FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

作戦失敗談 その1 オーメンでの連携失敗

Ou討伐時に起きた出来事

ガルーデも終わり最後に追い込みをかけようとする時、1hアビリティが回復していなかったのでブレインクラッシュ>テイルブロー>ボルトストライクの3連携を2回たたきこんで終了するところなのですが・・・

 

f:id:kagurazaka-c:20190712235033j:plain

!?オートマトンが連携に割り込んでしまった!

1回目の連携はこれで失敗。

f:id:kagurazaka-c:20190712235030j:plain

なんとか2回目の連携は成功して大ダメージをあたえるけど、召還はアポジーもつかってしまっているのでもう履行でボルトストライクができない・・・

f:id:kagurazaka-c:20190712235027j:plain

削りきれずにあああぁぁぁぁ・・・っとプロフィラシクスでやり直しになってしまいました。

 

オートマトンのTPはそもそも攻撃があたってないのでそんなに発生しないのですが、最悪のタイミングでの割り込みが発生してしまいました。

これの対策としては2つ

①プロフィラシクスの構えが発生したらオートマトンのオートアタックをとめる

②オートマトンの連携が割り込んだのを確認したら履行をとめる(ただし履行と重なった場合はこちらは不可能)

なので①が基本作戦で、②は念の為といった感じですかね。

何度も攻略しているOuでも新しい発見や失敗はでてくるものです。