FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール Veng+5のボスNM達②

前回にひきつづき、のこりの3体のアトーンメント2群のNM3体を討伐してきました。

 Veng+5にチャレンジしています。

編成:剣白風+モ吟+青(中身3名)

全てこの物理編成で殴り倒そうという作戦で開始しています。毎回倒したら一度でて連戦はしない方向です。

・アトーンメント2群のVeng+5

f:id:kagurazaka-c:20210122032208j:plain

④Gigelorum:マタマタ族 

こいつはVeng+0のときにもかなり苦戦をしました。そのときは精霊魔法のMB編成でやりましたがあまりけずれなかったので物理でチャレンジをしようともおもったのですが、範囲攻撃が殆どで、HPダウンや防御ダウンを受けた状態でWSをうけるとひとたまりもない。白がヤグルシュで範囲イレースを連発しながら回復をししなければならないことを予想して編成をペット+遠隔編成にここだけ変えました。

編成:か召風+狩コ+獣(中身3名)

そこそこ時間がかかりそうでしたが問題もなく撃破できました。マトン盾をしてジオフロレイルを設置して、獣召狩でけずります。

獣は最初はリザートで、召喚のラムウと連携、狩はカラナックで連携の邪魔をしないようにしながらけずっていましたが、あまり連携ダメージがのびないので、連携なしでガンガン攻撃をいれることに途中から変更しました。

途中でラムウでボストストライク+アストラルパッセージで削って見ましたがやはり履行耐性があるようでダメージが殆どはいりませんでした。アポジーで連続履行してもやはりだめですね。イフリートのフレイムクラッシュやセイレーンのヒステリックアサルトも試しましたがあまりいいダメージがでず、ラムウのボルトストライクが一番ダメージがでていました。

獣は最初はリザートでしたが、連携が意味なくなったのでチャプリに変更して削っていました。

12分ほどで撃破だったのでレベルが上がると難しくなるかもしれません。

f:id:kagurazaka-c:20210122032205j:plain

⑤Procne:トゥルフェイア族

一言でいえばただの鳥、難易度があがっていたとしても特に範囲が痛いわけでもなく何の苦もなく討伐完了。ただ斬撃も打撃もカットされてるようでモンクや青魔導士ではダメージがはいりにくいイメージ。シ踊竜などで突攻撃をすれば容易に削れそうな感じです。7分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210122032211j:plain

 ⑥Henwen:ラズ族 

こちらもアタッカーは後ろから殴れば特に問題はなく、先ほどのトゥルフェイア族にくらべてカットもないようでサクサク削れていたのはよかったのですが、アタッカーがターゲットをとったとたん蒸発をしたので、カウンターや正面からの攻撃がかなりNGなようです。削れるからと言ってターゲットをとってしまうと危険という感じでした。こちらも7分ほどで撃破。

 

これでVeng+5のNMは討伐完了したので次回からVeng+10にチャレンジしたいとおもいます。最終的には特定のNMを連戦してRPを稼ぐことになるとおもいます。予定でシェレピアス強化のためにマタマタを連戦することになってますが、それが現時点で一番難易度が高いといった状況になっているのでなんとも大変です。

f:id:kagurazaka-c:20210113214438j:plain