FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

3月にFF11のブログをはじめ、目標は毎日欠かさずなにかを書こうと思いスタートしました。なんとか1日も欠かさず配信できたと思います。(もしかしたら抜けてた日があるかもしれない!?、そして誤字脱字が山のようにあって申し訳ない!) ブログをはじめて10…

マスタートライアル 魔障の徒 攻略開始

先日「暗晦の王」の攻略がおわったので、次は「魔障の徒」にチャレンジを開始しました。 といっても魔障の徒は別グループに参加して一度クリアはしています。 前回参加したときの編成はナ侍コ風黒召といった少し一般的な編成?と変えた感じのやりかたでした…

2020年1月10日が(金)がバージョンアップ! 考察

新年あけてかなり落ち着いてからの日程になりましたね。ただ金曜日だとアンバスケードのウィークリーエミネンスなど日曜日までに消化しないといけないので逆に忙しくなるかもですね。 http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/56303 ・アンバスケード 「…

ダイバージェンス強化ジョブ専用首装備 コンプリート

デュナミスダイバージェンスにて全種類のジョブ専用首装備(戦士~魔導剣士まで)のリエンフォースポイント稼ぎが完了しました! 利用価値の高い首装備は複数作成ましたが、殴る吟遊詩人用のバードチャームや盾マトンしかつかわないのに絡繰士の首輪とか本当…

アギュトストール+2 完成

学者装備 アギュトストール+2 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 学者ジョブマスター武器:ムサに関しては以前に記載しましたがすでに完成済みです。 アギュトストール+2に関してはいままで学者は強化や回復、連携な…

ガンドリング+ガンドリング トレジャーハンター+19

シーフジョブマスター装備 ガンドリング 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 ルートはタイプAにしました。ジョブマスター武器はタイプCが特殊性能でガンドリングは回避特化なのですが現時点でなかなかそれを使う場面を…

ウォンテッド 全NM制覇 開始編

イオニックウェポン作成の活動が落ち着き、タムルトの討伐も完了したのでこんどはウォンテッドのNMを全制覇しようということになりました。 人員の都合上から、強い方から順番にたおしていこうということになり、ウォンテッド3のエミネンス項目はタムルト撃…

作戦失敗談 その9 エミネンスの受け忘れ

ベガリーボス素材がもらえるウィークリーのエミネンスレコードを毎週討伐して金策にあてています。 中身3人でわたしは7キャラ分を投入して報酬をもらっているのでかなりおいしいコンテンツになるのですが、時々、エミネンスレコードの受け忘れをしてしまうこ…

オーメンOuにてバグ発生?

オーメンにてOu討伐を行っていました。 いつものようにギミックを一つ一つ対処していき、最後の手前のガルーデも発動させて、あとは、アンリーシュとアストラルパッセージでプロフィラシクスが発動するまでに削れば終わりというときに発生した出来事。 本来…

白虎マスクとどいた!

推しモン!スクリーンショットキャンペーンの景品の白虎マスクがとどきました! このツイッターキャンペーンですがいつも抽選で何名(今回は500名)とかきまってるようですが、参加するようになって必ずとどいています。応募数がすくなかったのか、実際当選…

2020年1月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは2020年1月上旬とのことです。 1月だと正月がすぎて7日(水)か8日(木)ぐらいといったところでしょうかね。 獣使いの調整とのこと。 獣使いの調整は第二弾ですね。前回は調整といいながらも、汁ペットが追加されただけだったので今…

忍者の喉輪+2 完成

忍者装備 忍者の喉輪+2 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 これは忍者には本当にいい装備ですね、WSにも通常攻撃にもどちらにも素晴らしい。打剣までついているので手放せない逸品になります。 右手は鬼哭。個人的に…

オークは仲間をよんだ、Halphasが現れた!

デュナミスダイバージェンスサンドリアWave2でNM狩りをやっていました。ここは噴水広場から東門との間のサンドリア従者横丁。 従者横丁の扉の前でたたかっていました。そうするとそのNMが壁の中にうまってしまい、戦いにくい感じでたたかっていたのですが・…

2019年12月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 今月は6月、9月のリバイバルということで3週目3回目ですね。 内容はこちらを確認してください。 漂流物はどうしても3日かかりますが、それ以外はまとめて一気におわらせることもできますね。 メナスインスペクターはHQキャンペーンもきてい…

ドメインベージョンの報酬がすごい!

先日のバージョンアップにて改修されたドメインベージョンが連日大混雑をしていますね。 http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/56242 やりやすくなったという影響というよりは報酬がすごすぎる! http://wiki.ffo.jp/html/37819.html(用語辞典様参照…

星芒祭  案内

開催期間:12月16日(月)17:00頃 ~ 12月31日(火)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17485/detail.html メリースターライト!本日の17時から開催のようです。 あれですね、町中の音楽がデュナミスタブナジアのディアボロスの音楽…

マスタートライアル 暗晦の王 攻略

長年やりたかったけど、なかなかメンバーがそろわずいけてなかった、 マスタートライアル「暗晦の王」に行ってきました。 そちらの内容を攻略含めて記載したいと思います。 トリガーは醴泉島のNPCゴブリンEmporoxからツボチャージ250で「暗晦の玉」と交換。 …

2019年12月 アンバスケード1章攻略「ゴブリン族」 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「ゴブリン族」 敷居をあげてしっかり対応すれば事故を防ぐこともできますが、多少の事故覚悟でやればそれほど難易度は高くはない感じです。事故った時はやり直しぐらいのつもりでやれば割と気楽にやれる感じです。 ★…

ヴォルトホーズ

石像ウマウマキャンペーンHQも終了したので、RP稼ぎ+NM撃破を再開しました。 すると・・・ さっそくヴォルトホーズがでましたね。そして次のNMをやったら・・・ !? 2回連続でヴォルトホーズwww ガンドリングを育てているシーフがガンガンなぐっていたの…

特定アイテムを複製する不正行為への対応について 考察

ここ最近、不正があった内容がかなり詳しく案内されるようになりました。 http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/56135 最近しっかりと報告がされるのは事が大きいからなのか、そういう体制がととのったからなのか? 今回はVWを利用した外部ツールによ…

モルゲライ

ダイバージェンスの首装備もそろそろ終わりそうで、ここ最近、アンバスやダイバージェンス、ベガリー、オーメンなどの金策が順調なのでどうしようかと。 ミシックウェポンも作りたいものはまだいくつかあるのですが、なかなか忙しくトークンやアサルトなどが…

石像ウマウマキャンペーンなどの注意事項

11月のキャンペーンが12月4日の23時59分まで延長になったこともあり、石像ウマウマキャンペーンに追加で2回いくことができました。 さてここで問題となるのは「キャンペーン期間の12月4日の23時59分までにダイバージェンスに突入した場合、12月5日0時0分を超…

石像ウマウマキャンペーン-HQ Wave1~2討伐

石像ウマウマキャンペーンHQはLSの定期活動ではスケジュール的にむずかしかったのですが、12月4日まで延長になったおかげでLSメンバー全員でいくことができました。 3人でやっていたときは石像のみを殲滅するという感じでやっていましたが、人数もおおい…

2019年12月ログインキャンペーン 考察

2019年12月11日(水)0:00頃から開始とのこと。 http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login78.html ここ近日に配布された3つのリバイバルのようですね。ログインキャンペーンのリバイバルはありがたいのでしょうけど、ダルメルとか前月の報酬だ…

※補足 2019年11月 アンバスケード1章攻略 とてむず攻略 

補足というほどでもないのですがある現象が確認できたので記載させていただきます。 雑魚の武器破壊を行いながら倒していき最後にボスをたおすときの話です。 ボス「Bozzetto Autarch」のバトルは紫色のもやもやが発生する蝉参の後に遁甲回しが始まり、火水…

デュエルトルク+2 完成

赤魔導士装備 デュエルトルク+2 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 非常に良い装備ですね!これがあると無いとではかなり変わってくる。特に赤の強化魔法はアビリティもふくめて効果時間が非常に長くかけれるので、逆…

イオニックウェポン周回17回目 完成! そして一時終了

定期活動にてイオニックウェポン17週目全行程完了しました。 今回投稿者が完成させたのは下記です。 ・ライオンハート×2 ・トライエッジ ・マルシュアス ・丙子椒林剣 ・セクエンス 7キャラ中1名はコンプリートしているので、のこりの6キャラ全部で作成に参…

2019年12月10日が(火)がバージョンアップ! 考察

火曜日にバージョンアップということで、アンバスケードの更新など少し余裕がありそうです。 http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/56208 ・ドメインベージョンの改修 電撃の夏のオフ会の主張版もぎたてヴァナディールで案内のあった内容が早くも実装…

鍬形(クワガタ)族の汁ペット

ここのところ忙しくオーメンにあまりいけてなかったのですが久々にOu討伐にむかったときフレンドが、 お、新汁ペットの鍬形(クワガタ)族ですね。夜になると光っています。 レディバグ族が昼型のモンスターなので鍬形族はその逆といったかんじですかね。た…

そこそこ当たり A.M.A.N.トローブ 24回分 2019年11月分

★A.M.A.N.トローブ 24回分 2019年11月分 さてなにがでるかの毎月のお楽しみ。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了 ん~なにがとてもとても?想うものの結晶?ソリャナイゼセニョール。 …