もぎたてヴァナ・ディール第54回が放映されました。

既にバージョンアップが終わりましたが4月の内容も含んでますので案内しておきたいと思います。既に確認できたこともありますのでそちらも含めて記載したいと思います。

3月は1章は復刻トンベリ、2章はリーチ族。リーチ族はたたかってきましたが3人同時にけずっていけばそんなに難易度高くない感じでした。
トンベリは下記を参照してください。

4月は1章は復刻ミーブル。パッセで瞬札ですね!
2章は調整中とのこと。4月はGWがちかいこともありかなりいそがしいのでギミックも既存のものをアレンジすることになりそうとのことでした。
◆オデシー

ついにラストとなるアトーンメント4が実装とのこと。
確認しにいきましたがアトーンメント4は1種っぽい?これで最後のようです。
アトーンメント4の条件はVeng+0でもいいので1~3のNMを全部たおせばいけるとのこと。ただたぶんですがリーダーのみの条件で、それ以外の方がその条件みたしてなくてもリーダーがはいれればチャレンジはできそうでした。

強化のランクは20まであり、20まで強化するにはVeng+15の討伐が必要になるとの事。これはアトーンメント1~3でも同じ条件でしたね。

ニャメフ装備が報酬になり、5部位あるとのこと。
あれかな、タルタロスプレートグラフィックのフルセット?
成長過程は4種あるようですがどれか1種しかもてないようです。他が必要になった場合は捨ててやり直す必要があるとのこと。・・・これはまよいますねぇ!
いままでオデシーで何を強化すべきなのかまよってましたが、もうこれを強化するしかなさそうなかんじがします。サクパタ装備やピアスなどを強化できる日はくるのでしょうか・・・。
◆蝕世のエンブリオ

サンドリア中篇のスタートです。

もう既にストーリーみてきたのですが、意外と短めでさくっと終わりました。ただやはり3部にわけないと長くはなりそうなのでこのくらいがちょうどいい感じでしたね。
報酬もありましたよ!長年きになってたアレがもらえます!
◆ディード

今月でついに2年周期が終了するのですが、さらにその追加が4月から実装されるとのこと。しかしここには何度持ってもうれしいものをいれて、繰り返しリピートできるようなラインナップにしてリセットすることができるようになるとのことです。
モンブローのようなすごいものを入れてしまうと新しくはいってきたプレイヤーが入手するのにこまるからとのこと。そりゃそうですよね。よい仕様だと思います。

今月は栽培がディードにあるので、これに植えてディードお代をこなしたいところ!特殊な性能はとくにないとのことです。

キャンペーンのご案内。
◆ノマドモグボナンザ

武器で足が速くなる装備ってのもあんまりありませんね。

インビンシブルのようはSPアビリティには効果ないですが、メリポアビリティには効果があるとのことです。

フレイムタンがこのグラフィックだけの武器に性能をつける発端になったとのことです。アイスブランドなどFF特有の武器ってかんじですよね。

カウンターは面白そうですね。

小竜をまもるための槍。

これはログインキャンペーンではなく、イベントでもらえたプレミアムモグダスの強化版。

かばうの上限時間をこれを装備することによって限界突破するとのことです。

以前の放送でもザワついた装備。範囲空蝉はなかなかすごいですよね。これがあるだけで別の作戦が立てられそう。

揮発ヘイトと累積ヘイトの両方をあげておかないと威力を発揮できないとのこと。

MBによって変わってくるらしいです。状況によって化けそうですね。

昔の狩人なら矢代問題がありましたが、いまはRMEAAなどから弾が無限に入手できるので利用価値はむずかしそうなかんじがします。すごい高価な弾が実装されればあれですけどね。狩人ジョブマスターの武器のシャランガの弾はボウガンですし・・・なんとも。

最後はかばんの拡張のことや、システム関連のお話ながながときけて現状なかなか厳しい状況をきくことができました。
やはりコロナの影響はおおきかったようでいろんなことに影響がでたようです。
さてオデシーをはじめにやることは山済みですね!いそがしくなりそうです。


