FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+10 ボスNM達① ※動画付き

オデシー「シェオル ジェール」アトーメント3NM達。Veng+5の討伐が完了したのでVeng+10にチャレンジです。バトルが厳しくなってきたので作戦も色々と追加してチャレンジするようになったのでそちらも記載したいと思います。

※今回も動画も用意してます。

基本編成:剣白風orコ+ア吟+ア(中身3名)

剣:盾役(ナイトだとサークルの魔法ダメージを魔法回避でおさえる事が難しい剣の方が望ましいと思われます)

風:ジオフューリー+インデリフレシュ+エントラインデフェンド

吟:マチメヌカロカロスケorダージュ、シルベント

白:ボスに合わせたバ魔法、アディデック、回復

それぞれ決まった属性攻撃が多いのでバ魔法とカロル×2枚をかけて戦っています。

・Veng+10からの変更点

・火力を上げないと時間が間に合わなくなってきたので火力をあげてきたのですがターゲット維持できなくなってきたので、ダージュやシルベントを使うことによって解決することができました。

・魔法ダメージを抑えるために盾かアタッカーにエントラインデフェンドを使うようにしました

・戦う場所を階段上だと場所が狭く、盾にでたサークルの魔法ダメージをアタッカーが受けてしまうという事例があったので階段下の広場に引っ張ってから戦うことに変更しました。上で戦わない理由は全滅した場合に立て直せなくなるからです。

 

・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

・Veng+10になってからの変化

・HPの増加

・SPアビリティを50%で使用してくる。(Veng+レベルによって固定?)

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯に番号を割り振っています。

f:id:kagurazaka-c:20210314015233j:plain  ⑪Xevioso:バズテヴイア族(報酬イケンガ武具装束)

エアロ属性の魔法を使用。突弱点。ドローンワールィンドでエフェクト。

クリティカルで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣風白+吟踊+竜(中身3人)

剣:ゲールス×3+ヴァリエンスorヴァレション

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+風カロル2+シルベント

  アタッカー:栄典+風カロル2+メヌ+ダージュ

  後衛:栄典+風カロル2+バラ+ダージュ

白:バエアロラ+アディデック、ヘイスト(アタッカー優先)、回復役

コ:カオスロール+ローグズロール、後衛にエボカーロール、ランダムディールでヴァリエンスを回復

竜:こまめにジャンプをしてヘイトをぬきながら全力で攻撃。

踊:ステップを入れつつ、タゲを取った場合は扇で耐える。

ヘイトリセットでターゲットが安定せず、白にまでターゲットがいき、サークルを後衛に巻かれたりなどしてカオスでしたが、シルベントとダージュを活用することによってアタッカーにはタゲがすこしいくもののすぐに取り返して、後衛にもターゲットはいくことはなくなりました。

エンチャントルーン3枚のヴァリエンスを出来る限り維持することによって、魔法ダメージをかなり抑える事ができるのでランダムディールやワイルドカードも駆使してアビを回復させています。

風水からコルセアにかえたことにより、ローグズロールで弱点をつきやすくなったのでサークルが発生してもすぐに消えてくれました。

11分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210314015245j:plain

 ⑫Ngai:ロックフィン族(報酬グレティ武具装束)

ウォータ属性の魔法を使用。打撃弱点。カルカリアンヴァーヴでエフェクト。

WSで赤弱点、青弱点発生。

編成:ナ風白+吟モ+コ(中身3人)

剣:スルポール×3+ヴァリエンスorヴァレション

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+水カロル2+シルベント

  アタッカー:栄典+水カロル2+メヌ+ダージュ

  後衛:栄典+水カロル2+バラ+ダージュ

白:バウォタラ+アディデック、ヘイスト(アタッカー優先)、回復役

コ:カオスロール+サムライロール、後衛にエボカーロール、ランダムディールでヴァリエンス、インピタス、エントラストを回復

モ:メインアタッカー、インピタスを出来るだけ切らさない様にコルセアのランダムディールを受ける様に段取り。

風:ジオフューリー+インデリフレシュ+エントラフェンド

シルベントダージュなしでやったところモンクにターゲットを取られてしまうことがおおかったので歌を見直してシルベントダージュを維持することで剣がターゲットを維持できました。

近接するアタッカーをモンク1名のみにしてエフェクト発生時に赤弱点がでたら、TPを温存しておいた剣とコが同時にWSを放って青弱点を狙う感じで2回は成功しました。3回目のエフェクトは4回WSをほぼ同時に打つ必要があるのでそこはあきらめて削る事に専念。しかし後半にサークルの設置の連発が多く、ノックバックなどで削りを阻害されてしまったので1戦目はHP数ミリを残して終了。

2連戦目編成:ナ学召+狩か+獣(中身3人)

残り数ミリをペット編成で討伐。

召喚はラムウでボルトストライク、狩はカラナック、獣はリザート、からくりはオートマトンをアタッカーアタッチメントで攻撃。

ナイトが早めに落ちてしまったのであとはペットをぶつけながら何とか削りきって終了でした。

15分+5分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210314015300j:plain

 ⑫Kalunga:ギャプラス族(報酬サクパタ武具装束)

ファイア属性の魔法を使用。斬撃弱点。ブリスターローアでエフェクト

連携で赤弱点、青弱点発生。

編成:剣風白+吟侍+コ(中身3人)

剣:ウンダ×3+ヴァリエンスorヴァレション

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+火カロル2+シルベント

  アタッカー:栄典+火カロル2+メヌ+ダージュ

  後衛:栄典+火カロル2+バラ+ダージュ

白:バウォタラ+アディデック、ヘイスト(アタッカー優先)、回復役

コ:遠隔アタッカー、カオスロール+サムライロール、後衛にエボカーロール、ランダムディールでヴァリエンス、インピタス、エントラストを回復

侍:エフェクトが発生するまでは強めのWS連発で削り、エフェクト発生したら連携を行って青弱点を狙う。

風:ジオフューリー+インデリフレシュ+エントラフェンド

剣のヴァリエンスをできるかぎり侍にも付与するようにして戦うことによって範囲ダメージを抑えることが出来た感じ。開幕にヴァリエンス、インピタス、エントラストをつかったら即ランダムディールで、その後ワイルドカード>ランダムディールで復帰させるといった感じです。

侍がタゲをとってしまうといろいろと面倒なことになるが、シルベントダージュをかけて剣が強化を消される前にがっつりヘイトをあげておけばターゲットがいくことはありませんでした。

しかし、侍が範囲WSをうけたあとにそのまま殴りに行ってしまい、ファイガをうけて死亡。ケアルが遅れたり、近寄らなければよかったのですが、これで削りがとまってしまったのでなんとかアレイズで衰弱なおして削りを再開するが、数ミリのこして終了。

多分これが無ければ余裕で1戦で倒せてました。

2連戦目編成:ナ学召+狩か+獣(中身3人)

残り数ミリをペット編成で討伐。

召喚はガルーダでプレデタークロー、狩はカラナック、獣はチャプリ、からくりはオートマトンを盾編成で第二の盾として待機。

エフェクトも発生しなかったので特に事故もなく撃破完了。

15分+5分ほどで撃破。

 

 

のこりの後半3NMは後日討伐したいとおもいます。

バズテヴィアやギャプラスは多少の余裕があったので+15になっても多分同じやり方でなんとかなるとおもわれますが、ロックフィンはかなりギリギリだったのでこのままでは難しい。いろいろと策を練らないとってかんじです。

 

 

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。