FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023年3月 アンバスケード1章「サハギン族」 とてむず攻略 ※動画付

今月のアンバスケード1章エキスパートは「サハギン族」のリバイバル。

むずかしいを周回していましたが一応とてむずも討伐できたので案内しておきたいとおもいます。ただやはりとてむずとむずかしいの難易度の幅がかなりあるので正直むずかしいを2回やるのととてむずを1回やるのが労力的にも時間的にも同じ?かもしくは難しいの方が早いのではないかとは思っています。

※動画も用意しています。

★基本編成 ナ風学吟戦戦

ボスのリジェネよりも火力のある編成が必要。一人でも死んでしまうと倒すのが難しくなってしまうので、復帰するまで一旦全て寝かして待つのもあり。へいとリセットが多いので盾がターゲットを維持するのはむずかしくしいので、カットを盛る、ケアルでフォローするなりして前衛を死守することが重要。

★準備

ナ:盾兼ヒーラー役

風:インデウィルト、ジオフレイル、エントラバリア

吟:栄典マチマドマド後衛とナにバラ

学:範囲プロシェル、バサンダ、リジェネVを出来れば突入前にかけておき、アンバスケード内に貼ってから範囲ファランクス、エンサンダー。

ア:火力があれば何でもよいがタゲをとりやすいいのでカット装備は必要。

★バトル開始

①ナが入り口に雑魚をすべてひっぱって吟がララバイで寝かす。(ボスは中央から動きません)これはボスの歌がいろいろかかるのを防ぐ為。

 

②白>タコ>モ>モ>竜>竜の順番で討伐。その時点で白が再POPしていなければボスをたたいて終了だが今回の編成では間に合わないので白が再POPしたら寝かして放置して再POPしたタコ>モを討伐して終了。

中央のボスに、グロリッチジオフレイルを置いて、寝ているサハギンをディアなどでつって引き寄せ、ボスの隣で削ります(ボスに近接しないとカットが発生する為)。

 

③ボスへの弱体はタコを討伐する前に弱体を4つ以上(学風で担当)いれておき、タコ討伐時にサイレスをいれてそのあとはサイレス状態を維持。1分でバブルクレンズで状態異常を回復されてしまうので、大急ぎで弱体を4ついれてサイレスをいれてを繰り返す。万が一ナイトがヴィルレー魅了されてしまったら放置か寝かす(魅了されなかったので未確認)

 

④サイレスいれたあとはWSを入れるたびにレベルアップをされるが高火力でおしきってしまう。命中をしっかり確保しておくこと。ナイトは現在戦っている敵のターゲットの維持は難しいので次に戦う敵や再POPした敵のキープとメインヒーラーと考えてください。

★考察

バトル時間は10分ぐらい。

強力なリジェネがある為、1名でも欠けると削りきることが出来なくなるのでたおせなくなってしまいます。その場合は一度寝かして全員の復帰をまってから削るようにして対応しています。

ナイト無しの構成でコルセアなどのアタッカーを増やすやりかたもやってみましたがアタッカーが事故で死んでしまうことも多くナイトをキープおよびヒーラー役としていれることで安定したかんじです。

むずかしいを周回する場合は下記を参照してください。

※むずかしいの場合、白>モモ>竜竜で討伐してそのままボスを討伐すれば超簡単です。

★トリガー

①マウラのプロトウェイポイントから「海蛇の洞窟」

「獣人ミスリル貨」の扉の中に飛びます。デイリーなら練習にならないサハギンがすぐいますが、周回の場合は、ミスリル貨の扉をでて、すぐ南にある「獣人金貨」の扉をはいればたくさんサハギンがいます。

②ウォンテッドから「海蛇の洞窟」

周回の場合はこちら推奨。ワープと選択肢が多いが飛んだ先にサハギンがいるので、獣人金貨がないのであればこちら。

f:id:kagurazaka-c:20190717034554j:plain

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ