FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

上位バトルフィールド ★暁よりの使者、再び ケット・シー討伐 とてむず

★暁よりの使者、再び(とてむず)

とてむずがある程度安定して撃破できるようになってきました。今回のコンセプトは魔法を回避して短期剣戦です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kagurazaka-c/20190709/20190709040323.jpg

★編成

編成:剣青アア風吟

時間をかけるとHP?ホーリーの事故やエンライトのダメージが跳ね上がってくるので短期決戦で討伐をします。

ア:アタッカー枠は1名はシーフをいれるとTH効果がのせれますが、火力があれば何でもいい感じです。最低限の命中の確保は必要。コルセアでも可能だとおもいます。

★準備

剣:テネブレイ3つ及び各強化を行う。シェルVをPT全員にかけておくこと。

風:インデアトゥーン、ジオフレイル、エントラフューリー(もしくはジオフューリー、エントラフレイル)、ジオにはグロリッチをのせてデマリで壊れないようにする。

HP?ホーリーですぐ壊れるので、壊れたら置きなおし。

吟:栄典、スケ、耐光カロル2章、耐光カロル1章+サポ白で回復役

青:開幕にディフュージョン+マイティーガードで範囲化、万能薬も必須。

ア:回避が高めなので命中確保の食事を使用、万能薬で麻痺と暗闇を治すこと。

 

f:id:kagurazaka-c:20190712231852j:plain

★バトル開始

①剣が開幕にテネブレイ3つのヴァリエンスで範囲化したあとタゲを死ぬ気で固定。アタッカーにタゲをとられて取り返せないようならアタッカー寄りで削りに専念。

アタッカーは前方範囲があるので盾と同じ向きで攻撃をしないこと。

吟遊詩人以外全員近接してバトル開始。吟はミュインララバイでねかされないように服毒しておくかはなれておくこと、全員が服毒しているならその必要はなし。

 

②どれだけ削っても必ず「女神の祝福」がくるので、再度削り開始。後半になればなるほど魔法の威力などがあがってくるので「女神の祝福」が来た時点で剣は「ワンフォアオール」をしておくと即死する可能性を一時的に防げる。

 

③あとはひたすら削ってたおしきるだけ。

 

★考察

風水耐性があるかどうかが不明、ジオフレイルはとてむずでもかなり効いてる様子です。HP?ホーリーの理論は現時点でも不明だがカロカロアトゥーンヴァリエンスでほとんどダメージを受けないようにできるが、まれに大きなダメージをうけて即死してしまいます。

一人事故で倒されたぐらいなら削りきれるかんじです。時間がたてばたつほど厳しくなってくるのでいかに火力で押し切るかといった感じです。

 

f:id:kagurazaka-c:20190712231909j:plain せっかく倒してもドロップはしぶい・・・

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ