FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ 新区画ボス 3回目

先日に引きつづき倒せなかったG区画ボスの再チャレンジと、旧区画のボスをたおしてからの新区画のボスを倒すチャレンジです。

最終的にはABC区画のボス討伐後にEFG区画のボスを討伐するという流れを作りたいとかんがえている状況です。

編成:剣学コ+風吟+黒(中身3名)

やはり移動が多くなるのでボルターズロールとマズルカは欲しい。黒1名の火力を上げる意味で学者を1名にして吟遊詩人をいれることにしました。

今回はG区画ボスを最初、F区画ボスを最後にするようにしてSPアビをつかえるように戦っています。※G区画ボスだけトリガーが残っているためでもあります。

目的:新区画のボスを討伐して1万ガリモーフリーと大冥宮の星の入手

ルート:G区画ボス>ナラカNM>ABボス欠片入手>AB区画ボス>E区画ボス>F区画ボス>Cボス欠片入手>C区画ボス(予定)

※動画も用意してあります。

①G区画ボス:バラモアタイプ亜種「Triboulex」

前回はノックバック対策に壁を背にしようとして引っ張るのに時間がかかりステージセットの発動(時間切れ)になってしまったので、ノックバック装備でその場で戦うことにしました。

・ダッシングサブリガ    ノックバック軽減+2   

・VCリング+1    ノックバック軽減+2   

・リパルスマント    ノックバック軽減+2    

この装備でノックバックを防げたかというと?微妙に防ぎきれない?かんじで少し飛ばされる感じがします。しかしすぐに元の場所にもどろうとすればなんとかなるレベルだったのでこれでやれそうな感じです。

剣:イグニス×3のガンビットレイク

風:ボスルター有のジオマレーズ+インデアキュメン

コ:ウィザーズロール+ワーロックロール

学:核熱連携からの炎計IIのMB

黒:ファイアMBで攻撃(出来る限り単体魔法)

吟:栄典+マチ+INTエチュード×2

かなり時間ぎりぎりでしたが最後までこれといった事故も無く撃破。POPするオブジェクトは無視。ガジャ魔法はオブチェクトにあたってダメージが減衰してしまうのでつかわない方向でした。

②G区画ボス討伐後にナラカNMを討伐して次回用のG区画護符も入手

③コ+吟組はB区画にてB欠片の入手、黒+風組はA区画にてB欠片の入手

護符は不要なのでA区画は魔法で3匹討伐、B区画はレデン>シャイン>レデンの3WSを叩き込んで3匹討伐で終了。

④B区画ボスとA区画ボスを討伐

F区画、E区画の下位となるので戦い方は上位と同じですので下記参照。

⑤E区画ボス:ドクマクタイプ亜種「Dhartok」

ドクマクタイプはノックバックがないのでボスがいる場所でそのままバトル。

ストーンMBでごりごり削れます。特に攻撃もいたくはないのですがクラバリングウェーブという特殊技をうけると剣が即死します。

また闇連携をつくってしまったり、水属性をあたえると大技で反撃してくるので注意が必要。

どうやら黒いもやもやが発生するとドラウン?+魔法防御ダウンフィールド?をうけるようでその影響で即死した?かもしれません。

ただドクマクは移動が遅いので、タゲをとっている黒などがマラソンをするか、マナウォールで耐えれば剣が立て直すまで余裕でキープできます。衰弱のままで剣が取り直しても特に問題はありませんでした。ただ毒が護符がないとなおらないのでリジェネや回復は必須です。

⑥F区画ボス:アシュラックタイプ亜種「Gartell」

ノックバック対策をしてその場でバトルを開始。

オブジェクトは完全に無視、切り替わった属性に即対応するように削れば最後までしっかりとダメージがとおり、問題なく討伐することができました。

手に風をまとっている:ブリザドMBで攻撃

手に雷をまとっている:ストーンMBで攻撃

⑦C区画欠片入手とC区画ボスの討伐

最後になるので直せない呪いでも問題なかったので欠片だけ入手してC区画ボスの下位バラモアを討伐しようとおもいましたが、時間がぎりぎりたりずにタイムアップでした。

全部で37000ガリモーフリー程度と大冥宮の星×1個でした。小箱+1は無しです。

まだなれてないこともあり、いろいろとマクロがうまくいってなかったり移動に手間取ったりなどしたのでなれてこればABCEFGボスの討伐を毎回できるようになれればとおもいます。さらになれれば7しこう討伐もできるようになるでしょうか?

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon