FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンフェスティバル

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17187/detail.html このイベントも恒例となってきました。 詳細がいつも謎でスタートするのですが、これ用のおもしろ動画を作成したり、エイプリルフールイベントのようなことを毎回やってくれるのでとて…

※補足 2019年7月 アンバスケード1章攻略 むずかしい攻略

なんどかやっていて修正したこと。 前衛はある程度しっかりとカット装備をもりこまないと、百裂拳や竜剣をされたあとたえることができなくて、即死してしまうことが多々ありました。 強力なリジェネがある為、1名でも欠けると削りきることが出来なくなるので…

すべての冒険者さんにありがとうキャンペーン 考察

キャンペーンの案内がきました。 開催期間 8月9日(金)17:00頃 ~ 8月19日(月)16:59頃・経験値ステップアップキャンペーン-HQ・キャパシティポイントステップアップキャンペーン-HQ・モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン-HQ・アサルト…

2019年8月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは8月上旬だそうです。 上位BF第三弾は「Alexander」とのことです! ケットシーと同じでまた光属性かな?最近カロルの活躍が目覚ましいですね。 毎月上位BFがリリースされてますね。もう少し期間をあけてもとおもうのですが、うれしい…

ついに来た!FF11新サントラアルバム!

2019年8月9日(金)に配信開始だそうです! http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17196/detail.html アルバム配信価格 2,700円(税込) 配信媒体 iTunes/amazonMP3 and more 楽曲情報 1. For a Friend2. Full Speed Ahead!3. Times Grow Tens…

モグタブレット発見!

先日イージス作成の為にギルド桟橋をさまよって、ウォンテッドワープで飛んだのですが場所が違うとわかったので一旦ジャグナーにでて移動をしていたところ・・・ !!モグタブレットだ! 実装された当初、結構やっきになってさがしてたことがありましたが、…

イージス作成開始

サブキャラクターのイージスの作成を開始しました。 といっても素材や硬貨はある程度あつめてあったので、デュナミスジュノにいって「レリックシールド」をとってきたら、ひたすら納品をして、一気に4段階目の「アンキレー」まで完成しました。 まずはモニオ…

作戦失敗談 その4 デュナミスダイバージェンスのAurixデジョン

デュナミスダイバージェンスジュノ Wave1を終えてWave2にはいり、1回目の宮殿内のAurixを削り、2回目の宮殿を出たすぐの階段にいたAurixを削り、最後の3回目のAurixを発見してつったとき・・・ つり方を間違えて大きくリンクしてしまいました。 そこまでは…

作戦失敗談 その3 オーメン詰みルートでの雑魚

失敗談はオーメンが多いですね。 慣れてきてるせいかすこし横着して行動すると大体失敗します。 Ou撃破が目的で詰みルートでカードを狙う必要がない編成のときですが、剣で雑魚をまとめて掻き集めてショックウェーブで寝かした後、ヘイトを稼いで、シーフに…

イオニックウェポン周回15回目 完成!

定期活動にてイオニックウェポン15週目全行程完了しました。 今回も召還編成で概ねを撃破、ラムウがMVPですね。 確認にいったところ・・・参加させるキャラクターを間違えてしまい、完成できない武器が発生してしまいました。複数キャラクターを参加させてい…

モグボナンザ当選発表!

当選結果が発表されました。 今回実はなんと!!! いつもどうりの5等ばかりでした・・・ ウェルカムバックキャンペーンで課金してなかったキャラに購入させていた中に4等が1個まざっていましたが、オーラムコッファーをすでに持っているキャラの倉庫だった…

王将の袖飾り 続

一番出てなかった「王将の袖飾り」がまたドロップしました。 Ouはオーメンでのトリガー管理の為、初回で突入時は4キャラ(か獣召風)になるのですが、その4キャラで唯一のこっていた装備品が王将の袖飾りになります。 今後このメンバーを初期にしてしまう…

風水士装備 バグアチャーム+2 R25

風水士装備 バグアチャーム+2 各ダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 イドリスに関してはRNを上げてもそれほど活躍を期待できないのでそのままにしています。 バグアチャーム+2のオーグメントは非常に優秀でこれがあると範囲攻撃で…

2019年7月 アンバスケード1章攻略 むずかしい攻略

今月はちょっと「とてむず」の難易度が高く、現時点でまだ安定した攻略ができていないので、一旦は「むずかしい」の攻略です。 ★基本編成 剣青ア風吟学or白 ボスのリジェネよりも火力のある編成が必要。一人でも死んでしまうと倒すのが難しくなってしまうの…

作戦失敗談 その2 オーメンKeiでのヘイト管理

Keiでの特殊技、ダンシングフラー(受けた人数分×2500ダメージ)の対策ですが いままでナイトのHPを3000以上にすることにより、風水のジオを直前で消して2500のダメージをたえるという方法をとっていました。 ただこの日、ナイトを編成にいれるのをわすれて…

ガイドベレー

冒険者紹介システムでもらえるガイドベレーとスプラウトベレー 最近フレンドが使用しているのをみて、気が付いたのですが、2017年8月3日のバージョンアップによって内容が大幅に変更されていました。 つまり「ガイドベレー」は「トリゼリックリング」と全く…

作戦失敗談 その1 オーメンでの連携失敗

Ou討伐時に起きた出来事 ガルーデも終わり最後に追い込みをかけようとする時、1hアビリティが回復していなかったのでブレインクラッシュ>テイルブロー>ボルトストライクの3連携を2回たたきこんで終了するところなのですが・・・ !?オートマトンが連携…

デュナミスダイバージェンス NM狩り

リエンフォースポイント(RP)を稼ぐために、Wave2をメインに雑魚狩りを行うようになりました。 ただそれだけだと少し物足りないのと、NMからドロップする装備品に優秀なものが多いので、そちらも狙うようになりました。 まずはWave1はさくっとボスをたおし…

上位バトルフィールド ★暁よりの使者、再び ケット・シー討伐 とてむず

★暁よりの使者、再び(とてむず) とてむずがある程度安定して撃破できるようになってきました。今回のコンセプトは魔法を回避して短期剣戦です。 ★編成 編成:剣青アア風吟 時間をかけるとHP?ホーリーの事故やエンライトのダメージが跳ね上がってくるので短…

2019年7月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」

おや? これは2019年4月と同じでは?3か月ごとに同じになるかんじなのですかね。 とおもったら上位ミッションBFが「★デルクフの塔再び」から「★氷の試練」にかわっていました。 ディードが始まった時は、ちょっと懐かしいコンテンツにも手を出したりなどして…

パルーグハンマー ★暁よりの使者、再び

パルーグハンマーいただいたので試し切り・・もとい試し殴り。 低い声で「ニャー」「ニャー」っと当たるたびに音がでます。 ケット・シーが中にはいっている?! ヘキサストライクで多段攻撃してみましたが音は出ませんでした。残念。 魔法攻撃やMBするのに…

上位バトルフィールド ★暁よりの使者、再び ケット・シー討伐 ふつう・むずかしい

新規の上位バトルフィールドにチャレンジしました。 ★暁よりの使者、再び(むずかしい) まずはお試しで、全滅しない程度の安定をもとめたPTで「むずかしい」に突入 編成:ナか白風召召 手数が多いことと、魔法の追加がいたいという話だったので、イージスナ…

2019年7月 ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login73.html 今回は家具でクリムゾンチェスト、宝箱のようです。オーラムコッファーのようなコンクエスト更新でランダムでアイテムがでること・・・はないでしょうね。どのみちモグハウスでもらえる特定の家…

イオニックウェポン周回15回目 2日目

前回はエスカ・ルオンの玄武、朱雀をのこして討伐が完了したのでその続きを実施しました。さくっと精霊編成で2体を倒して醴泉島で報告したあと、醴泉島のギアスフェットNM討伐です。 2日目の日程は ルオン残り>ゼルデ>ステップ1~2(精霊で倒しやすいNMの…

最近いそがしい!

ここ最近本当に忙しい日々を送っています。 何が忙しいって、DQXの大型バージョンアップとFF14の追加ディスクが発売されたことが一番大きな要因ですが、体調や仕事、家庭の事情もあります。 ・6月10日FF11のバージョンアップ(オーディンBF追加) ・6月26日D…

エスナ サクリファイス 元に戻るようで

次回の7月のバージョンアップでエスナ、サクリファスは元に戻るそうです。 正直エスナの仕様に関しては旧システムを利用した作戦を現在オーメンなどでつかっていたので非常に助かります。 中ボスのGlassy Craverの範囲WSで毒を放置すると、そのあとに瀕死技…

FF11などのプレイをTV取材をうけて放映されました。

2019年6月13日(木)の午前6:37に大阪近辺の地域で読売テレビの「朝生ワイド ZIPす・またん!」という番組で私のFF11のプレイスタイルや家などが紹介されました。 今回でこのFF11や私の家の紹介は3回目となります。 前回の放送は東京での「オタカル最前線」…

2019年7月8日が(月)がバージョンアップ! 考察

バージョンアップ日程が決定しました。 前月もそうだったのですが月曜日がバージョンアップになると、エミネンスレコードのアンバスケードのウィークリーが更新されて、バージョンアップ時にリセットされるので、「アブダルスの焼印」を連続でとることが可能…

銀河祭 タ・コモ装備について

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/17107/detail.html 7月1日(月)17:00頃 ~ 7月15日(月)23:59頃 毎年行われている銀河祭・・というなの七夕イベントですね。 特に今回新規アイテムがあるわけではないですがこのイベントで手に入るアイ…

電撃の旅団主催「FFXI 夏祭りオフ会 2019」、FF11関連書籍について

https://dengekionline.com/articles/4885/ まさかの今年も実施! 去年の年末イベント「#FF11メッセージ」には参加しましたが、こちらの去年のイベントに応募しましたが落選してしまいました。 現時点では開催決定の案内だけで、詳細は随時ツイッターでの案…