FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンイベント かぼちゃを探そう!2021年版 

今回で3回目となるハロウィンイベントのかぼちゃを探そう! 年々難易度があがってきてるかんじがします。正直こんなの情報なしで見つけるの難しすぎるだろう・・・ということで様々なブログ様などを参考にさせていただきながらまわってきました。(最初にこ…

失敗談 その26 フォローミサイル

復帰者のWave3ボス討伐の為にデュナミスダイバージェンスバストゥークに入室して直後の出来事。 Wave3をメインとするため、Wave1や2はレデンサリュートで石像を消して最低限の時間で進める予定だったのですが・・・ おっと!?私の操作している7キャラのうち…

シェオル ジェール Mboze+Ongo+Ngai Veng+15 3連戦⑦(Ongo討伐編成)+モグアンプ理論 ※動画付き

アトーメント1、2軍でのRP稼ぎをするものがなくなったのでアトーメント3を中心に3連戦を行うようになりました。Mboze討伐をメインに切り替えて3連戦・・・とおもったのですがOngo討伐が終わっていキャラがいたので、MbozeはHPを削る程度でOngoを討伐する3…

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Ongo(ワクタザ族)討伐 吟遊詩人無編成 ※動画付き

シェオルジェールで3連戦を実施しているとどのバトルに支援キャラを入れるのかをまようことが非常に多いです。 Ongo討伐にあたって、吟遊詩人なしでも討伐することができましたのでそちらを案内したいと思います。 ※今回も動画を用意しています。 ・アトーン…

2021年10月 アンバスケード1章攻略「アーリマン族+ハイドラ隊」とてむず攻略 ※修正版 動画付

今月のアンバスケード1章エキスパートは「アーリマン+レリック戦隊」 2019年9月の作戦を案内していましたが、すこしだけ修正がありましたので動画と合わせて案内しておきたいと思います。 修正項目は赤字で記載します。 ★基本編成 ナ学風吟青ア 耐えられるな…

ブンジハット Type:A Rank:20

ブンジ第二弾の強化としてブンジハットの強化が完了しました。 さまざまなFC頭装備が不要になってカットに敵対心マイナス、そしてシェオルジェール装備の最大の特徴として高魔回避+魔防、至れり尽くせりです。素のままの性能でも利用価値が非常に高いのです…

エクステンクション

イベントがおわってだいぶ日がたってしまいましたが今年のやみおーの日の話です。 新装備もあることですし、ドロップ率をかんがえたらとてむずがいいと思い、「まあもう今の装備なら★ランク5ミッション程度なら楽勝だろう」「ただ物理無効と魔法無効がある…

A.M.A.N.トローブ 24回分 2021年10月分

★A.M.A.N.トローブ 24回分 2020年12月分 端数がたまってきたので、8キャラがマーズ8個とビーナス16個分の結果です。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了 それではいってみましょう。 い…

ヴォルトタブレットがぁあ

Wave3攻略の為に、Wave1をささっとおわらせ、Wave2のオークを討伐してました。 少しでWave3に時間をとりたかったのでいろいろと慌てながらなんとか90分のこしてWave3に到達・・・ やらかした!マスター収集の解除わすれでヴォルトタブレットがドロップしたの…

オブシテナサッシュ Type:A Rank:20

シェオルジェールにてオブシテナサッシュのRP稼ぎが完了しました。 素の性能だけでも利用価値はおおきいのですが オーグメントをつければ最強の弱体魔法用の腰装備になりますね。ルーミネリサッシュ長い間ありがとう!さようなら・・・とはいいがたい。オブ…

ファイナルファンタジーXI ゲーミングマウスパッド 予約開始案内

FF11のゲーミングマウスパッドの予約がe-STOREで開始されました。 https://store.jp.square-enix.com/item/MFF11000098.html 発売日2022年01月22日 これいいですね! 通常のマウスパッドだと置いてある場所しかつかえないですが、これなら机などに敷いてどこ…

ハロウィン  案内

開催期間:2021年10月25日(月)17:00頃 ~ 2021年11月8日(月)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18872/detail.html FF11はさまざまなイベントがあり、ここ近年は使いまわしで変化の無いイベントもあったりするのですが、ハロウィ…

真夏のノマドモグボナンザ2021 当選結果はなんと!

当選結果はなんと! 倉庫キャラで3等が1個でした。3等は毎回何とか当たってますが、それ以上がやはりあたりませんねぇ。 ということで以前にあたったキャラとは別キャラの倉庫だったので恒例のアフロカラクールキャップを交換。宅配で本体に送りつけようとい…

前衛編成でのWave3攻略を模索中

前回バストゥークで練習をして今回が本番。復帰者のイオニックウェポンの強化のためのWave3ボスの討伐です。 精霊編成でやれば中身3人でも討伐出来ていたのですが、それではつまらないということで前衛編成での討伐をチャレンジしています。 現時点ではまだ…

シェオル ジェール Mboze+Ongo+Henwen Veng+15 3連戦⑥ 討伐 +モグアンプ理論(修正版) ※動画付き

Kalunga討伐でのRP稼ぎがひと段落して終了したのでMboze討伐をメインに切り替えて3連戦を開始しました。 今回はそちらを記載したいとおもいます。 ※動画も用意しています。 ・モグアンプ理論(2021年8月修正版) ①使用すると討伐できたできないにかかわらず…

2021年10月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」 ボルトサージトルク

更新されました。 モグガーデンの漂流物は最低でも3日かかるので忘れないようにお早めに実施を。 ワークスコールはなんでもよければ、競売で結晶質石灰岩かナットベインを購入してスカウトワークスの素材研究を受けて納品してしまえば終わりなので瞬殺できま…

ブンジグローブ Type:A Rank:20

そしてバンバ、カルンガのRP稼ぎが終了したので、ムボゼ撃破でのRP稼ぎを開始しました。第一弾の強化としてブンジグローブの強化が完了しました。 シェオルジェール装備の特徴としては高魔回避、魔防、命中、攻撃、魔命、魔攻に加えて、被ダメージカットがあ…

ヴォルトベレー

デュナミスダイバージェンスサンドリアにてRP稼ぎをしながらNMを倒していた所、 ヴォルトベレーがドロップしました!・・・ またおまえか!相変らず偏ります。サンドでは頭が一番ですぎてますね。ゲストで参加して頂いた方などにも回っています。サンドは脚…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18847/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・対談第四弾「松川美苗」 パート1 カプコンのドラゴンズドクマオンラインのプロデューサーである松川美苗さんとの対談でした。松…

2021年10月 アンバスケード1章攻略「アーリマン族+ハイドラ隊」とてむず攻略 

今月のアンバスケード1章エキスパートは「アーリマン+レリック戦隊」 2019年9月の作戦ですがそのまま利用できるとおもいますので参考にしてください。プレイしているうちに新しい作戦ができましたらまた随時案内したいとおもいます。 レリック戦隊の中にエク…

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Mboze(イグドリア族)討伐 TP吸い取り作戦版 ※動画付き

カルンガのRP稼ぎもひと段落しましたので、ムボゼのRP稼ぎを開始しました。 ナイトのランパート作戦で以前は倒していましたがいろいろと神経をすり減らして大変、なので様々なサイトやブログなどを参考にさせていただき、TPを吸い取る作戦で討伐することがで…

狩人装備 シャランガ R25 完成

狩人ジョブマスター専用武器 シャランガ 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 ジョブマスター武器はこれだけいろいろと苦労しました。・出品がなく多サーバーから輸入して入手した。 ・装備予定のキャラがジョブマスタ…

2021年10月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login100.html ポイント付与期間:10月12日(火)0:00頃 ~ 11月2日(火)23:00頃 「試薬薬セット」なかなか心躍る調度品ですね!ポーションやプロエーテルなどがみられますね。そして箱にこれはアズィマ印で…

サクパタガントレ Type:B Rank:20

そしてサクパタ最後の強化としてサクパタクウィスの強化が完了しました。 素の性能だけならいろいろと最高峰すぎで常用してもよい装備ですね。 連携ダメージというのが上記職業ではあまり使いにくいイメージがあったので強化が最後になりました。実際WSをつ…

続5キャラ+1名でアンバス

先日メンバーの欠席によりシェオルCを中身2名ですすめられたので調子にのってアンバスにもチャレンジしました。 モンクの装備に自身がなかったので、そちらを任せてのこりの職業を全て担当することに。 編成:赤白コ吟召+モ 実質やることは開幕に歌をかける…

2021年10月11日が(月)がバージョンアップ

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58656 詳細が公表されました。 ①アンバスケード更新 1章エキスパートは復刻のアーリマン戦(ハイドラ戦隊)、2章は復刻シャドウ戦のとのことです。 フォーラムには「強力なウェポンスキルをいかにしてやり過ごす…

5キャラ+1名でシェオルC

いつもの2キャラをつかうメンバーが珍しくお休みになったので、シェオルCをどうしようかとおもいましたが、私が5キャラ分操作で、もう1名と二人でチャレンジしてきました。 編成:剣コ戦学吟+コ 始めはシェオルBぐらいにしておこうかとおもったのですが、久…

クレパスクラプリス 再び

先日クレパラクラサイズが久々にドロップしたばかりだったのですが !? プリスキター! ほぼサイズと連続でドロップしました!?確変キター?トワイライトプリスだとレベル装備でないのでやはりインパクトはダメージではなく追加効果狙いがメインになります…

神竜は後ろから殴るべき?

神竜と戦っているとヘイトリセットが発生するのでターゲットの向きがかわることが多々あります。その時に気が付いたのですが、 もしかして後ろからなぐるで問題がない?(非常に今更ですが!?) いままでモンクとシーフで対面になってモンクがタゲを取る様…

サクパタレギンス Type:A Rank:20

サクパタ第四弾としてサクパタレギンスの強化が完了しました。 被ダメージカットに高魔回避、魔防、そしてダメージ上弦+にダブルアタックなどもついて、攻防バランスの良い装備。 ここ最近特に重要視されてきたモクシャ、重装備にこの辺がついていることがす…