FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

やっぱり無理 ヤグード王つよし

 やぐー前回デュナミスダイバージェンスウィンダスのWave2のボスヤグード王をRP稼ぎの前衛編成での撃破チャレンジがもうすこしというところだったので再チャレンジをしました。(中身3人の10キャラ編成)

f:id:kagurazaka-c:20201201230526j:plain

前回の敗因は後半にWSの連発をくらうときびしくなるのでモクシャを意識して殴るメンバーを厳選しようということでやってみたのですが・・・

f:id:kagurazaka-c:20201201230523j:plain

何が大変って、もうやることが多すぎて手が回りません!沈黙、脱衣、ノックバックとそこに回復、もうこれだけでキャパオーバーです!前回はたまたまそういった状況がすくなかっただけのようでまともに戦えたものではありませんでした。

中身3人で強敵と戦う場合はからくりのマトン盾にすることがおおいのですが、理由は回復がほとんどいらない、手間がかからないというところが最大の利点となっています。しかしヤグード王は死の宣告WSをもっており、オートマトンは100%宣告を受けてしまう上に治癒の手段がないので確実に落ちてしまうので唯一の弱点ともいえます。

マトンが落ちた場合は一時的に剣などでタゲを維持するのですが、上記の状態異常を治しながらは正直操作が難しいといったかんじでした。

と、いうことで、中身3人でヤグード王を物理編成では難しいということがわかったので、しばらくヤグード王は様子見をするか、黒をいれての精霊編成にもどしたいとおもいます。