FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

失敗談 その33 ハイドラ赤魔道士、青魔導士

ここ最近は、WAVE1とWAVE2でゴブリンのAurixを討伐したら、すぐにボスをたおしてWAVE3で殲滅を開始しています。

以前はハイドラ隊は1匹ずつ各個撃破してたのですが、めんどくさくなったのと、エンボルトファランクスで剣の耐久性があがったこともあり、最近はまとめてターゲットをとって討伐をしています。

f:id:kagurazaka-c:20220411214457p:plain

ただめんどくさいのが赤魔導士と青魔導士、赤はともかく弱体魔法を範囲でばらまきまくるので沈黙や麻痺、睡眠などで、まともに動くことができなくなります。特に複数操作しているときはパニックしてしまいますね。

青魔導士はともかく範囲でなぎたおされてしまうのでなかなかめんどくさい、この2つにサイレスをいれずに討伐しようとするものなら

f:id:kagurazaka-c:20220411214201p:plain

デデーン!っとなります。

対策①:赤青がいるときにはまとめてやらずに各個撃破する

対策②:サイレスを入れて対応をする。

対策③:青武器のハイドラは赤はスタイミー、青はサボトゥールでもないとサイレスは非常に入りにくい。

 

単体でやれば、サイレスが入らなくてもある程度はなんとかなるのですが、他と一緒に攻撃をうけるとバトルがカオス化してしまうので本当に厄介です。