FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

Veng+20 Ongo 後衛がお供に倒される問題 学者の被ダメージ装備

Veng+20のOngoの攻略の進捗になります。

・編成パターン:剣学コ+風吟+黒(中身3人)

連携にもかなりなれてきて順調にけずれるようになり、魔回避ダウンなどをひかなければ恐らく倒せる?というところまできたのですが、次に発生した問題は後衛がお供に倒されてしまう問題です。

ヘイトが下限まで下がり切ってしまっているのか、吟遊詩人がマンボマンボ回避装備でよけていてもどうしても被弾した時に他の後衛にタゲがうつってしまいます。
1発なぐられれば、また詩人にもどっていくのでそれほど問題はないのですが、クリティカル+ダブルアタックで攻撃をうけてしまうと、後衛はやはり即死してしまいます。

そうなるとボスから離れているとはいえ、後衛にもカット装備が必要になってきました。

学者の場合は計略IIやストーンVで削るとき以外は被ダメージ-50%以上+ファストキャストを出来る限り盛り込む装備で調整しました。
マリグナスポールがついに役にたつときがきましたね!

簡単に記載すると

被ダメージカット

・マリグナスポール -20%

・守りの指輪 -10%

・コーンスー -6%

・アンバスマント -5%

・アグゥスロップスR20 -7%

・ストンチタスラム+1 -3%

計-51%

後は出来る限りファストキャストをもりこんで、アグゥ装備で魔回避や魔防をあげているかんじです。(また別ブログにて詳しい詳細は記載したいとおもいます)

学者はこれである程度なんとかなるとおもいます。

黒魔導士はやばいときにはマナウォールがあるので問題ないとして、あとは風水士がむずかしいですね。本来風水士は一番ヘイトが上がる要素がなく、ターゲットをほとんどとらないイメージなのですが、先程も記載しましたがヘイトが下限まで下がり切ってしまっているでやはり殴られます。かといって風水は被ダメージ装備にするとラバンの維持が難しくなってくるのでなかなか難しい所ですね。ただ最悪、風水士は倒されたとしても何とか立て直せなくはないので、一番死んではいけない、黒魔導士と学者がなんとかなればってところですかね。

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。