FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

特定アイテムを複製する不正行為への対応について 考察

ここ最近、不正があった内容がかなり詳しく案内されるようになりました。

 http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/56135

最近しっかりと報告がされるのは事が大きいからなのか、そういう体制がととのったからなのか?

f:id:kagurazaka-c:20191209154321j:plain

今回はVWを利用した外部ツールによるパルス管の不正所持のようです。

実装された当初はそこそこ人気があったパルス管ですが、レベル装備が実装されて見向きもされない時代がつづきましたが、アンバスケードにて、レベル装備のパルス装備を作成するのにVWなどでドロップする旧パスル装備が必要になったことで、需要が上がって高騰している状態ですね。やはりそういう高価な商品は業者の目につくのでしょうけど多少なりともFF11の知識がなければそれにも気が付かないはず。それなりのFF11の知識やプレイがあってこういう事をするのは残念でしょうがないですねぇ。ただ業者の方はもうそれが生活になってるから何とかしてみつけちゃうんでしょうかねぇ。

先日も記載させてもらいましたが、そういった高価な商品が業者などの対策によってゲームの仕様すら変わってしまうことがあるMMOというゲーム。それがなければそれなりにたのしかった事ができなくなってしまうのは残念とはいえ、どうしてもイタチゴッコになってしまうのも仕方がないとは思います。

一時期は本当にヴァナディールの物価がインフレを起こしすぎてこのままではゲームのバランスがおかしくなってしまうという手前まできてたこともあったとおもいますが、こういった不正対策がしっかりされるようになってから、落ち着きを取り戻したのでやはりどうしても必要なことですね。

新サクラ大戦【初回特典】「新サクラ大戦」メインビジュアル&主題歌 PS4用テーマ 同梱 - PS4

新サクラ大戦【初回特典】「新サクラ大戦」メインビジュアル&主題歌 PS4用テーマ 同梱 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Video Game