FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴォルトスパッツ

デュナミスダイバージェンス、LS活動にてWave2、Wave1の殲滅をやっています。 ここの所殲滅率があがってきており、最後NMしかいなくなってしまうので、NMもつまむようになってきました。 そして、ヴォルトスパッツがドロップ!LS活動でのドロップは久々にな…

みんなで遊ぼう!冬の育成応援キャンペーン  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18967/detail.html 開催期間:12月13日(月)17:00頃 ~ 1月4日(火)23:59頃 ・経験値ステップアップキャンペーン-HQ・キャパシティポイントステップアップキャンペーン-HQ・モンストロスプレッジ経験値…

2021年12月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは12月上旬とのこと ・蝕世のエンブリオストーリー 前回より舞台を醴泉島にうつしてヤグード族の話がもりあげっています。ネタバレになるので多くは語りませんがサムネイル画像をみるかぎりあのキャラがどうなるのか、どう活躍するの…

失敗談 その27 リレイズさぼり

LS活動で日曜日にみんなでバンバをふくめた3連戦をやろうという企画を継続中。 ここのところ調子がよく、そこそこ時間がかかっても負ける事がなかったのですが、いろいろと手間取ってしまって久々に負けてしまいました。負けるのはいいのです。アンプつかっ…

ウトゥグリップ

復帰者向けへのオーメン活動を毎月継続中です。 Ouのトリガーがなくなってしまったので、Kinから順に討伐を行っています。 何の問題もなくKinを討伐して、ウトゥグリップと金将の小札を持って行ってもらいました。 なんでしょうね、ほんとうに簡単に倒せてし…

2021年11月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」 

更新されました。 ゴブリンの不思議な箱は丁度今月はキャンペーンでダイヤルキーがもらえるのでそれを使えばすぐに終わりますね。たまりにたまったダイヤルキーがあるのであれば下記のマクロを参照してみてください。 今月の上位BFは「★武士道とは」テンゼン…

冬のフェイスゲットキャンペーン 案内

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38753?p=482646&viewfull=1#post482646 開催期間:2021年12月1日(水)17:00頃 ~ 2022年1月4日(火)23:59頃 先日フェイスの盾に対して修正がはいったので今回のキャンペーン内の注目されるフェイスは「ラーア…

ぎりぎり

日曜日のLS活動としてメンバーとオデシーを実施しています。 深夜組でガッツリやっているメンバーとは違い、難易度を考慮しながらいろいろやっているのですが、3連戦も組み込んでやっています。 ここ最近は、バンバ+オンゴ+ヘンウェンを実施して、バンバのRP…

アグゥゲージ Type:A Rank:20

メインのRP稼ぎでOngoの討伐はやってなかったのですが、3連戦をやりながらモグアンプをつかいつつアグゥゲージが完成しました。 素のままでもそこそこバランスの良い装備ではあるのですが オーグメントをつけると一気に性能があがります。精霊魔法をつかう際…

前衛編成でのWave3攻略あと一息!

先日から復帰者のクリアフラグを取る為にWAVE3をあれやこれやと中身少人数(4人12キャラ)の前衛編成で倒せないか模索しています。 なんども失敗を繰り返して、こんどこそWave3のボスを前衛編成で倒せそう!というところまできました・・・が! あと一息とい…

マスターレベルとスキル

マスターレベルをあげることによって各スキルがあがってます。 マスターレベルが1上昇するごとに、プレイヤー及びペットの基礎パラメータと戦闘/魔法スキル上限が上昇します。 スキルの値は1ごとに1スキルあがるようです。 上がるたびにこのようにスキルが…

マスターレベルとデスペナルティとサポートジョブ

先日導入されたマスターレベル。 キャパシティポイントやジョブポイントとは違いデスペナルティが発生するようになりましたね。要するに経験値の延長線にあるかんじです。マスターレベル5=レベル100、マスターレベル10=レベル102みたいな? 当時のFF11、特…

デュナミスダイバージェンス WAVE3前衛編成実施中

復帰者の武器強化フラグの達成を兼ねて現在もWave3のやり方をいろいろと模索しています。精霊編成でやればたおせることはわかっているのですが、それではつまらないので前衛で倒せるやり方をいろいろと。 中身が少ない(4名)こともあり、やはり盾がボスを維…

第58回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第58回が放映されました。今回は事前の放送はなにかトラブルあがあったようで、バージョンアップ後の案内となりました。 各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。 最初に緊急メンテナンスの状況など説明していただきました…

ナイズラー

私のLSにはコアな廃プレイヤーから中堅プレイヤー、ライトプレイヤーなど様々なメンバーがいます。 毎週日曜日はそんなメンバーでいろいろなことをしているのですがライトプレイヤーの方はやはりプレイ時間の問題もあって装備的な問題が時々発生します。 今…

ひさびさのドメイン 全員参加型のコンテンツについて

改修されたドメインベージョン。常時参加していたのですが、ポイントもかなり稼げて余剰があり、オデシーがはいってきたタイミングでやることも増えて来たので休止していました。 ただMireuがプレイ時間中にPOPしたときは出来る限り参加するようにしています…

『DQXオンライン』『FFXI』『FFXIV』のプロデューサー3人にインタビュー 案内

ファミ通.comや週刊ファミ通にてスクエニのMMOプロデューサーのインタビュー記事が公開されました。 https://www.famitsu.com/news/202111/05239741.html 私はファミ通にてこの記事を読みました。FF11は勿論ですが、FF14もDQXもサービス開始から全てプレイを…

ブンジロッド Type:A Rank:20

シェオルジェールにてブンジロッドの強化が完了しました。 ブンジシリーズは頭と手を鍛えた後先にまず武器を強化しました。 素の性能だけでもいろいろと凌駕しているのですが、 オーグメントをつけることによって、片手武器としては最高の汎用型魔攻撃装備に…

ライオンからの挑戦!  案内

11月11日(木)00:00頃~ http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18917/detail.html イベントが開催、というよりは、ログインボーナスキャンペーンに必要となるタラクサオーブ、ジニアオーブが実装されるので再演できるといったかんじですね。 …

2021年11月 アンバスケード1章「鉄巨人族」とてむず攻略 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「鉄巨人族2匹」のリバイバルです。前回の作戦をそのままになりますが案内しておきたいとおもいます。(※今回のアンバスケードは修正もはいっているので同じ作戦が通用するかは現時点では確認できていません) 動画も…

2021年11月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login101.html ポイント付与期間:11月11日(木)0:00頃 ~ 12月9日(木)23:00頃 なかなかのデカブツのマウントがきましたね!ガルカがどこにのるのか楽しみ?w既に案内もいきてますが、ログインキャンペー…

蝕世のエンブリオ 第五章後編 ※ネタバレ注意

11月10日にはひんがしを舞台として始まる蝕世のエンブリオ。前回までのアトルガンでのストーリーを振り返ってみたいと思います。 再度お話はオートマトン工房のガッサドさんからスタート。オルドゥームの杖の所在がわかり、翡翠廟にいくことになります。 そ…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18910/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・プロデューサーセッション 第5回「北瀬佳範」パート1 社外のプロデューサーは一旦終了して、今回から社内にて。北瀬佳範氏はFFV…

2021年11月10日が(水)がバージョンアップ 「マスターレベル」実装!

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58757 詳細が公表されました。 ①新たな成長要素「マスターレベル」実装 2015年10月にジョブマスターが実装されて以来の成長システムが実装されるみたいですね! マスターレベルをあげることによって基本パラメー…

コイストボダー Type:A Rank:20

シェオルジェールにてコイストボダーの強化が完了しました。 これの強化は悩みましたが3連戦にデュラハンを混ぜてRP稼ぎも完了していたので完成させました。このままだとすこしインパクトに欠けますが、 RPでオーグメントをつけることによって化けます。ただ…

クレパスクラナイフ

相駆らわずドロップの無い日々をつづけていた神竜。でなくて当たり前とおもっていると・・・ でました!クレパスクラナイフ!ナイフは初ドロップです! 非常に面白い性能のナイフ。サブの左手用といったかんじですね。ただどのジョブも汎用のサブウェポンと…

第58回 もぎたてヴァナ・ディール」の放送日が決定!  案内

https://www.jp.square-enix.com/presents/info/20211109003020.html 放送日時:11月9日(火)20:00 ~ やはり11月とイレブン月ですしこちらを待っていました!アンバスケードや蝕世のエンブリオの追加とそして気になる内容が記載されています。 「新たなシ…

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18904/detail.html 2021年11月2日(火)17:00 ~ 11月8日(月)23:59 これもっと早く案内できなかったのでしょうかw世間のハロウィンがおわっってからというのもw ハロウィンのスクリーンショットキャン…

冬に備えてホクホク!ドロップ&ポイントアップキャンペーン  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18884/detail.html 開催期間:11月11日(木)17:00頃 ~ 11月30日(火)23:59頃 ・モグガーデンキャンペーン・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン・フェイスの絆キャンペーン・カンパニエキャンペーン…

2021年11月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは11月上旬とのこと ・蝕世のエンブリオストーリー 前回がアトルガン第五話中編か後編?だったので場所を変えて新しくスタートですかね?新種のヤグートがみえます。過去ともかんがえられますが、現代のオークにも新種がいたので3国…