FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、今年もお世話になりました。 今年のコンテンツ振り返り

今年もお世話になりました。 今年で大きかった内容ですが ①シェオル ジェールの導入 エンドコンテンツとしてやはりこちらを一番プレイしたのではないでしょうか。モグセグメントを稼いで、モグアンプを利用して装備品のRPを稼ぐことに専念していました。 モ…

2021年12月 アンバスケード1章攻略 とてむず攻略 30秒撃破 修正版

今月のアンバスケード1章エキスパートは「モーグリ」 2019年に実装された内容からブログにご指摘があった部分や変更点があった部分など記載しておきたいとおもいます。 ※修正部分は赤字で記載します。 ※今回は動画もつけています。 この動画ですが失敗を含…

新春!装備強化&育成応援キャンペーン  案内

開催期間:2022年1月12日(水)17:00頃 ~ 1月31日(月)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19054/detail.html ・印章ドロップ率アップキャンペーン・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン・同盟戦績ボーナスキャ…

神竜での建て直しは難しい。

いきなり開幕にモンクを死なせてしまいました。 ケアルが遅れたのが原因ですが、なぜ遅れたかというと、開幕赤の精霊の印が復活しておらず、サイレスがレジストされてしまったので、そこを頑張っていれてたら白の操作が遅れてしまいました。 そしてあれよあ…

前衛編成ににてデュナミスダイバージェンスWAVE3ボス撃破!

ここ最近復帰者をふくめてのWave3の撃破をいろいろと試行錯誤してました。 やるからには何か新しい事をも含める感じということで、「前衛編成」でのWave3撃破にやっと成功をしました。 とりあえず今回攻略できたのはデュナミスダイバージェンスジュノのミス…

少人数ダイバージェンス

年末も忙しく、自分も含めて活動に参加できない方が増えてきています。 この日は自分ともうひとりの中身計2名しかいなかったのですが、デュナミスダイバージェンスバストゥークを決行しました。 と言っても私は7キャラ操作なので8キャラでのコンテンツ参加に…

2022年1月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは1月中旬とのこと 正月があけて落ち着いてからとすると1月11日(火)ぐらいでしょうか。 ・オデシー なんらかの更新があるようです。画像をみるかりではバンバ?っぽいですけど、なにかすこしグラフィックが違うような?バンバの上位…

ファランクスは偉大

デュナミスダイバージェンスのWave3前衛編成での討伐を継続しています。 レデンサリュートなど属性WSのヘイトが低いということがわかったので、盾からターゲットを奪わず削ることができるようになってきたので、もうこれで倒せる!というところまできてたの…

エミネンス・レコードの仕様?

今月のエミネンス・レコードのディードの達成項目に「栽培、収穫(M)」があります。 今月収穫をおこなったときにこんなことが発生しました。 収穫をしようとしたのですが倉庫のアイテムがいっぱいでうけとれず、うけとれないクポーとキャンセルになったので…

失敗談 その29 鞄の空き

少し前の話。デュナミスダイバージェンスの石像ウマウマキャンペーンに参加したときです。いろいろと荷物がいっぱいだったのでとりあえず鞄の空きを2個あけておけば大丈夫と調整しておいたのです。 そしてダイバージェンスがおわって確認したところ!? Wave…

FF11のバーチャル背景第4弾 案内

http://www.playonline.com/ff11/topics/special/211220_4kMzH/ 今回は西アドゥリン、リファーリア、ラ・カザナル宮内郭、ミザレオ海岸、慟哭の谷です。 ミザレオやリファーリアの風景はのどかでいいですね。ファブ、ベヒーモスときて慟哭の谷でアスピですね…

A.M.A.N. トローブで運試し!キャンペーン マーズオーブvsビーナスオーブ

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19021/detail.html 開催期間:12月20日(月)0:00頃 ~ 1月3日(月)23:00頃 やってきました運試しキャンペーン!年末年始は恒例となってきましたね。 欲をいえばそろそろA.M.A.N. トローブ内容も更新して…

2021年12月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。 経験値チェーンはそれなりのコンテンツをやっていれば勝手に終わってますね。ウォンテッドは狙うものがなければ3国近辺やラテーヌあたりでPOPさせれば瞬殺です。 やはり面倒なのは栽培、忘れていてカリカリにしてしまうことなんどあったこ…

属性WSはヘイトが低い?

Wave3のボスを近接編成どう倒すか試行錯誤しています。 コルセアのサベッジブレードで削るとタゲをとってしまいがちで、それにより崩れることが見受けられました。そこで、属性WSで削ってみることに? ジオマレーズを設置した上でレデンサリュートやサンギン…

あとすこしながなか難しいMboze

先日Mboze攻略の記事などを案内させていただいたのですが 別の記事でも記載した魔命ダウンフィールドの問題で青魔導士をいれてのTP吸い取り作戦でのバトルに難攻しています。 いいところまではいくのですがやはりTPが吸い取りきれずにMbozeの特殊技を発動さ…

「ドラゴンクエストⅩ」 コラボレーションイベント再演 案内

開催期間:2021年12月21日(火)17:00頃 ~ 2022年1月17日(月)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19010/detail.html 先日はDQXの世界アルトルティアにシャントット博士が来ました。 今回はヴァナディールにアストルティアからスラ…

新春ノマドモグボナンザ2022 案内

http://www.playonline.com/ff11/guide/nomadmogbon/ やってきましたノマドモグボナンザ!ノマドになってから此処でしか入手できない貴重な武器は今回も全種類揃っています。 ちらほらこちらの武器などを入手した記事などを見かけるようにもなってきました。…

プロトリスパンクチャーの脅威

ここ最近シェオルジェールでNgai討伐・・・というよりは5%以上削りをやっているのですが、毎回発生する事故があります。 Ngaiのつかってくるプロトリスパンクチャーで即死してしまうという案件です。ナイトでブルトガングイージスで強化もしっかりあって、ダ…

年末年始「ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン」 案内

http://www.playonline.com/ff11/campaign/wcb/index.html ウェルカムバックキャンペーン2021年12月17日(金)17:00 ~ 2022年1月5日(水)17:00 http://www.playonline.com/ff11/campaign/discount/index.html ディスカウントキャンペーン2021年12月17日(…

冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン 案内 専心・一心わかりにくい?

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18996/detail.html 開催期間:2021年12月11日(土)0:00頃 ~ 2022年1月28日(金)23:00頃 既存の冒険者としては「モグチケット【赤】」をもらえるキャンペーンみたいなものですね。以前は黒石、緑石、白…

2021年12月 アンバスケード1章攻略 とてむず攻略 30秒撃破

今月のアンバスケード1章エキスパートは「モーグリ」 特に修正せずにそのまま実装するということをもぎヴァナでいってたので2019年の作戦をそのまま利用することが可能かとおもいます。 ギミックがかなり大変で凶悪なBFにはなるのですが、こちらの火力もあ…

蝕世のエンブリオ 第六章前編 ※ネタバレ注意

今回から醴泉島を舞台にヤグード族にまつわる話が繰り広げられました。次回のバージョンアップではそちらの完結編になるそうなので、そこまでのストーリーを振り返っておきたいと思います。 醴泉神社の前にいるヤグード「レイクウ」からストーリー開始でした…

星芒祭  案内

開催期間:12月16日(木)17:00頃 ~ 12月31日(金)23:59頃 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18993/detail.html メリースターライト! 今回は特に新アイテムはなさそうですかね?販売所で、デストリアヘッドが購入できるようになっていま…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18984/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・プロデューサーセッション 第6回「河津秋敏」パート1公開 知る人ぞ知るサガシリーズの総合ディレクターのレジェンド、河津秋敏…

2021年12月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login102.html ポイント付与期間:2021年12月11日(土)0:00頃 ~ 2022年1月2日(日)23:00頃 ここ近月で配布されたリバイバルアイテムがメインになってますね。カンクリエプロンなどアクアスパイクといった…

2021年12月10日が(金)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58900 詳細が公表されました。 ①蝕世のエンブリオ ひんがし編が完結するようです。またここをコンプリートすることによってエミネンス・レコード「珍妙なモンスターを討伐せよ!」が追加されるようになるそうで…

シェオルジェール 魔回避高い

シェオルジェールのNMはHPを一定以上けずるとスフィアを発動します。 スフィアの効果はランダムで発生するので戦い方次第で非常に苦戦をしいられることがあるのですがその中でも厳しいとおもうのが「魔法命中ダウン」。 Mbozeが「魔法命中ダウン」を発動する…

失敗談 その28 吶喊の脅威再び

以前にも失敗談として吶喊を記載していたのですが 獣人は寝ないので殴られることが必須なのでパナケイアを使わないとやはり危険なのですが、トロール最後の1匹をたおすときに吶喊をうけたので、後は寝かせているしパナケイアで直さなくてもいいや、とおもっ…

2021年11月 アンバスケード1章「鉄巨人族」とてむず攻略 修正版※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「鉄巨人族2匹」のリバイバル。2月に実装されたのと同じとおもいきや、挙動に修正がはいってやり易く成ったそうなのですが、それよりも追加されたリジェネなどがかなりつらい! 前回よりも時間がかかるようになってし…

落ちた

ウィンダス石の区、デュナミスダイバージェンスに突入前に準備をしていると 落ちてます。PTメンバーが天の塔及び桟橋から落ちてます! 本来いけない場所ですね。どうやら天の塔の桟橋の左ぐらいに隙間があるようでそこから天の塔の縁にのぼれてしまうようで…