FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは7月上旬とのこと 7月4日~7日あたりにきそうですかね。 ・アンバスケードの更新 1章はゴブリン族のリバイバル?、2章は不明ですね。 2022年の1月に来たばかりなので同じゴブリンではない?なんか周期が早いですね。 ・蝕世のエンブ…

遠隔でたおせそうなWave2のボス

先日デュナミスダイバージェンスウィンダスのWave2のボスからヴォルトオーベールがドロップした記事を記載しました。 ウィンダスのWave2のボスですが、基本的には黒をいれて精霊でたおすことにしてるのですが、今回は黒を編成的に組み込みにくかったので若干…

2022年6月 月替わりの目標エミネンス・レコード「ディード」 

更新されました。(いろいろと案内することが多く、この辺が遅くなってますね) 経験値チェーンはそれなりのコンテンツをやっていれば勝手に終わってますね。ウォンテッドは何か狙う物があればですが、今月は範囲狩りをするためにヒポメネソックスをねらいた…

Veng+20 Bumba 開幕の危険性

Veng+20のBumbaの攻略の進捗になります。 ・1戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・2戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) 2戦目の開幕の話です。バンバの状態異常の回復のダミーを増やすために、インパクトをぶつけるところからスタート…

マスポ

シェオル ジェールVeng+20に苦戦する日々を続けています。 3キャラ操作でチャレンジをしているので苦労するのは当たり前なのですが、少しでもなにか出来ることはないかと考えるとやはりマスターレベルを上げるしかないかと! ということでオデシーやダイバー…

失敗談 その34 1H回復ミス

OngoのVeng+20の作戦で迷走していたころの話です。 さあ倒すぞと意気込んで入ったはいいが、連環計などのスペシャルアビリティが使えない? 過去の動画を遡ってみました。はい、MMMで技能の薬を使わずに出ちゃってますね! 本当にOngoはいろいろとトラブルも…

フルスイングとサベッジブレード

バンバVeng+20の攻略を始めたので少しでも火力をあげようと、竜騎士のマスターポイント稼ぎをかせぎがてらシェオルCにてモグセグメント狩りを始めてます。 竜騎士といえば両手槍ですが、シェオルCには各モンスターに耐性があり、特に突攻撃は獣系やマムージ…

ヴォルトオーベール

デュナミスダイバージェンス。ここ最近はAurixことボーナスのゴブリンをWave1、Wave2で討伐したあとは4ヵ所のWave2のボスもかなり安定してたおせるようになってきたのでWave3に向かうことにしています。 なによりWave2のボスは、胴装備を落とすのでそれを狙…

A.M.A.N.トローブ 40回分 2022年5月分 

★A.M.A.N.トローブ 40回分 2022年5月分 5月分はキャンペーンに加えてまんどらずくしなど銀チケをもらえる機会がおおかったです。報告が遅くなりましたが案内したいと思います。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら…

Veng+20 Bumba 1戦目は順調

Veng+20のBumbaの攻略の進捗になります。 ・1戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・2戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) 1戦目のメルトン、闇計略、デス、コメットからの他精霊での削りは、吸収属性変更さえしっかり確認できれば問題な…

アンバスケード苦戦中 2022年6月クトゥルブ族戦

2今月のアンバスケード第一章エキスパートはなかなか難易度が高いですねぇ。 もともと結構シビアな難易度だったのにもかかわらず、付度大強要にHP10%以下だと即死が発生するため以前の作戦がつかえなくなってしまいました。 ナイトで雑魚をキープして、ミュ…

Veng+20 Bumba 攻略開始

アトーメント3の攻略がおわり、いよいよアトーメント4 BumbaVeng+20にチャレンジです! ・1戦目編成パターン:剣学風+獣か+黒(中身3人) ・2戦目編成パターン:赤コ竜+白吟+戦(中身3人) この編成で予定をしていました。3連戦もかんがえましたが、とりあえ…

Veng+25にむけて

シェオルジェールVeng+20、現時点ではアトゥーメント3の攻略がおわりバンバをチャレンジしています。 ともかくここまでの感想としては本当にどれもぎりぎりの戦いでした。そして先日のもぎたてヴァナ・ディールでは更なるVengが追加されるとのこと。 Veng+25…

シェオル ジェール アトーンメント3 Veng+20 Ongo(ワクタザ族)討伐 ※動画付き

Ongo戦Veng+20は早い段階で、編成や作戦は固まっていたので意外と早くおわるかな?とおもいましたが、そうはいきませんでした。やってみると以外と足りていないことやミスなどが発覚するのでその対策をひとつづつすることによって攻略することができましたの…

絶対的な美徳、再び  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19544/detail.html 開催期間:6月16日(木)17:00頃 ~ 7月10日(日)23:59頃 本日の17時より開催です。今回で4回目となる絶対的な美徳のイベント。ルモリアエリアのNMを討伐すると武器やオーケストリオ…

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年6月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19547/detail.html 既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。 ・プロデューサーセッション 第10回「吉田直樹」パート3 『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼ディレクターであり、…

Veng+20 Ongo コルセアが範囲で死ぬ

Veng+20のOngoの攻略の進捗になります。(これで最後です) ・編成パターン:剣学コ+風吟+黒(中身3人) ほぼ作戦も固まってきて、もうミスさえなければというところまではきてましたが、先日学者が死んでしまう対策としてしっかりとカットをもるようにしま…

サンシャインシーカー 案内と考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19527/detail.html 開催期間:6月13日(月)17:00頃 ~ 6月27日(月)23:59頃 本日の17時から開催です!毎年実施されているサンシャインシーカー。しかし今年は久々に新アイテムがあります! 片手棍「リコ…

2022年6月ログインキャンペーン 考察

http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login108.html ポイント付与期間:6月11日(土)0:00頃 ~ 7月2日(土)23:00頃 今月のログインキャンペーンの新アイテムは「ポロッゴカソック」 2つ合成でHQになるようです。カソックとは神父さまがきている…

2022年6月 アンバスケード1章「クトゥルブ族」とてむず攻略 ※動画付き

今月は復刻のクトゥルブ戦。ただバージョンアップ情報によると、倒しやすくなるための修正やHPを放置すると酷いことになる?などの修正がはいるのでそのままつかえるかどうかは定かではありませんが、前回の作戦を案内しておきます。 新たな作戦が確定次第再…

蝕世のエンブリオ 第八章前編 ※ネタバレ注意

前回はコルモル博士の作った人形でウランマフランに消された記憶を取り戻すストーリーが展開されていました。 直接メインストーリーに影響がない部分でも各NPCに会いに行くと記憶を取り戻すことができたので、こちらのストーリーをお見逃しなく。 今回はジュ…

蝕世のエンブリオ 第七章後編 追加エピソード ※ネタバレ注意

蝕世のエンブリオの第七章後編ですが、コルモル博士から「思ひ出くん」を受け取った後メインストーリーしてはサンドリアで話が進むのですが、それとは別枠で各地でウランマフランに消された人々に会いに行くと物語が進みます。 このストーリーは見なくても次…

雨ニ負ケルナ!強化応援キャンペーン  考察

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19507/detail.html 開催期間6月11日(土)17:00 ~ 6月30日(木)16:59印章ドロップ率アップキャンペーン印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーンメナスインスペクターキャンペーンHQサー…

Veng+20 Ongo クラッシュサンダー後の対処

Veng+20のOngoの攻略の進捗になります。 ・編成パターン:剣学コ+風吟+黒(中身3人) ほぼほぼやり方も確定してきて慣れてきたのですが、ここで重大なミスをやらかしてしまいました。 かなり順調に削れており、このまま何事もなければ倒せる!というところだ…

Veng+20 Ongo 後衛がお供に倒される問題 学者の被ダメージ装備

Veng+20のOngoの攻略の進捗になります。 ・編成パターン:剣学コ+風吟+黒(中身3人) 連携にもかなりなれてきて順調にけずれるようになり、魔回避ダウンなどをひかなければ恐らく倒せる?というところまできたのですが、次に発生した問題は後衛がお供に倒さ…

2022年6月10日が(金)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59565 詳細が公表されました。 ①蝕世のエンブリオ第8回後半 前半でマートやミュモルがいろいろとやっていましたね。その後編の導入です。 特に前半にでてきたいつもお世話になっているとあるNPC達のセリフはかな…

Veng+20 Ongo 連携ミス連発、作戦変更追加の弊害

Veng+20のOngoの攻略の進捗になります。 ・編成パターン:剣学コ+風吟+黒(中身3人) ・コルセアのガストラッシュ>学者の闇門の計>剣のルイネーター>コルセアのワイルドファイア 上記での連携でストーンMBをいれてけずることになり、ガストラッシュの距離…

失敗談 その33 ハイドラ赤魔道士、青魔導士

ここ最近は、WAVE1とWAVE2でゴブリンのAurixを討伐したら、すぐにボスをたおしてWAVE3で殲滅を開始しています。 以前はハイドラ隊は1匹ずつ各個撃破してたのですが、めんどくさくなったのと、エンボルトファランクスで剣の耐久性があがったこともあり、最近…

Veng+20 Ongo ガストラッシュの距離

Veng+20のOngoの攻略の進捗になります。 ・編成パターン:剣学コ+風吟+黒(中身3人) 先日学者のチャージを温存するためにMB連携を見直しました。 ・コルセアのガストラッシュ>学者の闇門の計>ルイネーター>ワイルドファイア 練習もして、実践でもうまく…

Veng+20 Ongo やはり鬼門の魔命ダウン

Veng+20のOngoの攻略の進捗になります。 ・編成パターン:剣学コ+風吟+黒(中身3人) 前回あと少しで倒せないというところまできていたのですが、いろいろ対策をいれてもう倒せるだろう!とおもっていたのですが、その後のプレイで、お供POP後に発生するスフ…