FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

マスタートライアル 暗晦の王 攻略

長年やりたかったけど、なかなかメンバーがそろわずいけてなかった、

マスタートライアル「暗晦の王」に行ってきました。

そちらの内容を攻略含めて記載したいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20191130031157j:plain

トリガーは醴泉島のNPCゴブリンEmporoxからツボチャージ250で「暗晦の玉」と交換。

場所は「王の間〈S〉」過去のズヴァール城から入るBFの方です。

f:id:kagurazaka-c:20191130031209j:plain

ここ知らなかった!なんの思い込みか現代だと勘違いをしていました。

現在はホームポイントが設置されているので、開通してあればすぐにいけるのですが、

ここにホームポイントが設置されたのは、王の間〈S〉がカンパニエopsやミッションなどで人気があった時期が過ぎた後だったので、開通していなかった方も多く、開始日にまず開通するところからスタートになりました。

マップ自体は現代とほぼかわりがないのですがインプやタウロスなどの見破りもいるので多少めんどくさい。ただレベル装備プレイヤーからすれば雑魚なのでからまれても問題はありません。

f:id:kagurazaka-c:20191130031206j:plain

★基本編成:忍青吟コ風白

倒す順番はヤグード王>闇王>オーク王>クゥダフ王の順番。ヤグード王と闇王で事故が発生する場合があり、そこさえ乗り切ればあとは消化試合になるので寝ないヤグードをやって次に闇王を倒しておく感じです。

各獣人王はもやもやが発生していると特殊技が解放されてまともに戦えなくなってしまいますが、各弱点武器WSをうちこむことによって解除されます。

・ヤグード:突=エヴィーサレーション

・オーク:斬=瞬、シャンデシニュ

・クゥダフ:打=ブラックヘイロー

何度も発生しますがWSを連打していれば解除されます。連携をまっていると削りが遅れたりもやもやの解除も遅れてしまうので、担当武器をひたすら連打してWSを打ち込む感じでok。下記に記載するWSを連打すれば勝手に連携が繋がります。

★準備

各自:万能薬、聖水必須

忍/戦:ヤグード時短剣エヴィーサレーション攻撃、あとは片手刀で瞬で削る。

(短剣はアンバス武器のトーレットorカジャナイフがお勧め)

青/忍:オーク時に片手棍ブラックヘイローで攻撃、あとは片手剣でシャンデュシニュで削る。セットは物理アタッカーよりのセットでok。
(片手棍はアンバス武器のマクセンチアスorカジャロッドがお勧め)

吟/白:開幕からソウルボイス+マチマドマドメヌスケ、ソウルボイスがきれたらマチマチマドマドスケ。ヤグート以外はねるのでララバイで寝かせ担当。出来る限りの歌効果時間延長装備があると便利。寝かせられる時間を把握しておいてストップウォッチなどで時間管理。

 風/赤:イドリス推奨。範囲攻撃をうけるのである程度のカット装備も必須。開幕からボルスター+ジオフレイル、ヤグード時だけインデヴェックス、あとはインデフューリー。吟にトルバナイチンのアビがない時にインデフォーカス+ジオランゴールにきりかえて寝かしのフォロー。

コ/白:カオス+アライズロール(サムライロールでも可)、ディアIIライトショット、吟遊詩人のアビリティの状況に合わせてワイルドカード、カットカード、ランダムディール

白/赤:各強化+アディデック、ヤグルシュは無くても可。

f:id:kagurazaka-c:20191130031204j:plain

⓪バトル開始前にBF外から強化を持ち越せるのでしっかり強化をしてからインをします。ただし吟遊詩人の歌だけは、ソウルボイス+トルバドゥール+ナイチンゲールをつかって寝かしにも利用するため、BFに突入してから歌をかけます。 

★バトル開始

①青/忍がつっこんですぐに吟がララバイで寝かす、忍がTzee Xicu the Manifest(ヤグード王)を入口の扉までひっぱります。

ノックバックがあるので入口の壁の角に忍と青で挟むようにバトルを開始します。

風はボルスターでジオフレイル、インデヴェックス、エントラフューリーを設置して近接後に、吟と一緒に前にでてコのワイルドカードでアビの回復を図ります。その後、白吟コはBFの中央でケアルが届くギリギリの位置で待機。

忍と青は蝉を切らさない様に、忍はエヴィーサレーション、青はシャンデュシニュで連携を気にせずガンガン打ち込みます。青はマイティーガードも使用。

メルトンが来たら白魔導士は女神の祝福でメルトンのスリップを消します。ヴォーティコンサイズがきたらケアルガで回復。装備が外れるので装備を元に戻すマクロは必要。

f:id:kagurazaka-c:20191130031242j:plain

②ヤグードをたおしたらShadow Lord(闇王)を起こして入口に引っ張ってたたきます。先程以上に空蝉を最優先にして、連携を気にせず、瞬やシャンデュシニュなど火力のあるWSを連打して削ります。

忍と青は同じ向きにいるとWSを一緒にくらってしまうので対面になるように配置。

ドゥームアークで宣告を受けたら各自聖水で治療。白がヤグルシュでカーズナ装備をもっているのであれば任せても良い。

f:id:kagurazaka-c:20191130031201j:plain

分身が現れたら分身を先に撃破します。二刀モードになったときは青の蝉では防ぎきれない場合があるので忍に盾をまかせてタゲを取らない様に注意。

物理無効モードは時間できれるのでこの間に蝉や強化のかけ直しなど体制をととのえるなどして耐えてください。

寝かしなおしの為に吟がトルバドゥール+ナイチンゲールをつかっている場合は、コのカットカードを吟につかってアビ回復を早めます。

f:id:kagurazaka-c:20191130031154j:plain③闇王を倒せたらあとは消化試合、とはいえ、オークとクゥダフは削るのに時間がかかるので注意。寝ているBloodcrown Brradhod(オーク) を入口に引っ張ってたたきます。

忍は瞬、青はシャンデュシニュなど斬撃で攻撃。連携気にせずガンガン削ります。

硬いのでもやもやが消えにくくWSが発動してしまうこともありますが、落ち着いて対処すれば事故がおきる可能性は低いです。

この辺になるともうクゥダフが寝なくなってしまう事がありますが、忍がタゲをとっていればオークとクゥダフ両方になぐられながらでも問題はありません。

f:id:kagurazaka-c:20191130031150j:plain

④最後に一番硬いZa'Dha Adamantking(クゥダフ)を入口に引っ張ってきてたたきます。

忍は瞬、青はブラックヘイローでWSを連打します。オーク同様で硬いのでもやもやが消えにくくWSが発動してしまうと石化してしまったりするので白は食らわない様にケアルが届くギリギリの位置を維持を忘れない様に。

f:id:kagurazaka-c:20191130031146j:plain

 経験者も1名いたのですが5名が初挑戦で2回目の突入で43分1秒にてクリアすることができました!

f:id:kagurazaka-c:20191130031143j:plain

当時にくらべてアンバスケードの武器にエビィサレーションなどのダメージアップがあったりやマグリナス装備などがあるのでかなり戦いやすくなっているようで正直拍子抜けではありました。マスタートライアルの中では一番戦いやすいかもしれません。

これで投稿者は全てのマスタートライアルをクリアになりましたが、近日「魔障の徒(オメガアルテマ)」の予定もあるのでまた今度はそちらも記載したいとおもいます。

「宮司からの招待状(イロハ+ヒロインズ)」は実装された当初にクリアしてしまってから久しいのでもう一度やりたいところ。「白と黒(オーディンアレキサンダー)」はちょっとしばらく予定がないかなぁ。そろそろ新しいマスタートライアル実装求!

 

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: 単行本
 
FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

  • アーティスト:ゲーム ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/11/11
  • メディア: Blu-ray Audio