今月のアンバスケード1章エキスパートは「メデューサ族」
今回修正がはいるようですが、特殊技の時間がのびるような調整のようなので下記の作戦がそのままつかえるかとおもいます。
※10/11のバージョンアップ情報によりFreyiaに履行耐性が入ってしまったので下記の作戦そのままでは利用できません。参考までにで案内しておきます。
★基本編成:ナ風召召召召
ナ:盾はオハンorプリュウェナン推奨だがイージスや他でも問題ない。
風:ボルスタージオフレイル+インデトーパー+エントラリフレシュ
召:1名はミュインララバイ役、1名はラムウでFrigg(魅了タイプ)を撃破担当。2名はセイレーンでFreyia>Skathiを撃破担当
※メデューサ族は突が弱点なのでセイレーンのヒステリックアサルトが有効
★ギミック解説
3つのメデューサ、ラミアともにヘイト1番のキャラが視線を数秒はなしてしまうとヘイトリセット+もやもや発生。もやもや時はヘイトをあげることができない。リゲイン有り。
・Freyia:メデューサボス扱いでこいつを倒さないと雑魚を何度でも呼び出す。
産強石のダンス(全方位視線判定テラー+ヘイトリセット、見なければ無効)
インペーリングディスリガード(敵中心範囲石化+死の宣告、見ていれば無効)
・Skathi:メデューサ雑魚
産毒石のダンス(全方位視線判定石化+毒、見なければ無効)
インペーリングディスリガード(敵中心範囲石化+死の宣告、見ていれば無効)
天の返矢(対象中心範囲瀕死物理ダメージ+ヘイトリセット)
・Frigg:ラミア雑魚
ラクスバラディダンス(全方位視線判定魅了、見なければ無効)
チェイシングディスリガード(敵中心範囲アムネジア+沈黙、見ていれば無効)
★準備
一番火力のある(ニルヴァーナを所持しているなど)召喚はメデューサの撃破の担当にまわすといいです。担当をきめておいてください。
ナイトが突っ込む前に各召喚を出して準備、風はエントラリフレシュを召喚にかけておくこと。
ケットシーでリレイズをかけておけば、もう少しだけのこして倒し切れなかったり事故った場合に対処できるので必ずかけておくこと。
★バトル開始
①フィールティをかけてからナイトが突っ込み、すぐにセンチネルでタゲを固定しながら3つの敵に視線をあわせるように一直線にそろえる。その後インビンシブルをつかい、出来る限りヘイトを上げる行動を実施する。
②ナイト一直線にそろえてる間に他も全員ナイトの近くに近接。風は ボルスタージオフレイル+インデトーパー+エントラリフレシュを展開。ボスにジオを置くと引き寄せの可能性があるので雑魚の方に設置すること。
③ナイト以外は後ろを向いて、メデューサ担当の召2名はFreyia>Skathiの順番でセイレーンのヒステリックアサルトでアストラルパッセージ実施で撃破。ラミア担当の召喚1名はFriggをラムウのボルトストライクでアストラルパッセージ実施で撃破。もう1名の召喚はケットシーのミュインララバイでアストラルパッセージ実施でTPを削除し続ける。
メデューサ担当、ラムウ担当は倒した後残った方の雑魚の撃破に参加して終了。このやりかただとラミアが残る可能性が高いので、最悪の魅了を防ぐためにナイト以外は後ろ向いておくことを推奨。
バトル時間:1分程度
動画も用意しました参考にしてください。
★考察
中身3人でニルヴァーナ無しがいて、多少もたついても余裕で倒せます。
召喚4名そろえるのは大変かもしれませんが火力に自身の無い方にはミュインララバイかラミアの撃破をたのんでおけば問題ないかとおもいます。
ナイトが一直線にそろえるのがなれるまで大変かもしれません。もやってしまうとタゲガふらついてしまって削りにくくなったりするのでナイトがたげとりをみすってしまったらやりなおしてしまったほうが早いかもしれません。タゲをとってないとイーグルアイが他に飛んでいきます。
★トリガー
HP:タブナジア地下壕#1からサバイバルガイド(HPに飛んで一歩も動かずにサバイバルガイドに触れます)
サバイバルガイド:アラパゴ暗礁域
カダーバの浮沼にもいますが数がすくない。アラパゴなら中にいなければ、すぐ外に出たらそこにもいます。