのですが下記が条件ということです。 シェオルC:ピルグ…