FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

マスポ

シェオル ジェールVeng+20に苦戦する日々を続けています。

3キャラ操作でチャレンジをしているので苦労するのは当たり前なのですが、少しでもなにか出来ることはないかと考えるとやはりマスターレベルを上げるしかないかと!

ということでオデシーやダイバージェンスなど各コンテンツでついで程度しかやってなかったマスターレベルのポイント稼ぎ(マスポ)を開始してみました。

はじめは今までジョブポイントを稼いでいた、ドーの門でアクアン狩りをしていたのですが、やはりきになるのは、新しくApexモンスターが導入された新エリアですね。

ということで、クロウラーの巣〔S〕に来てみました!

このエリアはアルタナの神兵が実装されたときに、本来ある現代のクロウラーの巣でいけなかった場所を解禁した場所になりますね。

青い芋虫、青いキノコとみたことない色のApexシリーズがうじゃうじゃいます。

かなりの数がいるようなので、そう簡単に枯渇しそうにはないかんじがしますね。ただ混雑するとこれでも取り合いになるそうな?

私が従来からずっとやっているやり方は、分解属性をフレイムクラッシュでの光連携で1撃で葬るやりかたですね。召喚士と風水士がいれば成り立ちます。まあもちろん、盾兼アタッカーや多少のヒーラーや補助などは必要ですけどね。

ジオフレイル+インデマレーズをした風水士がヒーリングをして座っておき、釣ってきた敵にサベッジブレードなどをぶつけたあとフレイムクラッシュをぶつけています。

ドーの門だとこれで確実に倒せていましたが、クロウラーの巣〔S〕でもいけるのではないか?と試したところちょうどHPも20万程度のようで瞬殺が成り立ちました。

というかんじで、レベルシンクをかけながらマスターポイント稼ぎをしています・・・・が!?

やはり気になるのは範囲狩りですね。単体でちまちまかせぐより、まとめて倒した方がやはり稼ぎがいいのは目に見えてます。ただ上記を中身一人でやっているのでいままで見送っていましたが、ちまたにきく、オハリアンやガンドリングをつかった回避イオリアンなどももしかしたら一人でやれるのではないか?そもそも一人でやってる方がいますよね。一度その辺を開発していきたいとおもっています。