FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

Veng+20 Ongo 連携ミス連発、作戦変更追加の弊害

Veng+20のOngoの攻略の進捗になります。

・編成パターン:剣学コ+風吟+黒(中身3人)

・コルセアのガストラッシュ>学者の闇門の計>剣のルイネーター>コルセアのワイルドファイア

上記での連携でストーンMBをいれてけずることになり、ガストラッシュの距離問題も解決をしたのですが・・・

ここまでにいろいろと作戦を練り直したためにやることが相当複雑になってきました。

・レイクの後に必ず計略を気炎いれて黒に累積を控えてもらいながら打つためにレイクのタイミングを決めておく。同時にそれにあわせてサテルソーサリーのタイミングも決めておく。

・レイクを少しでも多く使う為のランダムディール、ワイルドカードのタイミングを考慮する。

・開幕の強化の順番、連環計時の強化の順番と5連携のタイミング

・重力連携をガストラッシュ>闇門の計で発動させる

などなど・・・

それによって発生するのははやりやるべきことの順番を間違えてしまうこと。特に連携に関しては順番をミスすれば繋がらないので致命的ですね。強化の順番もまちがえれば学者のチャージが足りなくなってしまうのでそちらも致命的。なにより順番をまちがえるとそれだけで慌ててしまって時間を食ってしまうのが問題ですね。

吟遊詩人でのお供の維持と黒魔導士の削りは任せていますが、それ以外をほぼ私の3キャラで補わなければいけないのでなかなかに忙しい!やはりVeng+20ではOngoは難易度が高いですね!(誰だ最初にOngo簡単じゃね?っていってたのは!私です!)

一度は細かい作戦を入れずに残りHP数ミリまでけずれたことがあっただけにここにきていろいろ作戦をかえることがこういった弊害になっているのがなんとももどかしいですね。思いつく限りの作戦は出来る限り取り入れてやっていきたいのですが、それをするたびにやり方や順序がかわってくるので頭で考えるよりまず体に叩き込まないとおぼえないですねぇ。 

 

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。