FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石像ウマウマHQとヴォルトミトン

現在デュナミスダイバージェンスは石像ウマウマキャンペーンHQなのでともかく石像を倒すこと優先で戦っています。 ゴブリンだけは討伐してあと雑魚はレデンサリュートのTPをためる様にのこしておいて、石像を1激で倒すようにしているのですが、さすがに全て…

シェオル ジェール Veng+10のボスNM達②

前回にひきつづき、のこりの3体のアトーンメント2群のVeng+10のNM3体を討伐してきました。また6種のNM討伐の動画も用意しましたので参考にしてください。 編成:剣白風+モ吟+踊(中身3名) 剣:盾役 モ踊:アタッカー 風:ジオフレイル+ジオリフレシュ 吟:…

シェオル ジェール Veng+10のボスNM達①

Veng+5の討伐が完了したのでVeng+10にチャレンジです。 基本編成:剣白風+モ吟+踊(中身3名) 剣:盾役 モ踊:アタッカー 風:ジオフレイル+ジオリフレシュ 吟:マチマチカロカロ こちらでチャレンジしていますが、Veng+5をやった時に別の方がよかったNMもい…

2021年2月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは1月上旬とのこと http://www.playonline.com/ff11/index.shtml 早ければ4日~5日、遅くとも8日~10日といったところでしょうかね。 ・蝕世のエンブリオストーリー追加 サンドリア編(おそらく前半)スタートですね。ラーアルが踊り…

やっぱり無理 ヤグード王つよし

やぐー前回デュナミスダイバージェンスウィンダスのWave2のボスヤグード王をRP稼ぎの前衛編成での撃破チャレンジがもうすこしというところだったので再チャレンジをしました。(中身3人の10キャラ編成) 前回の敗因は後半にWSの連発をくらうときびしくなる…

マリグナスブーツ

もうそろそろリリスBFを卒業したくて、周回するペースを上げています。といってもデュナミスダイバージェンスやオデシー、ベガリーインスペクターなどで得た経験値をできる限り無駄にしないように実施するだけなんですけどね。 そして今回はマリグナスブーツ…

作戦失敗談 その21 ゴールを突き抜ける!

みなさんオデシーのゴールにむかってやったことありませんか? ゴールで報酬をうけとったあとにでてくるメッセージ・・・ 時間のこっているのに「退出」を選んでしまったこと! メンバー全員これをやらかしています!なにげなく選択してしまうんですよね・・…

シェオル ジェール Veng+5のボスNM達②

前回にひきつづき、のこりの3体のアトーンメント2群のNM3体を討伐してきました。 Veng+5にチャレンジしています。 編成:剣白風+モ吟+青(中身3名) 全てこの物理編成で殴り倒そうという作戦で開始しています。毎回倒したら一度でて連戦はしない方向です。 …

ブルトガング 2本目完成・・・?

デスペナルティ作成時についでに作成開始していたブルトガング2本目のバルラーンの試練を終わらせてきました。 毎回ひさしぶりでやりかわをわすれてしまってます・・・ とはいえ何事もなくバルラーン様を撃退。 ナイトをやるのであれば、ブルトガングは必要…

2021年1月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

更新されてます。 残すところディードポイントMAXまで3か月となりました。 今回は漂流物があるので絶対に3日かかってしまうので早めにやっておきたいところです。 メナスインスペクターはキャンペーンもはいっているのでついでに稼いでしまうのもよいかとお…

シェオル ジェール Veng+5のボスNM達①

オデシー「シェオル ジェール」の通常レベルの討伐は1週完了しました。 なのでNMのレベルを上げるためにVeng+5にチャレンジを開始しています。 編成:剣白風+モ吟+青(中身3名) 全てこの物理編成で殴り倒そうという作戦で開始しています。毎回倒したら一度…

次回に期待? A.M.A.N.トローブ 16回分 2020年12月分

★A.M.A.N.トローブ 16回分 2020年12月分 今回は残りなどがないので12月分のみの8キャラ最小数のみでの実施です。 シェオルジェールやら年末年始のイベントなど記載することがおおくて報告が遅れました。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大…

ビマ 完成

風水士ジョブマスター専用武器 ビマ 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 リフレシュ+3は魅力的・・・だが・・・イドリスを外してまで装備をするものではないですね。二刀流で左にもつという方法もありますが、それをす…

2021年1月 アンバスケード1章「メデューサ族」とてむず攻略 1分撃破!動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「メデューサ族」 視線判定のギミックがほとんどでなかなか忙しいバトルになるのですが、とてもめんどくさいので、召喚編成のアストラルパッセージの編成を案内したいとおもいます。 超高速版の召喚4人編成を案内しま…

モグセグメント稼ぎ シェオルC版

シェオル ジェールが実装されてそちらの参加の為に大量の「モグセメント」を稼ぐ必要がでてきました。 先日シェオルBでのモグセグメント稼ぎを案内しましたので、シェオルCでのモグセグメント稼ぎを案内したいと思います。 ◇ポイント ・シェオルCのNMは強す…

またまたぎりぎりオーク王

リエンフォースポイント稼ぎをメインとしたPTで相変わらずWAVE2のボスに挑んでいます。 今回はデュナミスダイバージェンスサンドリアのオーク王だったのですが黒がPTにいたので精霊編成で割と楽々倒せる・・・ ・・・とおもってたのですが、フルオンタックル…

新春ドロップ&ポイントアップキャンペーン  考察

キャンペーンが始まりました。 開催期間:2021年1月13日(水)17:00頃 ~ 1月31日(日)23:59頃・同盟戦績ボーナスキャンペーン・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン・メナスインスペクターキャンペーンHQ・サージウォークキャンペーン・ワイルドキ…

オデシー シェオル ジェール 進め方と戦利品+所感

ボスエリアと呼ばれる「シェオルジェール」にチャレンジしてきました。 ①進め方 公式の内容は下記にて https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/57649 ・ 初回はモグに話しかけるだけでモグパケットIIを3個入手、以後モグセグメント3000ポイントで購入。…

モグセグメント稼ぎ シェオルB版

オデシーボスエリアが導入される前ですが、ピルグリムモーグリの応援が45になったのでモグセグメントを稼ぐことをメインとしてオデシーを実施しています。 シェオルCは強すぎるので非効率なのとシェオルBの色褪せた皮の需要が高いこともあってシェオルBでモ…

2021年1月バージョンアップ直後 オデシーボスエリア突入 ライブ配信

2021年深夜0時過ぎ本日実装されたオデシー「ボスエリア」に突入したいとおもいます。当日のドメインベージョンを実施してからの突入になると思います。 初突入のわちゃわちゃ感をたのしみながらチャレンジしたいと思います! 難易度が非常にたのしみですね!…

シェオルA ピルグリムモーグリの応援XV達成 そして応援XLVにてコンプリート!

ついに達成です! オデシーにてシェオルAのピルグリムモーグリの応援がXV(15)になりました! そして! 全シェオルXV達成でピルグリムモーグリの応援がXLV(45)になりました! ※金箱は16解錠達成時で上がりました。その後NMをやっているついでに更に開けたので…

ウォンテッドのバトル曲がエンブリオ仕様に!?

とある日、LSメンバーがウォンテッドの音楽がカッコイイ!・・と。 ん?そんなバカなと東サルタバルタのウォンテッドを確認しに行ったら・・・ おっと、本当にバトルの曲が変わっている!?って、これ蝕世のエンブリオのバトルにつかわれる曲ですね。 先日の…

XLIIからのXLIII

オデシーシェオルAのピルグリムモーグリの応援をXV(15)にすればコンプリートになるのでそれらを上げるべく探索をしています。現在シェオルAはXI(11)だったのですが、 早速XII(12)となり・・・ その次の突入でXIII(13)となりました!シェオルAで大きく足りて…

2021年1月ログインキャンペーン+もぎヴァナ延期 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login91.html ポイント付与期間:1月13日(水)0:00頃 ~ 2月6日(土)23:00頃 今回の新アイテムは「アデニウムマスク」「アデニウムスーツ」。性能はなんでしょうね。アデニウムコスチュームですかね? マン…

2020年12月 アンバスケード1章「クトゥルブ族」とてむず攻略 ※修正完全版・動画付き

なかなか面倒な今回のアンバスケード、いろいろ試行錯誤しながら作戦に修正をいれました。残り日数もすくなくなってますので最後の追い込みの参考にしていただければとおもいます。動画もアップしましたのでよければ確認してください。 ※修正内容は赤字で記…

マリグナスブーツ

暇あればリリスをたたく!もう続けて1年以上たちますねぇ・・・ ここ50戦ぐらいなにもでないことがつづきましたがマリグナスブーツがドロップしました。 ・・・ん~ちがう、ほしいのは両脚装備!なかなかダイバージェンスで活躍するコルセアの為の装備がそろ…

ぺルーン+1

オデシーのシェオルCのピルグリムモーグリの応援が完了したので、シェオルBに突入していました。それによって色褪せた皮の入手があったので、狩人用にかんがえていたペルーン+1を強化しました。 ペルーンもっているとおもったらもっていなかったので、ボヤー…

シェオルA ふたたび

シェオルCとBのピルグリムモーグリの応援が15になったのでシェオルAにもどって応援を上げています。まず一言おもった感想は・・・ 雑魚が弱い!そして獣人寝る!こんなに難易度ひくかったっけ?w っていうぐらいサクサク倒せていきます・・・とおもったのも…

謹賀新年 2021年イベント「♪バッファロー」「BBQ初搾り」+恒例イベント 考察

今年は牛年にちなんだイベントが開催されています。いつもと一緒・・・とおもったらすこし内容に変化があります。 http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18324/detail.html 3国近辺に何時もの干支とNPCが徘徊しています。店売り出来るアイテム…

トラクタのタイミングについて オデシーでの各ポイントがカウントされない

オデシーでミミックを引いた時や復活できない場所で戦闘不能になった場合にトラクタを使うことがあると思います。 ゴール手前の見破り獣人にからまれてPTメンバーが戦闘不能になりました。 トラクタで安全な場所までひっぱるのですが、このタイミングで箱を…