FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第54回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第54回が放映されました。

f:id:kagurazaka-c:20210310185058j:plain

 既にバージョンアップが終わりましたが4月の内容も含んでますので案内しておきたいと思います。既に確認できたこともありますのでそちらも含めて記載したいと思います。

◆アンバスケード 

f:id:kagurazaka-c:20210310185232j:plain

3月は1章は復刻トンベリ、2章はリーチ族。リーチ族はたたかってきましたが3人同時にけずっていけばそんなに難易度高くない感じでした。

トンベリは下記を参照してください。

f:id:kagurazaka-c:20210310185228j:plain

4月は1章は復刻ミーブル。パッセで瞬札ですね!

2章は調整中とのこと。4月はGWがちかいこともありかなりいそがしいのでギミックも既存のものをアレンジすることになりそうとのことでした。

 

◆オデシー

f:id:kagurazaka-c:20210310185225j:plain

ついにラストとなるアトーンメント4が実装とのこと。

確認しにいきましたがアトーンメント4は1種っぽい?これで最後のようです。

アトーンメント4の条件はVeng+0でもいいので1~3のNMを全部たおせばいけるとのこと。ただたぶんですがリーダーのみの条件で、それ以外の方がその条件みたしてなくてもリーダーがはいれればチャレンジはできそうでした。

f:id:kagurazaka-c:20210310185220j:plain

強化のランクは20まであり、20まで強化するにはVeng+15の討伐が必要になるとの事。これはアトーンメント1~3でも同じ条件でしたね。

f:id:kagurazaka-c:20210310185216j:plain

ニャメフ装備が報酬になり、5部位あるとのこと。

あれかな、タルタロスプレートグラフィックのフルセット?

成長過程は4種あるようですがどれか1種しかもてないようです。他が必要になった場合は捨ててやり直す必要があるとのこと。・・・これはまよいますねぇ!

いままでオデシーで何を強化すべきなのかまよってましたが、もうこれを強化するしかなさそうなかんじがします。サクパタ装備やピアスなどを強化できる日はくるのでしょうか・・・。

 

◆蝕世のエンブリオ

f:id:kagurazaka-c:20210310185208j:plain

サンドリア中篇のスタートです。

f:id:kagurazaka-c:20210310185212j:plain

もう既にストーリーみてきたのですが、意外と短めでさくっと終わりました。ただやはり3部にわけないと長くはなりそうなのでこのくらいがちょうどいい感じでしたね。

報酬もありましたよ!長年きになってたアレがもらえます!

 

◆ディード

f:id:kagurazaka-c:20210310185204j:plain

今月でついに2年周期が終了するのですが、さらにその追加が4月から実装されるとのこと。しかしここには何度持ってもうれしいものをいれて、繰り返しリピートできるようなラインナップにしてリセットすることができるようになるとのことです。

モンブローのようなすごいものを入れてしまうと新しくはいってきたプレイヤーが入手するのにこまるからとのこと。そりゃそうですよね。よい仕様だと思います。

f:id:kagurazaka-c:20210310185200j:plain

今月は栽培がディードにあるので、これに植えてディードお代をこなしたいところ!特殊な性能はとくにないとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20210310185156j:plain

キャンペーンのご案内。

 

◆ノマドモグボナンザ

f:id:kagurazaka-c:20210310185152j:plain

武器で足が速くなる装備ってのもあんまりありませんね。

f:id:kagurazaka-c:20210310185148j:plain

インビンシブルのようはSPアビリティには効果ないですが、メリポアビリティには効果があるとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20210310185144j:plain

フレイムタンがこのグラフィックだけの武器に性能をつける発端になったとのことです。アイスブランドなどFF特有の武器ってかんじですよね。

f:id:kagurazaka-c:20210310185140j:plain

カウンターは面白そうですね。

f:id:kagurazaka-c:20210310185134j:plain

小竜をまもるための槍。

f:id:kagurazaka-c:20210310185130j:plain

これはログインキャンペーンではなく、イベントでもらえたプレミアムモグダスの強化版。

f:id:kagurazaka-c:20210310185126j:plain

かばうの上限時間をこれを装備することによって限界突破するとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20210310185122j:plain

以前の放送でもザワついた装備。範囲空蝉はなかなかすごいですよね。これがあるだけで別の作戦が立てられそう。

f:id:kagurazaka-c:20210310185117j:plain

揮発ヘイトと累積ヘイトの両方をあげておかないと威力を発揮できないとのこと。

f:id:kagurazaka-c:20210310185111j:plain

MBによって変わってくるらしいです。状況によって化けそうですね。

f:id:kagurazaka-c:20210310185106j:plain

昔の狩人なら矢代問題がありましたが、いまはRMEAAなどから弾が無限に入手できるので利用価値はむずかしそうなかんじがします。すごい高価な弾が実装されればあれですけどね。狩人ジョブマスターの武器のシャランガの弾はボウガンですし・・・なんとも。

f:id:kagurazaka-c:20210310185102j:plain

最後はかばんの拡張のことや、システム関連のお話ながながときけて現状なかなか厳しい状況をきくことができました。

やはりコロナの影響はおおきかったようでいろんなことに影響がでたようです。

 

さてオデシーをはじめにやることは山済みですね!いそがしくなりそうです。

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード