FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

作戦失敗談 その3 オーメン詰みルートでの雑魚

失敗談はオーメンが多いですね。

慣れてきてるせいかすこし横着して行動すると大体失敗します。

Ou撃破が目的で詰みルートでカードを狙う必要がない編成のときですが、剣で雑魚をまとめて掻き集めてショックウェーブで寝かした後、ヘイトを稼いで、シーフにイオリアンエッジで範囲THをのせて、あとはペットリザートのファイアボールやラムウのサンダースパークで範囲焼きをおこなうのですが・・・

f:id:kagurazaka-c:20190712234230j:plain

オートマトンでOuの盾をする為に、ある程度オートアタックをさせておかないと、マニューバのかけなおしの時間がみじかくなってしまいます。それを考慮して妖精にオートアタックを詰みルートに入ったときにいれてあったのですが、そのオートアタックしていた妖精が、サマーブリーズ(範囲リゲイン)をつかっていたようで、周りにいる妖精にリゲインがかかってTPがたまっていたので、集め始めたとたんWSをそれぞれ連発してくるようになり、レテーアローでのアムネジアやバインド、ゼファーアローでのノックバックなどでカオス状態になって半壊してしまいました。

正直このとき全滅も覚悟したのですが、仲間のからくりと獣使いがペットでうまく雑魚を誘導して、復活するまで耐えてくれたのでなんとか全滅はまぬがれました。

 f:id:kagurazaka-c:20190712234235j:plain

その後は、Ouに突入して問題なく撃破完了ということで事を得ました。

 

今回の対策

①オートマトンのオートアタック時間稼ぎは妖精ではNG

②無理して集めすぎない

といった感じです。

 

Ouもどんどん効率よく倒せるようになっており突入から撃破まで20分かからないときもあります。でも失敗すればそれ以上に時間かかってしまうので、急がば回れ・・ですね。

Mr.Clice 8 (ジャンプコミックス)

Mr.Clice 8 (ジャンプコミックス)