FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬もバトルでアツくなれ! ウマ×モリキャンペーン 考察

12月のキャンペーンです。もうキャンペーンも必ず実施するようになってますねぇ。 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17468/detail.html 開催期間:12月11日(水)17:00 ~ 12月31日(火)23:59・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン…

2019年12月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは12月上旬とのことです。 ざっくり12月9日(月)か10日(火)ってところですかねぇ。 ジョブ調整は「ナイト」と「暗黒騎士」とのこと。 この2つの調整ということは、エン系の魔法の調整とかですかね?ナイトも暗黒もアビリティやメ…

石像ウマウマキャンペーン-HQ Wave1~3討伐 バストゥーク編

さあやってきました石像ウマウマキャンペーンHQ! NQはそれほどでもありませんが、HQが来るともう別のコンテンツといっても過言ではないぐらい報酬が変わってきます。HQキャンペーン中は武器や首装備のリエンフォースポイント稼ぎは一時中断して報酬を目当て…

騎士の数珠+2 完成

ナイト装備 騎士の数珠+2 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 こちらも早めに完成はしていました。 ブルトガング、エクスカリバー、アルマス、セクエンスなどの黒の残魂での強化はまだおこなっていません。(というか…

続マリグナスタバード

リリス連戦、そしてでるのは またもやマリグナスタバード、これで8着目かな? かたよりますねぇ・・・。そろそろタバードも持てなくなるキャラが出てきそう。 現時点で頭5胴8手2脚4足3ワンド6といった感じになっています。 コンプリートしているキャラ…

メフィタスリングからのセルケト

ラムウに引き続き、月次エミネンスディードのウォンテッドをやる為に、何をしようかまよっていました。おおむねウォンテッドでほしいものは入手済みなのでどうしようかとおもいましたが、ウォンテッドの改修も予定されているので、とりあえず便利でまだ取っ…

ボルトサージトルク 月次エミネンスディードお題

今月の月次エミネンスのディードのお題に「★雷の試練」があったのでラムウ討伐にいってきました。 旧上位BFはほしいものはもうそれほど残ってはいないのですが、ラムウに関してはボルトサージトルクが欲しかったけど難易度が高く連戦が非常に面倒だったので…

ライオンからの挑戦状 第一弾「真心の愛」・第二弾「別れた友への思い」 攻略

ライオンからの挑戦状にチャレンジしてきました。 先に結論からいうと、第一段は難易度はとてもやさしい、ソロでフェイス出さなくても倒せそうな余裕なレベル。第二弾はとても難しい、上位バトルBFの難しい~とても難しいと同じぐらい難易度が高い、といった…

イオニックウェポン周回17回目 2回目

今回はエスカルオンの麒麟だけのこってしまったのでアストラルパッセージで麒麟を撃破して、直ぐに醴泉島に移動です。 1Hをつかってしまっているので、まずは精霊で倒せる限りのNMをどんどんたおしていきます。 1Hが回復した時点で、ゼルデをサンダーMBで…

不正行為への対策について 考察

※ブログ内容追記で更新しました。 11月13日に「獣人勲章・獣神勲章を無限に入手できる」という不具合に対して不正なアイテム複製を行ったプレイヤーに対して45名のプレイヤーが強制退会処分になったそうです。 こういった対処を即座に行って、しかも公表して…

ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーンNQとHQ、モグガーデンキャンペーンで気を付けること。

今回はダークマターのキャンペーンがNQとHQが11月18日(月)の17:00に切り替わることになり、どうなるのかということが話題になっていました。 ダークマターNQ 11月8日(金)17:00頃 ~ 11月18日(月)16:59頃 ダークマターHQ 11月18日(月)17:00頃 ~ …

2019年11月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 今月は5月、8月のリバイバルということで3週目2回目ですね。 内容はこちらを確認してください。 割とめんどくさいのがどうしても数日かかる栽培ですね。月末になって慌ててやらなくていい様に早めに終わらせておきたいところです。 割とめ…

2019年11月 アンバスケード1章攻略 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「マムージャ族」 倒す順番と武器破壊や連携をうまくつかって撃破すればそれほど難易度は高くない感じです。 ★基本編成 剣orナ 忍忍吟風白 盾はナ剣どちらでもok。ただ最初の猛攻が少し痛いのでナの方がお勧め。 アタ…

推しモン!スクリーンショットキャンペーン 本日16:59まで!

ツイッター参加の推しモン!スクリーンショットキャンペーン参加しました。 【参加期間】2019年11月11日(月)17:00 ~ 11月17日(日)16:59 私の思い入れが一番大きいモンスターはこちらになりますね。久々に討伐しにいきました。 ワールド名:Ragnarokキャ…

ヴォルトミトン

ダイバージェンス限定のヴォルト装備もいろいろとドロップするようになってきました。 バストゥークにてヴォルトミトンがドロップ。 装備できる職が多いので汎用装備としてはありなのですが、両手装備はアデマリストやアンバス装備など対抗馬が多い。そして…

スカウトゴルゲ+2 完成

狩人装備 スカウトゴルゲ+2 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 現在装備している銃はアルマゲドン、こちらのRP強化はまだになっています。 イオニックウェポンの銃と弓、ガンディーヴァもあるのですが未強化の状態で…

ライオンからの挑戦! 第1弾 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17445/detail.html 特別記念イベントが開催されています。 参加条件は下記の手順 ①ログインポイントで「タラクサオーブ(10ポイント)」を交換する。 ※「ジニアオーブ(100ポイント)」は第二弾で使うので…

2019年11月ログインキャンペーン 考察

本日12日の0時から開始だそうです。 http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login77.html 新規アイテムはマウントのエルヴァ・・ダルメルですね! たしか以前にダルメルのような身長が高いモンスターをマウントにするのは難しいという話があったと…

マリグナス装備コンプリート

やっとそろいました! マグリナスグローブがなかなかでなかったのですがこれが一番最後になりました。 マリグナス装備以外の装備ももちろんそろいました。 レディ・リリスは護衛討伐をやらないと、ドロップが1個しかない上に、レア枠装備が多いので、今年実…

初夢モグボナンザ2020 考察

恒例の初夢モグボナンザの開催が案内されました。本日の17時から販売開始ですね。バージョンアップの直後という形になります。 http://www.playonline.com/ff11/guide/mogbon/index.html ボナンザマーブルの販売期間は、2019年11月11日(月)17:00頃から12月…

第48回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察

第48回 もぎたて ヴァナ・ディールの放送が終了しました!いろいろと記載したいと思います。 うおおお、ウォールスクリーンかっけー!!これタペストリーとかにして販売してほしいですね!! アンバスケードは1章がマムージャのリバイバル、2章が頭足族と…

冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン

11月11日からスタートです。バージョンアップの直後からですね。・・・とおもったら既に開始されているようですね。毎回いつもフライング気味で始まるキャンペーンですね。 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17404/detail.html このキャン…

ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン

本日からスタートです。 http://www.playonline.com/ff11/campaign/wcb/index.html ウェルカムバックキャンペーン2019年11月8日(金)17:00~11月18日(月)17:00ディスカウントキャンペーン2019年11月8日(金)17:00~11月29日(金)17:00 ここ近年は11…

イオニックウェポン周回17回目 開始

定期活動にてイオニックウェポン17週目を開始しました。 イオニックウェポンは16種なのですべての活動に参加したメンバーはコンプリートしていますが、欠席したメンバーや追加されたメンバーがいるので実施をしました。 まずはエスカ・ジタのギアスフェットN…

モンクの喉輪+2 完成

モンク装備 モンクの喉輪+2 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 RMEEAはゴッドハンドしかもっていないのですが、強化は見送っています。 ※おっと画像が古い、後で差替えます。 普通に性能いいのですが、どちらかとい…

Wave2ボス ソロ?撃破!

ここ最近いつものメンバーと時間をあわせることができないことがあって、デュナミスダイバージェンスに入れなかったので、自分のキャラだけで入りました。 ふと思ったのはもしかしたらWave2のボスも倒せるんじゃないだろうかと考え、オークはヘイトリセット…

大盤振る舞い!倍々モリモリキャンペーン 考察

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/56054-?p=620789&viewfull=1#post620789 開催期間:11月8日(金)17:00頃 ~ 11月18日(月)16:59頃・経験値ステップアップキャンペーン-HQ・キャパシティポイントステップアップキャンペーン-HQ・モンストロスプ…

作戦失敗談 その8 スリプガ

アンバスケードを周回していました。 今回はアストラルパッセージ編成ならあっさり倒せてしまえるので、少し慣れてきてなめていたところに・・・ 全員が1Hをつかって攻撃を開始した直後です。スリプガがとんできて、召喚獣ともに全員ねかされてしまいました…

2019年11月11日が(月)がバージョンアップ! 考察

中旬といいながらも11月11日(月)になったようです。やはりイレブンの日に合わせた感じでしょうね! コメントもいただきましたが、その予想道理、もぎたてヴァナ・ディールも11月7日(木)に決定したようです。 https://www.jp.square-enix.com/presents/in…

秋のフェイスゲットキャンペーン 本日から

開催期間:11月1日(金)17:00頃 ~ 11月30日(土)23:59頃 このキャンペーンでいつもおもうのはいつでも取れるようにしない理由はなんでしょうね。やはりフェイスには多少のレア度があったほうが? 6キャラ以上を同時操作している投稿者はフェイスを使う機…