FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ 習慣とは恐ろしい

F区画のボスGartellと戦っていた時の話。

突然の盾役の戦闘不能、何故?

確認したところ、ああやらかしてました。計略がガッツリ入っています。

B・F区画のアシュラックタイプのボスはザップという特殊技で自信にかかっている状態異常をまき散らしてきます。計略で1万以上のダメージがはいっていれば1万のスリップダメージが発生するわけで・・・PCがそんなものを受けたら耐えられるはずもありませんね。

基本的に学者はまず計略でMBを叩き込んでスリップダメージを狙うので無意識で計略IIを叩き込んでしまっていました。結構このときだけでなく何度か計略IIを叩き込んでしまったことはあります。もし入れてしまったのをすぐに気が付けば、MBなしで弱めの計略IIをいれて上書きしてしまえばこのような事故もなかったのですが、今回は入れてしまっていたことすら気が付いていませんでしたね。習慣とは恐ろしいです。

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon