FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+10 ボスNM達② ※動画付き

 オデシー「シェオル ジェール」アトーメント3NM達。前半3NMのVeng+10の討伐が完了したので後半2NMVeng+10にチャレンジです。イグドリアに関してはティーンバーの原理もわかってきたのですが対策がまだ不十分なので見合わせています。

※今回も動画も用意してます。

基本編成:剣白風orコ+ア吟+ア(中身3名)

剣:盾役(ナイトだとサークルの魔法ダメージを魔法回避でおさえる事が難しい剣の方が望ましいと思われます)

風:ジオフューリー+インデリフレシュ+エントラインデフェンド

吟:マチメヌカロカロスケorダージュ、シルベント

白:ボスに合わせたバ魔法、アディデック、回復

それぞれ決まった属性攻撃が多いのでバ魔法とカロル×2枚をかけて戦っています。

・Veng+10からの変更点

・火力を上げないと時間が間に合わなくなってきたので火力をあげてきたのですがターゲット維持できなくなってきたので、ダージュやシルベントを使うことによって解決することができました。

・魔法ダメージを抑えるために盾かアタッカーにエントラインデフェンドを使うようにしました

・戦う場所を階段上だと場所が狭く、盾にでたサークルの魔法ダメージをアタッカーが受けてしまうという事例があったので階段下の広場に引っ張ってから戦うことに変更しました。上で戦わない理由は全滅した場合に立て直せなくなるからです。

 

・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

・Veng+10になってからの変化

・HPの増加

・SPアビリティを50%で使用してくる。(Veng+レベルによって固定?)

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯に番号を割り振っています。

f:id:kagurazaka-c:20210319030252j:plain

⑭Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)

サンダー属性の魔法を使用。土魔法弱点。クラッシュサンダーでエフェクト。

MBで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣学コ+風吟+黒(中身3人)

剣:テッルス×3+バサンダラ+シェルV+ガンビットレイク

学:剣にリジェネV、黒学風に砂塵の陣IIと重力連携からの土門の計IIMB、

黒:ストーン系でMB、インパクトやバーンも入れる

風:ジオマレーズ+インデアキュメン+エントライン

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+マチ+雷カロル2+シルベント

  黒風学コ:栄典+マチ+INTエチュード×2+バラ

コ:ウィザーロール+ワーロックロール+アースショット、チャージ回復役

最初は吟の代わりに白が入っていたのですが、火力不足でHP40%程度で敗退。ただ剣の回復が殆ど要らなかったので白は不要ということで白の代わりに吟をいれて精霊火力の底上げ(ヘイストとINTの確保)を行いました。

剣はヘイトリセット技はないのでガンガンヘイトを上げて置けば先ずタゲをとられることはありませんでした。

黒学風は積極的にストーンMBに参加、学者の計略IIを入れるときだけ報告をして他の累積カットでダメージを落とさない様に注意。

コは学の連携のチャージがなくなった時点でランダムディール、更に無く成ったら連環計、連環切れてなくなったらワイルドカード、またなくなったらランダムディールと言った感じで常に連携を出せる様にやっています。ストーンVやストンジャ、土門の計IIの着弾に合わせてアースショットを打つことによって威力を上げています。

風も開幕はグロリッチでジオマレーズを設置して壊れたらボルスターで設置、エントラストインデインもランダムディールで回復するので常時設置。MPがきれるようであればインデリフレシュに一時的に変更。

バトル時間9分ほどで撃破。 

f:id:kagurazaka-c:20210319030321j:plain

⑯Arebati:セフエジ族(報酬ムパカ武具装束)

ブリザド属性の魔法を使用。突弱点。ポラーロアでエフェクト。

クリティカルで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣風白+吟狩+コ(中身3人)

剣:イグニス×3、バブリザラ、シェルV(消されるたびに自前で掛けなおす)

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+氷カロル2+シルベント

  狩コ:栄典+メヌ+メヌ+メヌ+ダージュ

  後衛:栄典+バラ+ダージュ

コ:カオスロール+ローグズロール(クリ狙い)、ラストスタンドで削り

狩:与一で削ってエフェが発生したらジシュヌの光輝、後衛にデコイショット

白:回復役、ディアII

命中が確保できていなければ歌にプレリュードを貰うのもありですが、それほど困らないようだったのでメヌでともかく火力の底上げです。

剣でイグニス3枚のヴァリエンスorヴァレンションがある間は大丈夫ですが強化2個消しや全消しでいろいろと剥がされてしまうのでシェルV、バブリザ、シルベントを最優先で掛けなおしてもらいます。余裕があれば氷カロルも貰いました。サークルが発生するまでは回復はほとんどいりませんが、強化が消された状態でのサークル連発はかなり危険なので白でのケアルシャワーが必要になるといった感じです。

エフェクトが発生したあとも、ジシュヌの光輝をうつことによりクリティカルが発生するので赤弱点、および青弱点などが発生してサークルが常時あることはほとんどありませんでした。シルベント、ダージュを維持することにより、狩人、コルセアが全力で削ってもターゲットをとられてしまうことはありませんでした。

バトル時間9分ほどで撃破。  

 

⑮Mboze:イグドリア族(報酬ブンジ武具装束)

ストーン属性の魔法を使用。斬撃弱点。

 Veng+10の討伐は様子を見てます。バージョンアップ後の調査に関しては下記の記事を参照してください。

Veng+15を考慮すると、バズテヴィア、ギャプラス、ワクダサ、セフエジは何とかなりそうな感じがします。ロックフィンがかなり厳しい感じがするので何らかの対策が必要ですね。

イグドリアに関しては運要素が未だ強いのでもう少しデータを集める必要があります。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。