FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

上位バトルフィールド ★暁よりの使者、再び ケット・シー討伐 ふつう・むずかしい

新規の上位バトルフィールドにチャレンジしました。

f:id:kagurazaka-c:20190709040323j:plain

★暁よりの使者、再び(むずかしい)

まずはお試しで、全滅しない程度の安定をもとめたPTで「むずかしい」に突入

編成:ナか白風召召

手数が多いことと、魔法の追加がいたいという話だったので、イージスナイトと、からくりのオートマトンの2枚盾。


f:id:kagurazaka-c:20190709040421j:plain

ジオフレイルを設置してたたかっていましたが、召喚の履行のダメージがあまりきかない。全然削ることができませんでした。そして・・

f:id:kagurazaka-c:20190709040342j:plain

「HP?ホーリー」が来るとランダムダメージでどんどん死者が増えていきます。かなり広範囲で魔法が当たる距離にいるとうけてしまう感じでした。死者は出るし、削れないしでどうにもこうにもだったので撤退。難易度をかえて編成もかえることにしました。

 

★暁よりの使者、再び(ふつう)

召喚編成ではまったくけずれなかったので前衛編成にして再チャレンジ

編成:剣剣モ吟風白

剣1は盾、剣2はアタッカーとしてもし剣1が落ちた場合に盾をひきつげるように編成。

ジオフレイル+インデフェンドで魔法ダメージをおさえてみました。

吟はマチマチスケカロル:耐光カロル第二楽章と警戒のスケルツォで「HP?ホーリー」対策です。

f:id:kagurazaka-c:20190709040453j:plain

モンクやアタッカーの剣がごりごり削って、HP半分ぐらいで女神の祝福がきて再度けずっていきます。

「HP?ホーリー」も殆どダメージにならず即死することはありませんでした。途中でモンクに盾からターゲットをとられてモンクが瀕死になりかけましたがケアルシャワーでなんとかなりました。

さっきとは大違いであっさり撃破。バトル時間3分程度でした。

f:id:kagurazaka-c:20190709040409j:plain

ドロップは上記の通り。装備品はなし。THもなしでした。

あまりにも簡単にたおせてしまったので再度難易度をむずかしいにしてチャレンジ。

 

★暁よりの使者、再び(むずかしい)

先ほどの前衛編成で難易度をむずかしいにかえてみました。

編成:剣剣モ吟風白

f:id:kagurazaka-c:20190709040450j:plain

やってることはほぼ一緒ですが、これもあっさりと撃破。むしろ削りすぎて「女神の祝福」が来る前にたおせるかもとおもいましたが、HP0までいきましたが「女神の祝福」がきて再度けずることになりました。どうやら女神の祝福がこないと倒せない仕様になってるのかもしれません。

これも5分もかからず撃破。ドロップは「パルーグハンマー」がでました。

 

考察:

剣が複数いるとワンフォアオールなどで魔法ダメージが防げることと、スケルツォやカロルなどで「HP?ホーリー」の対策ができたことにより前衛PTでたおすことができました。前衛はモンクでなくてもなんでもいいかもしれません。近日中に「とてむず」にチャレンジしたいとおもいます。

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ