FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 2匹目後も削れるように+スフィアの話

KulungaのVeng+25のチャレンジ継続中です。 編成:剣コ風+吟白+暗 編成を変えてお供2匹目のPOPまで進んでいましたがその後も削りを進めることができるようになってきました。もう少しこの後の削りをうまくやれるようになれば、この編成での戦いを2戦目として…

第65回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第65回が放映されました。 各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。 プロデューサー交代のお話からされていました。前プロデューサーの田中さんから引き継いでちょうど10年という節目でよいタイミングだったようですね。…

2023年4月3日が(月)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60608 詳細が公表されました。 かなりバージョンアップの日付が早いのでアンバスケードなどの交換を急がないとですね。 ①蝕世のエンブリオ 今回の更新はお休みで、後編は5月に予定されているとのことでした。楽…

ソーティ 開幕ボルスター!

ソーティに突入直後のお話。 まあよくありますよね!?開幕にマクロが暴発するというよくある?話です。今回は開幕にH区画ボスのAita討伐予定であったのでボルスター無しでヴィヴィセクションが来る前に討伐するのは少し危険があります。ヴィヴィセクション…

シェオルジェール アトーンメント3 Kalunga Veng+25 編成変更後お供POP2匹目

KulungaのVeng+25のチャレンジを続けており前回編成を見直しました。 編成:剣コナ+吟青+暗 ⇒ 剣コ風+吟白+暗(中身3人) そうすると劇的にバトルがスムーズに改善!やはり盾役を同じキャラで操作するのは無理がありましたね。ただでさえ強化消しが多く盾役…

第65回 もぎたてヴァナ・ディール 案内

放送日時:3月29日(水)20:00 ~ 第65回もぎたてヴァナ・ディール | SQUARE ENIX PRESENTS 4月と5月のバージョンアップに関する情報と、プロデューサー交代についてのお話をお届けする予定とのことです。 いつもとかなり違うタイミングでのもぎヴァナ。松井…

藤戸洋司氏FF11新プロデューサー就任+今後のお話 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20384/detail.html 3代目FF11プロデューサーとして藤戸さんが就任されるようです。初代プロデューサー田中さんが変わる時はヴァナフェスのイベント時に発表があり非常に衝撃的なもので視した。今回はもぎ…

A.M.A.N.トローブ 36回分 2023年2月分 

★A.M.A.N.トローブ 36回分 2023年2月分 エミネンスレコードの数も増えて基本的にやれる回数がふえてきました。すこしおそめですが2月分の報告をしたいとおもいます。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9…

2023年4月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは4月上旬とのこと 4月3~7日あたりでしょうか。 ・アンバスケードの更新 1月は1章は復刻ゴブリン族、2章が復刻ドラゴン族のようですね。 ゴブリン族はそれぞれを引き離しながら討伐すれば問題ないといったかんじですね。ただ前回にも…

2023年3月 アンバスケード1章「サハギン族」 とてむず攻略 ※動画付

今月のアンバスケード1章エキスパートは「サハギン族」のリバイバル。 むずかしいを周回していましたが一応とてむずも討伐できたので案内しておきたいとおもいます。ただやはりとてむずとむずかしいの難易度の幅がかなりあるので正直むずかしいを2回やるのと…

ヴォルトジュポン

デュナミスダイバージェンスは現在、金策とヴォルト胴装備を目的として活動を継続しています。 ヴォルトジュポンがドロップ!勲章も3枚となかなか素晴らしいドロップですね。 ソーティでのエンピリアン装束の強化や、シェオルジェールでの装備品などでヴォル…

ヴァナでお花見 スクリーンショットキャンペーン 案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20364/detail.html ひな祭りのスクリーンショットキャンペーンはなんどかありましたが、お花見でのスクリーンショットキャンペーンは今回で2回目となるイベントです。 今回の景品の中にある調度品「オーパ…

ピアス+2 2個同時

ガリモーフリーもそろそろ必要なくなってきたのですがピアス+2はやはり入手したいということでソーティを継続しています。 そしてAminon討伐後に古びた箱+1をあけてみたところ、暗+2と狩+2が同時にドロップ!これはこれで珍しい現象ですね。体感でしかないで…

ふさふさ

WAVE1とWAVE2のAurix(ゴブリン)とボスだけ倒して短時間で終了するダイバーを実施しています。その余った時間でソーティなどをプレイといったかんじ。 あまりダイバージェンスに時間をかけすぎると他のコンテンツができなくなってしまうので大急ぎでゴブ>…

モグセグメント9650

シェオルCの討伐にてゴールした時のモグセグメント数値が1930でした。なので実質もらえた数値は9650はもらえたことになります。1回でシェオルジェール3回分確保できるのはありがたいですね。 現在の編成:剣コ学+侍吟+戦(中身3名) 当初は1500こえればかな…

ソーティ フラズル切れ

Aminon討伐中の話。以前から懸念されていたフラズルIIIが切れた瞬間が危ないのではないか?という話。 やはり危険でした。フラズルIIIがきれたとたんアブゾタックのレジストが連発してしまい、フラズルが入ったころには手遅れでインセサントヴォイドが発動。…

シェオルジェール アトーンメント3 Veng+25 編成変更

KulungaのVeng+25のチャレンジを続けていま・・したが? 編成:剣コナ+吟青+暗 HP半分までは行けるのですがそこからが厳しい。なによりも剣を死なせてしまう事故が防げなく先に進まない状況が続いていました。 配信を見ていたフレンドから頂いたご意見なので…

ソーティ 習慣とは恐ろしい

F区画のボスGartellと戦っていた時の話。 突然の盾役の戦闘不能、何故? 確認したところ、ああやらかしてました。計略がガッツリ入っています。 B・F区画のアシュラックタイプのボスはザップという特殊技で自信にかかっている状態異常をまき散らしてきます。…

ソーティ 連環計忘れ

ここのところ連続でやらかした案件 H区画ボスのAitaですがなにか削りがおかしい?MBができていない?とおもったら開幕に連環計をしてなかった、そりゃ削るのが間に合わない。慌てて使用して1回目のヴィヴィセクションはEスフォで耐えてなんとか討伐。 そして…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2023年3月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20327/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・歴代スタッフからのメッセージ歴代スタッフからのメッセージ 20年もやっていると様々な方がFF11に関わってたというのがわかりま…

2023年3月 アンバスケード1章「サハギン族」 むずかしい攻略 ※動画付

今月のアンバスケード1章エキスパートは「サハギン族」のリバイバル。 2021年に案内した作戦がそのままつかえるか不明ですが参考までに案内しておきたいとおもいます。作戦に変更があった場合は別途でまた案内したいとおもいます。 ※下記の作戦で2023年3月版…

2023年3月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login117.html ポイント付与期間:3月11日(土)0:00頃 ~ 4月2日(日)23:00頃 今月の新アイテムはマウント「♪フワボ」 アルタユ以外でフワボがいるとなかなか違和感がありますね!(エスカルオンにもいるか…

蝕世のエンブリオ 第十回後編 ※ネタバレ注意

2023年1月に第11回前編が配信されます。最終章になるそうです。 前回が少し中途半端なところで終わっていましたが、その分かなりボリュームがおおくなっていました。それでは第10回後編を振り返りたいと思います。 ラオグリムが闇王になってしまったときに語…

ながれたヴォルトグローブ

デュナミスダイバージェンスサンドリアWave2で乱獲を行っていた時の話。 またやってしまった。マスター収集の解除忘れです・・・ごめんなさい!幸いにも一通りメンバーに回っている装備だったのでよかったのですが、そういう問題ではありません。 基本的には…

ヴァナあるある TP0

D区画にて大冥宮の欠片#D入手をしているときのお話。 大冥宮の欠片#Dの条件が3回連携を発生させてから討伐を3体という条件ですが、まあフォモル族(HP反応がないので正確にはハイドラ?)なので白昼夢で連携する瞬間にTPを消されてしまう・・・。3匹やってい…

ソーティ 今はそれどころではない!続

ソーティE区画にてA区画にもどろうとしていたときの話です。 通常モンスターに絡まれている場合はスリプガやブレクガなどで動きを止めてしまえば脱出することができるのですが、NMにヘイトをのせてしまうと「今はそれどころではない!」と出て端末を使用する…

2023年3月10日が(金)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60525 詳細が公表されました。 ①蝕世のエンブリオ ついに最終章となる第11話の前編が公開されるとのことです。後編は5月に予定されているとのことです。ここまでに初期エリアからジラート、プロマシア、アトルガ…

シェオルジェール アトーンメント3 Veng+25 HP50%

KulungaのVeng+25のチャレンジを続けています。 編成:剣コナ+吟赤+暗 とりあえずやっとですが、1匹目のお供POP後の処理をおえてHP50%まで削るところまではたどり着けました。青のR.デルージュでカルンガの強化をしっかりけしていけば剣が即死しないというこ…

ソーティ 新区画大ボス「Aminon(大迷宮の神符無し板)」攻略

Aminonの討伐ですが大冥宮の神符無しでも討伐ができましたので以前に案内していた作戦に追記して案内したいとおもいます。 基本的には砂漠のサボテン様のアブゾタック戦術をほとんど採用させていただいています。 ※動画も用意しています。 編成:剣学コ+風赤…

春はもうすぐ! 育成応援キャンペーン  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20284/detail.html 開催期間:2023年3月11日(土)17:00頃 ~ 3月31日(金)23:59頃 所感:経験値、キャパシティアップキャンペーンがあるのでレベル上げやジョブポイント稼ぎをしてくださいってところで…