FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

イオニックウェポン周回15回目 2日目

前回はエスカ・ルオンの玄武、朱雀をのこして討伐が完了したのでその続きを実施しました。さくっと精霊編成で2体を倒して醴泉島で報告したあと、醴泉島のギアスフェットNM討伐です。

2日目の日程は

ルオン残り>ゼルデ>ステップ1~2(精霊で倒しやすいNMのみ)>召喚編成に変えてテレス>残りのステップ1~3>ヴィニパタ>ヤクシーになります。(移動準備を含めて2時間30分想定)

醴泉島もほぼ倒す順番が確定してきました。上記の順番だと1Hの回復にMMMなどを使わずに倒すことが可能になっています。

f:id:kagurazaka-c:20190703215733j:plain

まずは精霊編成で1Hをつかう、ゼルデの討伐。そのあと、精霊で倒しやすいNMをたおしていきます。精霊で倒すNMをすべてたおしたら、召喚編成にかえて、テレスを1Hのアストラルパッセージ編成で撃破、その後1Hをつかわない???レベルのオニフォコラをガルーダで回復させないようにごりごり削ります。

オニフォコラですが、連携をしてしまうと雑魚が沸いてしまうので、ガルーダのプレデタークローのみで削っています。たまにちょっとでも削ろうとだれかがWSをいれてしまって連携が発生してしまうとカオスになってしまうことがあるので、そこの注意喚起が必要ですね。最近はPTメンバーもそれを理解してやらないようになっています。

f:id:kagurazaka-c:20190703215726j:plain

オニフォコラをたおしたら精霊で倒しにくいのこっているステップ1~3(セルキット、テールモス、オールドシャック、マジュー、ニーク)NMを召喚編成でサクサクたおしていきます。いろいろやってみましたが上記のNM以外は召喚編成でもたおせますが、精霊編成のほうが早く倒せる感じです。

f:id:kagurazaka-c:20190703215730j:plain

そして1H回復をみはからって、ヴィニパタを撃破します。今回はスムーズにすすみすぎたため1Hの回復に10分前後の余裕ができたので休憩および雑談をしていました。

f:id:kagurazaka-c:20190703215738j:plain

ヴィニパタをたおしたあと、残り時間でヤクシーをやってしまおうとはじめましたが、しっかり準備をせずに現在の編成1Hもなしでやろうとしてしまうと・・・こののような結果に!いつもはそれでもぎりぎり倒せるのですが今回は時間切れになってしまいました。

最近ヤクシーをついでにやろうとするといつもカオスなバトルになってしまい、大変なことになってしまいます。原因は死の宣告の対策がしっかりしていない、HP減少や魔法などにあるので、毎回このようなことになってしまっているので、今後はヤクシーにかんしてはしっかり編成をおこなって挑みたいと思います。

ヤクシーの対策はイージスナイトで聖水を大量に持ち込めばそれで解決するだけなのでてきとーなことはやっちゃいかんということです。

次回はのこりの???レベルNM、シャー、アルブメン、エリニスとヤクシーにリベンジして終了予定です。

ワンパンマン 20 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 20 (ジャンプコミックス)