FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。2023年 年の瀬

今年もお世話になりました。 今年はFF11、21周年としてスタートました。 去年に比べると少しバージョンアップ内容が少なめではあったのですが、マスタートライアルなどの新規コンテンツも入ってきました。ここ近日では桃色輪舞曲などイベント的な導入だった…

シェオルジェール AT3 Xevioso Veng+25 いいところまで削れた?

Xevioso Veng+25を1連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 編成:戦コ風+白吟+踊 2匹目のチャプリがPOPするタイミングで戦闘不能者が出てしまう件については、定期的にチャプリに挑発をいれたり踊がディバインワルツでタゲをとるようにすることで…

桃色輪舞曲 寝かして精霊で一気に数を減らす作戦に

最終的に下記の編成で落ち着きました。 編成:ナシ風赤学+学or黒 強い睡眠耐性をもっているのですが赤のスタイミーをつかえばスリプルが入ります。 赤はサポ学にしてスタイミーをつかって範囲スリプルIIをつかうのが一番時間をかせげるかんじです。 そして寝…

4分で入手できるユールタリスマン スマイルブリンガー・ブートキャンプ

今回の星忘祭は新アイテムもあるということで「ユールタリスマン」を入手してきました。 入手方法は星忘祭仕様となっているスマイルブリンガー・ブートキャンプをクリアすること。スマイルブリンガー・ブートキャンプは2009年の星忘祭から常設コンテンツとし…

2024年1月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップ1月上旬とのこと 成人式が終わってからの1月9日の週といったところですかね。 ・アンバスケードの更新 もぎたてヴァナ・ディールでも発表がはありませんでしたが、1章はメデューサ族、2章がドール族といったところですかね。 メデュー…

ソーティ エターナルミゼリーと遠すぎたカペルエミサリウス

ハデスタイプの仕様してくる「エターナルミゼリー」 エターナルミゼリーでやっかいなのはヘイトリセットが入ってしまうことですね。これが盾に当たってしまうとそのあとターゲットをとりかえすのが一苦労です。※そもそもアブゾタックでTP吸取って完封するの…

ヴォルトオーベール

デュナミスダイバージェンスウィンダスのWave2のボス討伐により ヴォルトオーベールがドロップ!結構な頻度でやってはいるんですが、なかなかこのWave2のボスのドロップである胴装備はほんとうにでないですね。 まあただ?現状この装備がつかえるかというと…

桃色輪舞曲 全滅もしばしば

バージョンアップ後に桃色輪舞曲の難易度が一気に上がってしまいました。 バトルフィールド「桃色輪舞曲」にレベル差補正が適用されている。※この修正にともない、モンスターのステータスが調整されました。 これですね。旧レベル75時代のレベル差補正があっ…

シェオルジェール AT3 Xevioso Veng+25 2匹目POP後の全力を出す前に

Xevioso Veng+25を1連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 編成:戦コ風+白吟+踊 ある程度作戦もきまってきて、それなりに削れるようになってきました。 なんとか2匹目のチャプリがPOPするところまではいつもたどり着き、さあここからSPアビなども…

アダマンアーマー

なかなかドロップのしぶい桃色輪舞曲のギモーヴの肉ですがTH役としてシーフをいれるようになったらとたんドロップしてくれました。 グラフィックはアダマンキュライスとおなじですかね?ケーニヒキューラスの色違い。 これがあるといろいろと装備の編成の枠…

今月はできる限り桃色を、THの効果や様々な編成

今月はログインキャンペーンにインプの霧笛があるので1日1回しかできない桃色輪舞曲をできるかぎりやりたいと考えています。 ここ最近で様々な編成をやってみました。 ・モンクをいれて無想無念で削れるか? 結果:対して削ることができなった、アニメート状…

プローディット稼ぎ

なかなかヴァナ・バウトをやるのは大変な状況なのでとりあえずはエンブリオNPC武器である幽世武器だけでも入手しようとして300プローディットを目標としています。 やることは下記 500以上氷属性ダメージ(VBD) 500以上雷属性ダメージ(VBD) 500以上風属性ダメ…

ソーティ ちゃんと集めましょう

ソーティにてG区画を出ようとしたときの話。 出口がヴァンピールのいる広場のはじっこにあったのでヴァンピールにみつからないように全員がワープしようとしたのですが・・・ 剣だけが最後にみつかってしまい、そのあと大量にみつかって出ることができない状…

シェオルジェール AT3 Xevioso Veng+25 魔法回避ダウンが厳しい?

Xevioso Veng+25を1連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 編成:戦コ風+白吟+踊 Xevioso戦にて現在厄介となっているのが魔法回避ダウンスフィアですね。 スタンしやすくなったり麻痺になりやすかったりでその状態異常による行動の遅れが戦闘不能…

ソーティ 残り時間3分の+1

ボスは一通り討伐してさあのこり3分なにをするか!? ANMを倒しに行くか、H区画に入りなおして箱を狙うかで選択をせまられましたが、今回はガリモーフリーの多さよりも古びた小箱+1の出やすさを考慮してH区画の箱をねらうことに。 大勝利です!古びた小箱+1…

年末年始「ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン」 案内

ウェルカムバックキャンペーン:2023年12月22日(金)17:00 ~ 2024年1月9日(火)17:00 http://www.playonline.com/ff11/campaign/wcb/index.html ディスカウントキャンペーン:2023年12月22日(金)17:00 ~ 2023年1月18日(木)17:00 http://www.playonli…

朗読劇 ファイナルファンタジーXI 異聞のウタイビトグッズ 通販開始! 秘蔵展の公式図録も販売予定。

先日のファミ通電撃スペシャル生放送で案内された「朗読劇 ファイナルファンタジーXI 異聞のウタイビト」のグッズの販売予約が開始しています。 https://ebten.jp/famitsu/1807 全部買っても1万円しない!買うしかないですね。私は早速発注しました。 グッズ…

ヴァナ・バウト参加してみての所感

早速ヴァナ・バウトに参加するためにエミネンスレコードをうけてアンバスケード1章にいってきました。 一言でいうと、意識してお題の項目を実施しないかぎり達成できないものがほとんどいったかんじですね。何も考えずにただアンバスケードの討伐をしてもほ…

第1回「ヴァナ・バウト」開催! 案内

http://www.playonline.com/ff11/vanabout/ 開催日程2023年12月12日(火)17:00 ~ 2023年12月26日(火)16:59 ヴァナ・バウトが開始されました!専用のエミネンス・レコードを達成すると「プローディット」が獲得。全ワールドで冒険者が得たプローディット…

2023年12月 アンバスケード1章攻略「ソウルフレア族」 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「ソウルフレア族+インプ8匹」 特に前回から変更はないとおもわれるので下記の作戦を良ければ参考にしてください。ヴァナ・バウトの対象にもなってくるとおもいますのでそれに合わせて何か情報があれば別途で案内した…

シェオルジェール AT3 Xevioso Veng+25 前方範囲のスティンガーボリー

Xevioso Veng+25を1連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 編成:戦コ風+白吟+踊 アタッカー4人でそれぞれ4方から攻撃をしているのは前方範囲が多いからになるのですが 風水士は基本的に中央にいないと4方にいるアタッカーにインデバリアがのらな…

星芒祭  案内 ※新装備あるよ~

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/21035/detail.html 開催期間:12月15日(金)17:00頃 ~ 12月31日(日)23:59頃 メリースターライト!と町の音楽がクリスマスの曲にかわる季節となりましたね。(個人的にこの音楽を聴いて思い出すのはデ…

新春ノマドモグボナンザ2024 案内

http://www.playonline.com/ff11/guide/nomadmogbon/index.html 販売期間 : 2023年12月15日(金)17:00頃 ~ 2024年1月15日(月)23:59頃当せん番号発表 : 2024年2月13日(火)17:00頃 さあやってきましたモグボナンザ! 1等はおなじみとなったここでしか…

2023年12月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login126.html ポイント付与期間:2023年12月12日(火)0:00頃 ~ 2024年1月2日(火)23:00頃 今月は新アイテムはありませんが、近月で配布されたアイテムのリバイバルとなっています。もらい忘れがあれば入…

冬のイベント情報をお届けする「スペシャル生放送」の配信決定! 案内

https://www.youtube.com/watch?v=Bru0flrSA6o 【配信日】 2023年12月10日(日)20:00 ~ 22:00終了予定 「朗読劇 ファイナルファンタジーXI 異聞のウタイビト」と「ヴァナ・ディールの秘蔵展(大阪開催)」を案内する放送が決定したそうです! 【出演者】 …

2023年12月11日(月)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/61293 詳細が公表されました。 ①アンバスケード 1章はソウルフレア、2章はフラン族とのこと。 もぎたてヴァナ・ディールの情報によるとフラン族はゴールデンボム出現対象とのことです。修正等の情報はありません…

気が付いたら倒れた

深夜にねむねむながらベガリーインスペクターをプレイしてたときの出来事。 突然の壊滅!?何事!? ああ、アンブリルNMがタゲがぶれて後衛に言った瞬間にターミナルブルームをつかって死の宣告をまきちらしてますね。そしてそれをだれもきがつかなかったと…

シェオルジェール AT3 Xevioso Veng+25 原因は詠唱中断

Xevioso Veng+25を1連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。 編成:戦コ風+白吟+踊 先日Xevioso戦にて白魔導士が戦闘不能になってしまう話をしたのですが どうやら一番の原因となっているのは詠唱中断をされるためのようです。ボスになぐられるとい…

ヴォルトハーネス

デュナミスダイバージェンスの活動はここ最近は時間短縮の為にWave1とWave2のAurixとボスだけを討伐して終了しています。 そしてデュナミスダイバージェンスバストゥークにてヴォルトハーネスがドロップ!これの為にボス討伐をやってるようなものですね! 基…

冬のフェイスゲットキャンペーン 案内

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38753?p=482646&viewfull=1#post482646 開催期間:2023年12月1日(金)17:00頃 ~ 2024年1月8日(月)23:59頃 3ヶ月に1回あるキャンペーンですね。定期的にこれをやっていただかないと復帰した方がフェイスを入…