FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ 今はそれどころではない!続

ソーティE区画にてA区画にもどろうとしていたときの話です。

通常モンスターに絡まれている場合はスリプガやブレクガなどで動きを止めてしまえば脱出することができるのですが、NMにヘイトをのせてしまうと「今はそれどころではない!」と出て端末を使用することができません。

なので出口端末の近くにNMがいた場合は注意する必要があるのですが、後ろを向いていたのでなんとかなるかとおもって全員がワープしようとした途端!

振り向かれてしまってワープがキャンセルされてしまいました。しかし今回はさらに不可解な現象が発生。

ワープをしている途中でからまれるとそのまま引き戻されてしまうのですが、そのあと学者2名が画面だけがブラックアウトして映らない状況、しかしチャットのログやマクロなどは開けるという状態で操作もできる状態という状態になりました。

操作はできてチャットもマクロもつかえるのでたたかうことはできるのですが、画面がみえないので移動するのが大変。ただ3キャラ操作中の2キャラがそういう状況になったので見えるキャラで場所を確認しながら安全な場所に避難するという方法でなんとか回避。

このあとも画面が元に戻ることはなかったので一度ログアウトして入りなおしたら治りました。何も操作できなくなるということは過去にもありましたが、画面だけ映らずチャットなどの他の操作はなんでもできるという状況は初めてでしたね。

ワープしようとしているのをNMにからまれたことによって強制召喚されたために発生したバグかとはおもいます。この対応に相当時間をとられてしまいました。出口端末近くにNMがいる場合は討伐してしまったほうが早そうですね。

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon