FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

モグセグメント稼ぎ シェオルC版

シェオル ジェールが実装されてそちらの参加の為に大量の「モグセメント」を稼ぐ必要がでてきました。

先日シェオルBでのモグセグメント稼ぎを案内しましたので、シェオルCでのモグセグメント稼ぎを案内したいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20210111233215j:plain

◇ポイント

・シェオルCのNMは強すぎて効率が悪いので倒さない

・雑魚を1層からできる限りたおしていく、ただし非効率な雑魚はスルーする※詳細は後で記載

獣人も編成次第で撃破

イザットはChestのみに使用してコッファー以上にはつかわない(モグセグメント的にはChestだけに使うのが一番ポイントになります)

・雑魚を倒したボーナスギルや獣人サークル撃破の箱【色褪せた羽】はおいしいのでゴールは目指す

◇編成

剣コココ学吟(コをなにか前衛に変えるのは可)

剣:サポ暗or黒で範囲でタゲ取り

コ:斬撃(ネイグリングのサベッジブレード)、突撃(ラストスタンド)、魔法WS(レデンサリュート)とフォローができるので幅広い敵に通用する

吟:マチマチメヌメヌ

学:範囲リジェネ+ファランクス+鼓舞

f:id:kagurazaka-c:20210111233212j:plain

◇雑魚討伐

1層で25ポイント、4層で31ポイント入ります。

雑魚ですがアタッカーをコルセアを主体としているので下記をスルーすることにしています。あとは単純に強敵なのと魔法や範囲などがメンドクサイのをスルーです。

・ダハク族:強化消される+範囲超強力

・クロット族:闇耐性+範囲超強力

・アムルタート族:強化吸収される

・ソウルフレア族:強化消される+魔法うざい

・インプ族:闇耐性+アムネジアうざい

・コウモリ族:闇耐性

・アンデット系:闇耐性

ともかくレデンサリュートが効かない敵は時間がかかるのでスルーしています。アモルフ系、アルカナ系、ヴァーミン系、プラントイド系も魔法耐性や闇耐性があるので削りにくかったりしますがそこまでではないので倒すでも問題はありません。(フライ族やフラン族の様に魔法が良く効くのもいます)ただそれ以外は強化したレデンサリュートなら1発で落とせたりするのでそれと比べると効率は落ちる感じです。

f:id:kagurazaka-c:20210111233219j:plain

◇獣人討伐

1層で獣人を殲滅すると450ポイント

獣人はこの編成だと、ラミア族が魔法耐性をもっているので、ラミア族のいる場所はスルーしています。マムージャやトロールはレデンサリュートが良く効きます。ただ3層ぐらいになると敵の攻撃力もあがるので注意は必要です。

シェオルCの獣人は寝ない+リンクするのである程度雑魚を殲滅してから剣であつめてスリプガやショックウェーブなど範囲技を雑魚にあてて透明な獣人にもあてるようにしてヘイトを稼いでいます。

そのあとはバットゥタをして受け流すようにしています。ただし雑魚を全部殲滅してしまっていると受け流すために武器を構えられなくなってしまうので1匹だけ雑魚を残した状態で透明な獣人の回収をしています。(サークルで構えても、撃破した時に獣人がターゲットできるようになるのと少しのタイムラグがあり、受け流しの構えが解けてしまうので注意)。獣人が連戦になるようであればコルセアのランダムディールでバットゥタを回復してもらうようにすれば安心です。

f:id:kagurazaka-c:20210111233222j:plain

ゴール報酬ですが雑魚を倒した数によりますが49~60万ギル前後ぐらいを毎回入手しています。
モグセグメントはだいたい3000~3500ぐらいといったかんじです。雑魚の配置やスルーする敵にもよってくるかとおもうので結構前後します。私たちは中身3人でやっているのでこの辺が限界なのですが、猛者たちはモグパケットを7000ぐらい稼いで、100万ギルぐらい入手することもできるらしいです。

シェオルBの場合は色褪せた皮の需要があるのでそちらを重点においてましたが、シェオルCの色褪せた羽は需要が少し微妙なところがあるので、モグセグメントを重視してシーフなどは省いて編成しています。

コルセアに重点をおいた編成なので、アタッカーを幅広く編成すればスルーする敵がへってさらに効率がよくなるかもしれませんが、ダハク、クロット、アムルタートはどのような編成でもやめておいた方がいいとおもいます! 

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game