FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シェオルジェール AT3 Xevioso Veng+25 ケアルの遅れはノックバック?

Xevioso Veng+25を1連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 編成:戦コ風+白吟+踊 ケアルの遅れがネックとなっているXevioso討伐ですが 問題となっているのはどうやらノックバックが発生して詠唱がとめられてしまっている? それだけではなく、戻ろ…

2023年11月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップ11月上旬とのこと 11月7日の週といったところですかね。 ・アンバスケードの更新 サムネイルをみるかぎりでは1章エキスパートは不明?、2章がハートウィング族ですかね。10月がトロール族だったので次はソウルフレア族あたりでしょう…

ソーティ 8ボス倒しきれない場合がある

先日より8ボスを開始しています。 ・8ボスルート:編成 剣学学風コ黒 HEA>abcd欠片>BCD>GF ただまだ慣れてないこともあり、どうしても上記をすべてこなせないときが稀にあるかんじですね。 上記画像はF区画の移動中ですが、この時点でのこり3分をきって…

シェオルジェール AT3 Xevioso Veng+25 やっとHP25%

Xevioso Veng+25を1連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 編成:戦コ風+白吟+踊 死闘をくりかえしていますが、とりあえずやっとチャプリがPOPするHP25%を削ることができました・・・ とはいっても2名も戦闘不能者をだしたあとに残りのアタッカー…

シェオルジェール AT3 Xevioso Veng+25 即死攻撃からの毒でのスリップ死

Xevioso Veng+25を1連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 編成:戦コ風+白吟+踊 Xeviosoの通常攻撃には毒を受ける場合があります。そして瀕死ダメージとなるインサイズデヌマンをうけて回復が遅れると・・・ ぱたり ぱたり・・・と倒れてしまいま…

アライアンスレイド「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」がFF14で実装予定

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1541016.html 先日のFF14のファンフェスで新追加拡張ディスク「黄金のレガシー」において、アライアンスレイド「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」が発表されました。 FF14でパーティの単位は4名、アライアンス…

復帰者と楽しむギアスフェット

最近復帰したプレイヤーの成長が目覚ましく現在は黒魔導士をメインとしてやっているようで、様々なコンテンツに参加して装備品などもそろってきたようです。 ただどうしてもソロや2名程度で倒すには厳しいコンテンツもありなにか大勢で手伝えることは無いか…

シェオルジェール AT3 Xevioso Veng+25 ともかく戦闘不能者がでてしまう

Xevioso Veng+25を1連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 編成:戦コ風+白吟+踊 戦は両手槍、コは短剣+射撃、踊吟は短剣で4方のから囲むようにして削っています。風は中央、白は状況によりけりですね。 まだ慣れてないこともあるのですが、やはり…

シェオルジェール AT3 Xevioso Veng+25 ゼヴィオソ攻略開始

Mbozeの討伐が完了したのでXevioso Veng+25の攻略を開始しました。Xeviosoは1戦で倒しきる必要がありそうなので下記の編成でチャレンジを開始しています。 編成:戦コ風+吟白+踊 Xeviosoでやっかいなのはドローンワールウィンドで強化がけされてしまうことで…

「朗読劇 ファイナルファンタジーXI 異聞のウタイビト」開催決定! 案内

・開催日 2024年2月17日(土)・会場 ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールA・出演者 加藤英美里(声優) ・オフィシャル一次先行チケット受付期間 2023年10月21日(土)10:00 ~ 10月30日(月)23:59 ・チケット販売はこちら https://l-tike.…

シェオルジェール AT3 Veng+25 Mboze討伐(イグドリア族)※動画付き

シェオルジェールVeng+25、アトーメント3の攻略。今回はMboze(イグドリア族)討伐です。 ※動画も用意してます。 Veng+25からの変更点と既存仕様 SPアビリティが2回発動(HP75%近辺と30%近辺、それと同時にお供がPOP(POP時のヘイトはボスと連動) SPアビの…

ソーティ 8NMを開始

いままで若干古びた小箱+1をしっかり狙うためもあってAminon討伐の為に大冥宮の神符を入手してましたが、強化されたAminonの討伐を考えると「8ボスをやる周回」と「Aminonを討伐する周回」で編成がちがうので8ボスを1回で討伐出来るようになった方がいい。と…

シュネデックリング教に入信

ソーティにて8ボスを討伐に当たって一番大変となるのが「移動時間」になると思われます。カマインクゥイス+1や各ジョブ専用防具に移動速度18%があるジョブはいいのですが問題なのは学者や黒魔導士ですね。ヘラルドゲートルの12%しかないのでどうしても他にく…

ハロウィン 案内

開催期間:2023年10月23日(月)17:00頃 ~ 11月6日(月)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20870/detail.html 恒例のFF11のハロウィンの季節がやってきました。今年もメインとなるのは「カボチャを探そう!」になりそうですね。毎…

ソーティ Aminon最速討伐版+神符在り版最終回

今後強化されたAminonの討伐を考えると8ボスをやる周回とAminonを討伐する周回で編成がちがうので8ボスを1回で討伐出来るようになった方がいい。というフレンドの助言によりAminon討伐前に入手していた大冥宮の神符を入手するための下層のNM討伐を終了するこ…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 元に戻した途端討伐完了!

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 前回戦士と暗黒の1戦目と2戦目を入れ替えたけど、2戦目の削りが非常にわるくなったので元に戻しました。 そうしたら1戦目は25%までしか削れま…

ソーティ 下層のヘイトはめんどくさい

G区画に入った時の話です。 直前にC区画のボスを倒してG区画にむかっていたのですが、1名HPが黄色のまま突入し、そのまますすんでしまいました。 となるとG区画はアンデットの巣窟。見る見るうちに生体感知をされてしまい、戦闘不能に。ここまではいいのです…

スカルカピアス+2

ガリモーフリーを稼ぎつつAminonも狙いながら古びた小箱+1を狙っています。 そして今回はシーフのスカルカピアス+2がドロップしました! スカルカピアス+2は実は今回で2回目ですね。前回はシーフをメインにつかっているキャラに出たのですが、今回はたまーに…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 リーガルが割り込む+入れ替え戻す

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+戦 2戦目:ナコ風+吟青+暗 先日1戦目と2戦目の戦と暗をいれかえたことにより1戦目は30%をこえることができるようになりましたが 1戦目で2回目のレイクトマホーク計略を…

プライムウェポン 第四段階ラックナシェード完成

ドゥバン、ラフリアに続いてラックナシェードの第4段階までの強化が完了しました。 あとはガリモーフリーを稼いで、強化されたAminon討伐をすることになるのですが、このキャラで楽器を選んだ理由ですが、実はさらに別キャラで吟遊詩人をメインとしているキ…

2023年10月 アンバスケード1章「トロール族」とてむず攻略 2分撃破!※動画付

今月のアンバスケード1章エキスパートは「トロール族」+ダハク 2020年10月以来ちょうど3年ぶりの復刻となります。かなり前になるので今だともっと別の作戦でやれるかもしれませんが修正もはいらないとおもいますのでとりあえずこれを使えば恐らくやれるとお…

秋の夜長に!ドロップ&ポイントキャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20830/detail.html 開催期間:2023年10月11日(水)17:00頃 ~ 2023年10月31日(火)23:59頃 所感:経験値アップ関連はないのでコンテンツを重視といった感じです。 ダークマターが今回はありますので、毎…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 1戦目30%達成!・・・だがしかし?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣赤学+召獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 以前から考えていた1戦目と2戦目の戦士と暗黒を入れ替えてみる作戦を実施してみました。 1戦目:剣赤学+召獣+戦 2戦目:ナコ風+吟青+暗 メリ…

ソーティ グラビデは非常に重要

Aminon討伐時ですがインセサントヴォイドを発動されたときにベインオブタルタロスを誘発するまでに時間をかせぐためにグラビデをいれています。 ただ今回はタイミングがわるくグラビデが切れるタイミングでインセサントヴォイドを発動されてしまいあっという…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 あと少し!?

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣召学+赤獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 もうすこし?と先日書いたきがするのですが 本当にあと少しというところまできています。まだ色々手間どったりスフィア運やワイルドカードの…

2023年10月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login124.html ポイント付与期間:10月11日(水)0:00頃 ~ 11月2日(木)23:00頃 今月の新アイテムは「識者の杖」・・・読み方はしきしゃのつえ?、ボナンザウェポン「賢者の杖」と同じグラフィックの両手棍…

2023年10月10日(火)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/61160 詳細が公表されました。 ①アンバスケード 1章はトロール族、2章はドゥエルグ族とのこと。 ドゥエルグ族にかんしては本を処理してから討伐してなどの記載がありましたが、トロール族にかんしては記載がとく…

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 ボルスターインデフォーカスをつかっても・・・

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 1戦目:剣赤学+召獣+暗 2戦目:ナコ風+吟青+戦 2戦目の風水魔法ですが、先日ムボゼの展開するスフィアに合わせてインデ魔法をかえる記事を記載しました。 2匹目のスナップウィードがPOPした…

復帰者と楽しむベガリーインスペクター

先日復帰した仲間と様々なコンテンツをまわっています。 そして先日アドゥリンの魔境のミッションをコンプリートしたとのことだったので早速ベガリーインスペクターを一緒にいってきました。 既に別の方と一緒に上位BFやウォンテッドなどいろいろといってい…

ソーティ カマインで振り切る!

ソーティは移動が多くよくインビジ、スニークをかけ忘れて移動してしまうことがあります。 特に下層から上層に移動するときに下層でワープする際に絡まれた後にインスニをかけわすれることが非常に多いですね。そして上層のモンスターにからまれてしまうこと…