FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+5 ボスNM達③ Mboze討伐+ティーンバー検証 ※動画付き

ティーンバーがおかしなダメージを出していた「Mboze」

2021/3/15に修正が入ったので早速討伐にいってきました。ティーンバーに関してもある程度の理論が判明してきました。

 その他のアトーンメント3 Veng+5の攻略は下記を参照してください。

 

・アトーンメント3群(基礎知識)

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

・Veng+5になってからの変化

・ サークルを複数展開(イグドリアだけは+0から展開していた)?

・被ダメージの増加

・SPアビリティを50%で使用してくる。(Veng+レベルによって固定?)

f:id:kagurazaka-c:20210316032109j:plain

⑮Mboze:イグドリア族(報酬ブンジ武具装束)

ストーン属性の魔法を使用。斬撃弱点。

編成:剣風白+吟侍+コ(中身3人)

剣:フラブラ×3+ヴァリエンスorヴァレション

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+土カロル2+シルベント

  アタッカー:栄典+土カロル2+メヌ+ダージュ

  後衛:栄典+土カロル2+バラ+ダージュ

白:バエアロラ+アディデック、ヘイスト(アタッカー優先)、回復役

コ:近接してサベッジブレードで削る。カオスロール+サムライロール、後衛にエボカーロール、ランダムディールでヴァリエンス、エントラストを回復、

侍:基本的には連携は狙わず強いWSを連発して削る。エフェクト発生時に石火などをつかって連続発動させる。

風:ジオフューリー+インデリフレシュ+エントラフェンド

HP50%になるまでは盾からタゲがぶれる事もなく危ない場面もなく順調にけずれていました。そして例のティーンバーが発動して前衛3名が落ちてしまいました。修正前はどうしようもないようなダメージだったのですがかなり威力が落ちていました。

※ティーンバーの詳細は後で記載します。

白がすぐに剣にアレイズを行い、タゲをとっていた白がそのままマラソン。アトーンメント3のNMはどれも意外と足が遅いので後衛でも余裕でマラソンができます。白がマラソンしているうちに他を立て直してある程度立て直したら剣が再度タゲをとりなおし、衰弱直り次第削りを再開。HPのこり15%ほどで再度ティーンバーが発動。再度立て直しを図るが残り時間が少ないので衰弱のまま削りを再開してるところにまたもやティーンバーが炸裂。のこりHP10%ほどのこして1戦目終了となりました。

2連戦目編成:ナ学召+暗か+獣(中身3人)

残り数ミリをペット編成で討伐。

召喚はガルーダでプレデタークロー、狩でけずるより暗で1発殴った方が削れるということで暗、獣はチャプリ、からくりはオートマトンを盾アタッチメントで待機

ナイトと暗黒がティーンバーで速攻落ちてしまい、ペットをぶつけながらゾンビモードでジリジリと削る。オートマトンもティーンバーで大ダメージをうけておちながらも、なんとかのこり時間1分きったところでガルーダのプレデタークローで削りきって勝利。

バトル時間15分+14分30秒ほどで撃破。 

 

◇ティーンバーについて

討伐後にログを確認して、ダメージを検証してみたところ下記が判明しました。

・PC及びペットの最大HPに依存してダメージを受けている

・カット装備等は無視されている(カノピアスはカット装備が有効)

・ハートオブソラス付与の等のストンスキン分はダメージから引かれている

・オートマトンやガルーダなども装備の影響によって最大HPが変更されたタイミングでティーンバーをうけるとダメージが変化している。

そしてこのダメージなのですが現在2つのパターンを確認しています。

①最大HPの1.7倍のダメージ

②最大HPの1.4倍のダメージ

装備品や食事などを含めて最大HPから計算するとこの倍率にすべて当てはまることを確認しています。小数点以下を切り捨てするとすべてがぴったりこの数字になりました。

①の状況は剣侍コ+羅盤で受けた時、弱体の数はディアII、ノクターン、スレの恐らく3個

②の状況はナ暗orマトン+ガルーダで受けた時、弱体の数は0個

これで予測されるのは受ける人数弱体をいれてる数によってダメージがかわってくるのではないか?という事です。もしかしたら強化数という事も考えられます。

もしこの理論でいくのであれば、後衛も含めて全員で受けに行けば、もしくは弱体を入れまくっていれば耐えれるのかもしれません。

 後これはまだ確認できていないのですが、スケルツォや大地の鎧は修正前に試して全く効果なかったので今回も期待せずに試していないです。ダメージはかなりすくなくなってるのでもしかしたらスケや大地が効果があるかもしれませんが、カット装備を無視しているのは間違いないのでスケや大地もやはりだめかもしれません。

Veng+5は討伐できたのでVeng+10の時に再度いろいろと試してみたいと思います。