FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イレブンの月の運試し! ドロップ&ポイントアップキャンペーン  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19925/detail.html 開催期間:2022年11月11日(金)17:00頃 ~ 2022年11月30日(水)23:59頃 所感:11月は何と言ってもイレブン月!今月は新キャンペーンがありますね。A.M.A.N.トローブでしか入手できな…

ソーティ ABC+EFGボス討伐 ルート考察あり

失敗をくりかえしながらもABC+EFGのボス討伐ができましたのでそちらを案内したいとおもいます。 ※動画も用意してあります。 編成:剣学コ+風吟+黒(中身3名) 移動が多くなるのでボルターズロールとマズルカは欲しい。黒1名の火力を上げる意味で学者を1名に…

ソーティ 危険な出口

新区画は一度はいるとどこかに配置されているDiaphanous Bitzerからしか旧区画にもどることができません。 通路部屋に配置されている場合はそれほど難易度はたかくないのですが、こういった大部屋のど真ん中などに配置されているときが危険ですね。 インビジ…

ソーティ 毎回変わるルート

先日から行っているABC+EFGの討伐。 様々な失敗を繰り返しています。その失敗によって臨機応変に対処しなければならないのが保有しているテンポラリアイテムに合わせたルートですね。 編成:剣学コ+風吟+黒(中身3名) 目的:新区画のボスを討伐して1万ガリ…

ソーティ ABC+EFG 続ボスチャレンジ 失敗が続く

1回のソーティでABC+EFGのボスが討伐できるように調整をしています。 詳しい作戦は下記にて。 かなり慣れてきてルートも大体確定してきたのですが・・・ 新区画の出口にモンスターが多く、それの処理をミスって事故したり、 出口がなかなか見つからずに時間…

【作業BGM】ソーティ

新しく実装されたソーティ。上層はオーメンのような軽快なノリのいい音楽に対して下層はおどろおどろしいしくもかっこいい曲にしあがって導入されました。 今回はソーティの作業用BGMを作成しました。 今回からは各15分版と上層+下層を混ぜた作業用BGMを用意…

ソーティ 七支公

新区画にレイブのような形でPOPする七支公 おおむねPOP条件と赤箱のPOP条件が分かってきました。 ※実際確かめた内容とフレンドなどからの情報を含めて記載したいとおもいます。 ・七支公POP条件 E区画:E区画に入ってから5分経過でPOP。ただしボス部屋に入っ…

ハロウィン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19875/detail.html 2022年10月24日(月)17:00頃 ~ 11月7日(月)23:59頃 本日の17時より開催です。イベント内容にかんしては既存の内容と同じのようで、2年前より始まった「カボチャを探そう!」がメイ…

ソーティ 新区画ボス ABC+EFGボスチャレンジ

かなりなれてきたのでそろそろABC+EFGボスの討伐を完遂したいとおもっている次第です。 ※配信のアーカイブ動画も用意してあります。 編成:剣学コ+風吟+黒(中身3名) 移動が多くなるのでボルターズロールとマズルカは欲しい。黒1名の火力を上げる意味で学…

ソーティ 分断 これはワイルドキーパーレイヴ?

E区画での出来事 ボチュルスNMを討伐したあとに移動をしていました。 七支公がまだわいていないなとおもって移動をしていたところ・・・ 突然扉がしまり、七支公がPOP。この時既にPTメンバーの二人が扉の向こう側に移動した後でした。 この時点でこうなった…

2022年10月 アンバスケード1章「メデューサ族」とてむず攻略 動画付き 前衛編成3分討伐版

今月のアンバスケード1章エキスパートは「メデューサ族」 修正がはいり特殊技のモーションがながくなったことによりかなり戦いやすくなりました。なにより魅了をするメローがHP削らない限り特殊技をしてこないのが大きいですね。履行耐性がはいったので召喚…

ソーティ 新区画ボス 3回目

先日に引きつづき倒せなかったG区画ボスの再チャレンジと、旧区画のボスをたおしてからの新区画のボスを倒すチャレンジです。 最終的にはABC区画のボス討伐後にEFG区画のボスを討伐するという流れを作りたいとかんがえている状況です。 編成:剣学コ+風吟+…

ソーティ 新区画ボス 2回目

先日に引きつづき倒せなかったF区画ボスとG区画ボスの再チャレンジです。 編成:剣学学+風コ+黒(中身3名) 前回は黒2名でしたが同時着弾の減衰がやはりあるのでコルセアを入れて1名の火力アップでいくことにしました。 F区画ボスを最初、G区画ボスを最後に…

モグセグメント 最高値

現在固定メンバーで実施しているオデシーのモグセグメント稼ぎ。 編成:剣学コ+吟侍+戦(中身3名) 先日モグセグメント稼ぎ方向性を記載させていただきました。 獣人撃破をできる限り意識するといった内容だったのですが、これによりゴールした時のモグセグ…

ソーティ 新区画ボス

ソーティ新区画のボスにチャレンジしました。 編成:剣学学+風黒+黒(中身3名) 精霊編成で倒す予定で色々編成を考えましたがボス以外にも雑魚もやるのであれば学者の連携が多いほうがいいかという判断で学者2名と、火力を上げるために黒2名にしました。 SP…

ソーティ 新区画、旧区画情報 追記

10/11のバージョンアップ後のソーティについて実際確認したこととLSメンバーやフレンドなどの情報を元に記載したいとおもいます。 先日記載した内容に追記した内容となります。 大冥宮の小札#A:装備品をすべて外してDiaphanous Bitzer #Aを調べると箱がPOP …

ソーティ 続々ピアス+2

ここ最近「古びた小箱+1」をちょくちょくみかけるようになってきました。 今回はB区画の青箱から「古びた小箱+1」がでました。金箱、赤箱以外から古びた小箱+1が出たのは初めてですね。 茶箱からもでるのかどうかという情報が欲しいところですね。確率は非常…

ソーティ ハデスタイプ「Degei」の弱点

D区画のボスであるハデスタイプ「Degei」 時間経過で被ダメージカットが上がっていき、最大90%カットになりダメージがはいらなくなるという仕様。そして3分間隔で即死ダメージの「ヴィヴィセクション」を使用する。 特殊技も1分ごとにつかってくるようでTPの…

ソーティ 新区画およびE~Hの欠片について

10/11のバージョンアップ後のソーティについて実際確認したこととLSメンバーやフレンドなどの情報を元に記載したいとおもいます。 大冥宮の小札#A:装備品をすべて外してDiaphanous Bitzer #Aを調べると箱がPOP 大冥宮の小札#B:スタート地点からデバイスな…

2022年10月 アンバスケード1章「メデューサ族」とてむず攻略 動画付き ※ギミック参考程度にしてください

今月のアンバスケード1章エキスパートは「メデューサ族」 今回修正がはいるようですが、特殊技の時間がのびるような調整のようなので下記の作戦がそのままつかえるかとおもいます。 ※10/11のバージョンアップ情報によりFreyiaに履行耐性が入ってしまったの…

A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年9月分 

★A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年9月分 報告が遅くなりましたが9月分の結果です。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了(8個開けた時点でほぼ9個めが虹色or金色に変化する) それではいっ…

ヴォルトタブレット

デュナミスダイバージェンスはRP稼ぎと認証票などを目的として活動しています。 しかし、それだけではあれなので、やはりレア度の高いヴォルト胴装備はねらっていきたいのでWave2のボスはできる限り討伐するようにしています。 そしてデュナミスダイバージェ…

Veng+20 3連戦  ボスのヘイトは切れる?

シェオルジェールにて3連戦でRP稼ぎを目的とする場合、HP5%を削ってしまえばあとは全滅するかキープをするかということになります。 そこでボスのヘイトを切ってしまうことができるのか? 現在やっているのはカルンガ、アレバティ、ムボゼ。 カルンガは移動…

TPを雑魚でためてボスにぶつける!

わりと上等手段なのですが段取りをしてないと意外と忘れがちの作戦。 現在やっているのはデュナミスダイバージェンスサンドリアのWave2のボスですが、強力な技が多いだけでなく、フルオンタックルというヘイトリセット技が盾役のターゲットの維持を困難とし…

2022年10月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login112.html ポイント付与期間:2022年10月12日(水)0:00頃 ~ 11月2日(水)23:00頃 今回は調度品の絵。内容がなんと「蒼剣の丘」! OPでみえるタブナジアのあの丘ですね。ここ早く実装してほしい?!20…

2022年10月11日が(火)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60005 詳細が公表されました。 ①ソーティ 新しい区画の追加とエンピリアル装束+3の強化の実装とのことです。 新素材の導入もあるということと、+3への道のりが長いというのはどういうことでしょうねぇ。カザナル…

モグセグメント稼ぎ方向性 

いろいろと少しでもモグセグメントを多く稼ぐ方法を試行錯誤しています。 もちろん下記のような全てを殲滅する!ができればそれにこしたことはないのですが、中身3名の操作ではやはり限界があるので自分たちでできる範囲でのやり方をさがしているところです…

ファランクス+5

8月のダークマターキャンペーンでしたが久々のファランクス+5が付与! ここしばらく7キャラどのキャラにもなかなかファランクス+5がつかなかったのですが久々に付与してくれました。 コルセア、狩人、シーフなどをメインとするキャラなので範囲ファランクス…

ソーティ 続ピアス+2 

先日ソーティのピアスの記事をだしたところ、フレンドがソーティで入手したピアスを披露していただけました。 暗黒ピアス+2、なかなか素晴らしい・・・どころかぶっ壊れた性能になってますね! こちらも素晴らしい、うらやましい限りですね。こちらはもう常…

秋キタル!育成強化キャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19847/detail.html 開催期間10月12日(水)17:00 ~ 10月31日(月)23:59 所感:ここ最近ずっとあった経験値アップ、キャパシティポイントアップが久々にないかんじですね。その分他のコンテンツに力をい…