FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023年3月10日が(金)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60525

詳細が公表されました。

①蝕世のエンブリオ

ついに最終章となる第11話の前編が公開されるとのことです。後編は5月に予定されているとのことです。ここまでに初期エリアからジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ、アドゥリン、星唄と様々なエリアを舞台として物語が展開されてきました。11章はモグハウスからということなのでモーグリあたりが中心となって話が展開しそうですかね?非常に楽しみです。

プライムウェポンの完成はやはり後編まで完結してからでしょうかね?報酬も含めて待ち遠しいというところです。

②アンバスケード

1章は復刻サハギン族、2章は復刻ポークシー族とのこと。

下記フォーラムより抜粋

サハギン族戦は、ボスが静寂状態になった場合の継続時間の延長や、状態異常に対する累積耐性の削除、オトモの再出現間隔の延長などを行いました。ポークシー族戦は各モンスターのHPを引き下げて、各章とも以前より戦いやすくなっています。

サハギン族はアンバスケードの中でもかなり難易度が高く、とてむずの周回を諦めている状態でした。今回のこの変更によってとてむずがやれるようになれればいいのですが、といったところですね。むずかしいで回すのであれば下記の作戦でいけるとおもいますので参照してください。

③タームフィルター

先日はいったタームフィルターのアップデートがはいるとのことです。

タームフィルターはこれはやはり業者対策というところですかね?そういったログが流れすぎると困る場合などには便利そうですが、正直な意見をいうとそこまで需要があるものなのでしょうか?サーバーによってはこれが酷いとかある場合は必要性がでてくるとはおもいます。

④ソーティ

順番待ちシステムのアップデートがはいるとのこと。

前回のアップデートでエリアが3つになり格段にはいりやすくなったのですが、そこにさらに順番道理に案内がくるということです。

レジが3台になったうえに、案内係が増えたといったかんじですね。これはスムーズにプレイができるようになりそうです。

⑤その他

細かい詳細は記載されていませんでしたがリンクシェル・コンシェルジュのシステムの更新がアップデート内容にあがっています。こちらも何らかの更新があるようですね。