FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール Veng+10のボスNM達②

前回にひきつづき、のこりの3体のアトーンメント2群のVeng+10のNM3体を討伐してきました。また6種のNM討伐の動画も用意しましたので参考にしてください。

編成:剣白風+モ吟+踊(中身3名)

剣:盾役

モ踊:アタッカー

風:ジオフレイル+ジオリフレシュ

吟:マチマチカロカロ

基本はこの物理編成で殴り倒そうという作戦で開始しています。ただ今回紹介するマタマタは編成がかわっています。基本的に2戦目を想定してジョブをある程度残してある感じです。

・アトーンメント2群のVeng+10

f:id:kagurazaka-c:20210127032404j:plain

 ⑧Gigelorum:マタマタ族 

 HPが減ってくると防御ダウンフィールドを展開。

範囲攻撃がやばいことを想定して前衛で殴るのは中止。下記の編成にて討伐。

 ペット編成:か風召+赤コ+獣(中身3人)>2戦目控え:剣学白+暗吟+黒

か:マトン盾 炎光土マニューバを維持

風:グロリッチジオフレイル+インデリフレシュ

赤:ディアIII+ディストラIII+フラズルIII+ポイズンII+ウォータ系で削り

コ:ビーストロール+ドラッケンロール+ライトショット

召:ラムウでボルトストライクで削る。

獣:スナップウィードを呼び出し、ティックルテンドリルで削る。

マトン盾は終始安定しており、リペアーを1度もつかうことなく盾を維持できました。風はグロリッチのタイミングをみてボルスターを使用。同時に獣はアンリーシュで獣にWSを連発で少しでも削ります。

召はボルトストライクでけずりますが、アポジーやアストラルパッセージでの連発は履行耐性があるのでNG、すこし時間をあけながら出来る限り短い時間でうてるようにアポジーやアストラルパッセージを利用しました。

コルセアがワイルドカードで5を出したのでボルスターが復帰してくれたのが今回の勝因、のこり30秒をのこして1戦でなんとか撃破できました。

14分30秒ほどで撃破。

魔法はウォーター系が聞くのでポイズンIIもはいります。2戦目には精霊編成を用意していたので倒せなかった場合はそちらで削るつもりでした。

f:id:kagurazaka-c:20210127032331j:plain

⑨Procne:トゥルフェイア族 

HPが減ってくると攻撃ダウンフィールドを展開。

Veng+5の時は斬撃カットが酷かったので青から踊に変更して突攻撃でサクサクけずれるようになりました。1Hをつかうことなく、特に怖い攻撃や鬱陶しい状態異常もほとんどないのでただ倒すだけと言った感じです。

9分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210127032422j:plain

⑩Henwen:ラズ族 

HPが減ってくると魔法防御ダウンフィールドを展開。

こちらもVeng+5の時と同様で、正面からタゲをとらなければ大丈夫と言った感じ。打撃が良く入る様でモンクに時々タゲをとられそうになりましたが、なんとか剣がタゲを維持して撃破。時々痛いWSで剣が瀕死になることもありましたがVeng+5の状態ならまだ即死まではいかない感じでした。こちらも1H使うことなく撃破。

8分ほどで撃破

 

トゥルフェイアとラズは恐らくVeng+15になっても1戦で討伐できるのではないでしょうか。ただWSの攻撃がすごいと盾が蒸発してしまうかもと言う話も聞くのでやってみないとわからないですね。

マタマタは全力でやったうえでギリギリだったので恐らくVeng+15からは2戦以上の編成になりそうなかんじです。