FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Aminonチャレンジ中

Aminonのチャレンジを開始しました。 巷で噂のアブゾタックでTPを吸い取って、闇属性が効く状態を維持するというやり方です。 開幕からいろいろ準備がたらず、立て直して再度初めていい感じにいけそうなかんじはしたのですが、 TPを吸い取りきれず、特殊技が…

全滅

デュナミスダイバージェンスジュノでよく発生する内容 全滅です。 他のダイバージェンスではそれほど発生しないのですがジュノではやたら全滅することが多い。何故か? ①エリア自体が狭く、モンスターの配置が近接しているためリンクしやすい。 ②石像を緑目…

Wave3のAurixの対処方法

AurixはWave1と2は石像の中に潜んでおり2回は逃げて3回目で討伐できるといった感じです。詳しくは下記のブログにて。 Wave3でのAurixは8つあるサークルを触るとどこかにPOPする。 2回は逃げて3回目で討伐できるは同じなのですが、問題はWave1や2は石像の…

Aminonチャレンジの下準備

ソーティ大ボスであるAminon。 討伐報告がいろいろとあがってきたのでそろそろチャレンジをしようと準備をしています。 とりあえずは戦いで必要となる「大冥宮の神符」の入手をしておきました。 大冥宮の神符がなければAminonの特殊技を絶えることができない…

とんでった

オデシーシェオルCを開始した直後の話。 仲間が一人とんでいきました・・・。 食事を使用として間違って脱出アイテムを使ってしまったようです。まあよくありま・・すよ・・ね?w 中身3名でやっているうちの主力火力メンバーが抜けたのでまあ大変!なんとか…

残念Ou

復帰者といくオーメン。毎月開催しています。 ここ数カ月はOuのドロップする王将の指輪が欲しいようで、そちら狙いでチャレンジしているのですが・・・ なかなかドロップせず。シーフもいれてトレジャーハンターの数値もあげているんですが出ませんね。 ただ…

2022年11月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」 

更新されました。 チョコボレースとかもなにか変化があるといいんですけどね。ディードのお題になってから3ヶ月に1回はいくようになってますが、入るだけといった感じになってますね。 ウォークオブエコーズですが、以前はなにもしないで終わると無報酬でク…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年11月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19944/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・アートギャラリー 第11集 Part1 エリア設定イラスト1:サンドリア編 おお!これみるのも初見ですね。凱旋門やドラキーユ城やル…

A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年10月分 

★A.M.A.N.トローブ 32回分 2022年10月分 報告が遅くなりましたが10月分の結果です。10月なので現在行われているキャンペーン前の報告です。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了(8個開け…

2022年11月 アンバスケード1章「鉄巨人族」とてむず攻略 ※動画付き 前衛編成討伐版

今月のアンバスケード1章エキスパートは復刻「鉄巨人族」 復刻とはいえ、今回の修正内容にて全く別の難易度となっているので新作といっても過言ではない仕様となっています。相当苦戦をしましたがなんとか安定して討伐ができるようになりましたのでそちらを…

めんどくさいアンバス・・・

今月のアンバスは新作鉄巨人です。フォーラムでは復刻との記載がありましたが修正入れすぎで全くの別アンバスとなっており新作といって過言は無いかと思います。 まあ本当に大変難易度があがっており苦戦を続けています。 編成:戦召コ+吟赤+暗(中身3名) …

ソーティ 今はそれどころではない!

新区画での事件。E区画を出るためにDiaphanous Bitzerを触ると? 「今はそれどころではない!」というログがでて操作ができません。 どうやらNMに絡まれているとDiaphanous Bitzerの操作ができないようです。 通常のモンスターなら寝かしておいてそのままDia…

A.M.A.N. トローブで運試し!キャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19976/detail.html 11月18日(金)0:00頃 ~ 12月2日(火)23:00頃 来ました!運だめしキャンペーン!本日より互助会引換券・銀が降ってきます。 今回虹箱の理論にかんしてもサイトに記載がありました。 …

ライオンからの挑戦! 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19965/detail.html 3年連続で11月11日から実施されている恒例のイベント。 今回は新アイテムもありジニアオーブでチャレンジできる「別れた友の思い」にて下記を入手することができます。 ・だいじなもの…

2022年11月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login113.html ポイント付与期間:11月11日(金)0:00頃 ~ 12月2日(金)23:00頃 今月の新作はマウント「イクシオン」。またなかなかのデカブツになりそうですね。 1000ポイントには袋【〇い〇石+2】が用意…

ソーティ H区画ボス「Aita」+D区画ボス「Degei」攻略

H区画ボスであるハデス(第一形態)の討伐が完了したのでこちらに記載したいとおもいます。 ※既に大ボスであるハデス第二形態が実装されていますがこちらの内容は大ボス実装前の内容となります。 ①H区画ボス:ハデス第一形態亜種「Aita」 編成:剣学コ+風吟…

ソーティ 新区画大ボス「Aminon」チャレンジ

新区画に実装された大ボス「Aminon」バージョンアップ初日に突撃してみました。 場所はE区画のコロナイズレイブの先をすすんだフラン族だけがいる大部屋に上り坂の入口がありそこから入れました。 編成:剣学コ+風吟+黒(中身3名) とりあえずまず剣でつっ…

ソーティ Aita あとすこし!

D区画ボスであるAita、一度開幕に討伐を失敗して、SPアビが回復するギリギリで再度チャレンジをしているのですが。 戻ってくるまでに色々手間取ってバトルを開始するのがおそかった!後日記事しますが新区画のNMに赤ネームでヘイトがのっているとワープがで…

ソーティ Aita わかったこと

H区画のボスにチャレンジをしています。いろいろわかってきたことを。 壁まで引っ張る時間を短縮しようかとおもい、その場でたたかったのですが ノックバック+6はおさえられない!吹っ飛びまくります。 なので引っ張る時に後衛を特殊技の範囲にまきこまない…

2022年11月 アンバスケード1章「鉄巨人族」とてむず攻略 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「鉄巨人族」のリバイバル。 毎回修正の入る鉄巨人戦、今回も修正がはいるようですが、一部のモード中に与えることができるダメージを引き上げなどの修正とのことなので基本的にはやりやすくなるはず?実際プレイして…

第63回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第63回が放映されました。 各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。 もぎってバージョンアップから。 11月のアンバスケードは1章は復刻鉄巨人戦。これはかなりやりやすくなったかんじですかね?やはり同時に倒してください…

2022年11月10日が(木)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60127 詳細が公表されました。案内が遅いので14日ぐらいになるのかと思ってましたが結構早めになりましたね。 ①蝕世のエンブリオ 第10回前半が実装されます。前回のストーリーまで進めているとプライムウェポン…

蝕世のエンブリオ 第九章後編 ※ネタバレ注意

2022年11月に第10回前編が配信されます。 前回はアドゥリンでの物語が展開されましたのでそちらを振り返りたいと思います。 物語は東アドゥリンにある新エリアとなる「シルバー・ナイフ」からスタートです。 オシャシャと一緒に中に入り怪しい人を探します。…

ソーティ D+Hボス討伐 チャレンジ

そろそろ次回のバージョンアップにてハデス(第二形態)が実装されそうなのでそのためのトリガー入手としてH区画ボスであるハデス(第一形態)のチャレンジを始めました。 編成:剣学コ+風吟+黒(中身3名) 剣:弱点に合わせて×3のガンビットレイク 風:ボ…

ソーティ よいドロップ

いまソーティをやっていてこれが一番うれしいですね。 ボスを討伐して、大冥宮の星と古びた小箱+1をゲットです! ガリモーフリー10000も手に入って非常においしい。これがあるとやはりボス討伐ルートが非常においしいですねぇ。 ここしばらくABC+EFG(実際の…

珍妙なモンスターを討伐せよ!エミネンス・レコードクエスト4 12・13追加版

2022年10月の蝕世のエンブリオのストーリー更新に合わせて、珍妙なるモンスターを討伐せよ!の12と13が追加されました。 以前の1~11と合わせて内容を追加して新しく案内しておきたいと思います。 ※動画も用意してます。 ・クエストの受注条件 蝕世のエンブ…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年10月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19867/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。(ソーティの記事を優先してたら11月が既に案内されてしまった!そちらまた別途にて) ・プロデューサーセッション 第13回 「青山…

カボチャを探そう! スクリーンショットキャンペーン  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19928/detail.html 2022年10月31日(月)17:00 ~ 11月7日(月)23:59 発表が遅い!なぜイベント開始と同時にこれを案内してくれないのでしょうか!確か前回もそうだった・・・もうカボチャ探しおわってる…

2022年11月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは11月上旬とのこと 11月11日イレブンの日!よりは早くなりそうなかんじですかね。 ・アンバスケードの更新 11月は1章は現時点では不明、2章がマンティス族かな?凶悪なマンティス族であるなら1章の新作ということも? 10月のアンバス…

2022年10月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されました。遅くなりましたが一応案内しておきます。(すでに月かわってますね・・ソーティが忙しい!) 早めにやっておきたいのはモグガーデンの漂流物。リアル0時をまたぐ時間ならモグガーデンでログアウトして入り直せばすぐに拾えますね。バージョ…