FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

マスタートライアル 魔障の徒 攻略開始

先日「暗晦の王」の攻略がおわったので、次は「魔障の徒」にチャレンジを開始しました。

 f:id:kagurazaka-c:20191227152200j:plain

といっても魔障の徒は別グループに参加して一度クリアはしています。

前回参加したときの編成はナ侍コ風黒召といった少し一般的な編成?と変えた感じのやりかたでした。その時はコルセアで参加してワイルドファイアでの〆役でしたが今回は盾役として魔導剣士で参加します。

編成:剣コ召召黒風

オメガは黒のMBでデスやコメットでけずり、アルテマはガルーダの履行で削る。そしてミュインララバイをつかってTPを消してWSを発動させないといった作戦ですね。

f:id:kagurazaka-c:20191227152203j:plain

 今回は初回でお試しだったのですが、黒はガンビレイクをいれてなくてもほぼカンストダメージをだして問題の無い火力。召喚の方の削りも問題はなかったのですが、連携の為の段取りが上手くいかず、特に自分がやった剣でのフリーズバイトのトスをアルテマからターゲットをかえてオメガに打ち込むためのマクロや準備が整っておらず、かなりぐだぐだになってしまいこの日はそれだけで終了してしまいました。

剣の被弾もかなりおおかったようでオメガやアルテマのWSが発動したりいろいろと問題があったのでいろいろとマクロや装備などの見直しが必要になりました。というのも普段は複数キャラクターを同時操作しているので剣としての役割をいくつか省いてプレイをしていた為、ガチでの剣での戦い方ってのをすっかり見落としていました。

いまさらですが、魔導剣士ってやろうと思うとほんといろいろなことができてなかなか忙しいジョブということを痛感させられました。

日を改めて再度チャレンジしたいと思います。

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: 単行本