FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019年12月 アンバスケード1章攻略「ゴブリン族」 とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「ゴブリン族」

敷居をあげてしっかり対応すれば事故を防ぐこともできますが、多少の事故覚悟でやればそれほど難易度は高くはない感じです。事故った時はやり直しぐらいのつもりでやれば割と気楽にやれる感じです。

f:id:kagurazaka-c:20191213042357j:plain

★基本編成 ナor剣+剣青吟風白

盾はナ剣どちらでもok。ただしゴブゴブ爆弾×1500×2の事故を防ぐためにはHPを3000以上維持する必要があるので、ナイトの方がHPは確保しやすいかと思われる。オハン推奨で、ファランクスなどでのカットは必要。ゴブゴブ爆弾の頻度は高くはないのでHP3000以上が確保できなければ来たらやり直しで良いかと思います。

アタッカーは削り及びある程度のカット装備があればよいが、キープしている盾から雑魚を間引いていく必要があるので、ある程度の敵対心が必要になる為、剣など推奨。もう一人のアタッカーはサイレスストームが入るのであれば青がいると戦いやすくなります。アタッカーの火力もボス「Bozzetto Don」を75%からくる連続魔中に撃破できる火力があればワルワル爆弾やバイバイ爆弾での事故は防げますが、多少倒すのが遅れてもバイバイ爆弾の頻度はそれほど高くないので来たらやり直しといった感じです。

★準備

盾役ナ剣:各種強化、ファランクス

吟:マチマチマドメヌ(命中が確保されているならメヌをまぜてもよい)、後衛にはバラバラ、フィナーレ連発で強化消し(アイスパがメンドクサイ)

風:開幕にグロリッチジオフレイル、インデウィルト、エントラフューリー、余裕があればディスペルで強化消し

白:プロシェルアディデック、バサンダラ、バパライラ。

釣り役剣:キープ役から抜ける程度のヘイトと釣った後はアタッカーモードで削る

青orア:赤にサイレントストームが入ると戦いやすい、連続魔がきれたあとはサドンでできる限り攻撃をとめる。青じゃないなら全力で削るのみ!

f:id:kagurazaka-c:20191213042350j:plain

★バトル開始

①盾がつっこみ、フィールティorワンフォアオールでタゲを集める。ボス赤魔導士ゴブリン「Bozzetto Don」は釣り役剣が間引いて入口に持ってくる。

黒以外のゴブが近くにいるとモヤモヤが発生してダメージを大幅にかっとされてしまいゴブゴブ爆弾をとばしてくることがあるので、ボスと雑魚をまず引き離します。

f:id:kagurazaka-c:20191213042357j:plain

↑だいたいこのくらい引き離せばもやもやは消えます。

黒魔導士ゴブ「Bozzetto Incanter」はララバイで寝かす。(他は寝ません)

盾役はその後「BozzettoDeathbringer」「Bozzetto Ravager」に挑発とフラッシュを交互に入れておく。 後で間引けるようにこの時ヘイトを上げすぎないようにキープ。

 

 

②ボス赤魔導士ゴブ「Bozzetto Don」にグロリッチジオフレイルをいれて、盾以外の5名がゴブに近接してバトル、ワルワル爆弾(対象中心範囲4500の頭割りダメージ)はこれで受けきることができますが、バイバイ爆弾(対象中心範囲1500×人数ダメージ)が来た場合は全滅してしまいます。ただし連続魔中はこれがこないので、その間に削ってしまえばなんとかなりますし、多少遅れてもどちらもどれほど頻度が高くはないのでよほど削りが遅くなければ何とかなる感じです。ただしボスのダメージは結構痛いのである程度のカット装備が必要ですがインデウィルトもあるのでそこまでそろえなくても大丈夫なかんじ。

それよりも暗闇や麻痺になって削れないことが多いのでしっかりと直してもらう方が重要です。(サイレントストームがはいるとかなり楽になります)

 

③ボスを倒した後は、「Bozzetto Ravager」(黒色)のゴブを釣り役剣が間引く、盾やくがヘイトをあげすぎていた場合はアビを多用してヘイトを上げて間引く。

「BozzettoDeathbringer」(赤色)の方が釣りやすそうであればそちらでも可。ただしこちらは手数が多いので注意。

これが間引ければもう事故はありません。

f:id:kagurazaka-c:20191213042353j:plain

④あとは残った方のゴブを全員でたおして、最後に寝ている黒を撃破して終了です。

黒は最後になるまでにおきたら何度も寝かしてください。

 

バトル時間:6分~8分程度

 

★考察

ボスの出すワルワル爆弾やバイバイ爆弾は、白>学>風>他などの優先でとんでくるので白が一人はなれて死ぬ前提で受ければこの事故を防ぐことも可能です。ただしキープしている盾の回復やアタッカーの回復が遅れてしまうので、白を間に挟んで、バトルをおこなうと丁度いいかんじかもしれません。

 

ガラントリーキャンペーンもはいっているので1日1回やるのであれば、開幕からボルスターやソウルボイスで火力をあげてしまえばすんなり倒せるかと思います。

 

まだそれほど回数をこなしていないのでより良い作戦がでてきたら案内したいと思います。

 

 ★トリガー:

①HP:ムバルポロス新市街#1

②プロトウェイポイント:ムバルポロス旧市街

HPからの場所は数が少なく取り合いになることも多いので、プロトウェイで旧市街に飛ぶと、直ぐに新市街にエリアジャンプできるのでその先にのほうがHPよりも数多くいます。HPはテリガンという方法もあります。

新サクラ大戦 - PS4

新サクラ大戦 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Video Game