FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

今年もお世話になりました。

3月にFF11のブログをはじめ、目標は毎日欠かさずなにかを書こうと思いスタートしました。なんとか1日も欠かさず配信できたと思います。(もしかしたら抜けてた日があるかもしれない!?、そして誤字脱字が山のようにあって申し訳ない!)

ブログをはじめて10ヶ月、もうすこしで1年がたちます。正直ここまで続けられると思っていませんでしたが、それもFF11がいまだに楽しいMMOとしてプレイしつづけられているからにほかなりませんね。

f:id:kagurazaka-c:20190310082806j:plain

これは本当に偶然だったのですが、ブログを開始した2日後にもぎたてヴァナディールで20周年までFF11がつづくという案内を聞いて、これはFF11に人生を捧げている私もなにか配信ができるのではないかと意欲に燃えていました!

FF11の話をリンクシェルメンバーや仲間たちとチャットでしゃべるのももちろん楽しいですが、このように文章にのこして記録にのこすのもまた一驚。毎日配信するのは多少大変でしたがなかなか楽しませてもらいました。

 

今年の年越しはなにをして(もちろんFF11内で!)過ごしましょうかねぇ。

サービス開始して最初の4年ぐらいは、年越し闇王とかを必ず実施したりしていました。流石に闇王っていうのもあれですしねぇ。あ、マストラでもやれと?w

f:id:kagurazaka-c:20191130031157j:plain

それではみなさんよいお年を~!

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

  • アーティスト:ゲーム ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/11/11
  • メディア: Blu-ray Audio