FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ 新区画ボス

ソーティ新区画のボスにチャレンジしました。

編成:剣学学+風黒+黒(中身3名)

精霊編成で倒す予定で色々編成を考えましたがボス以外にも雑魚もやるのであれば学者の連携が多いほうがいいかという判断で学者2名と、火力を上げるために黒2名にしました。

SPアビを使うタイミングを考慮してルートは下記

・F区画ボス>E区画ボス>E区画でボチュルスNMを討伐後にミニ七支公討伐>G区画ボス

※大冥宮の破片#E・F・Gは事前に入手済み

動画も用意しています。

・F区画ボス:アシュラックタイプ亜種「Gartell」

開幕は風をまとっていたのでブリザドMBで攻撃しましたが、すぐに雷に切り替わったのでストーンMBで攻撃。

順調にけずっていたのですが途中でオブジェクトを設置しはじめたのでそのままやるのは危険?と判断したので、場所を移動しながら削ろうとしました。

しかし、グラビデをうけたり、スタンを受けたりすることが多くまともに移動することができません。

下手に移動したりして手間取ったこともあり、途中から全く削れなくなってしまい、そのまま全滅してしまいました。

オブジェクトがどのような効果をもっているのか不明でしたが、盾がたえれるようならそのまま削ってしまえばよかったかもしれませんね。

バラモアやハデスのような時間切れの大技はないようなのですが、時間経過でダメージカットが厳しくなったり、攻撃間隔が早くなったりするかんじがします。

次回討伐時は出来る限り瞬殺できるようにしてみたいところ。

・E区画ボス:ドクマクタイプ亜種「Dhartok」

ドクマクタイプはノックバックがないのでボスがいる場所でそのままバトル。

ストーンMBでごりごり削れます。特に攻撃もいたくはありません。

あっという間に削りきって終了。ただ護符がなかったので、毒をうけてしまっており、この毒が万能薬やポイゾナでもなおらない。学者のリジェネでは回復がおいついていませんでした。しかも5分以上も持続時間があったのでこのあとしばらく回復を続けていました。

・G区画ボス:バラモアタイプ亜種「Triboulex」

E区画のボスを撃破後、E区画でボチュルスNMを討伐後にミニ七支公討伐を計画していたのですが、事故があり時間をかけてしまったのでたどり着いたのがのこり1分。

ファイアMBで少しだけ削ってみて終了しました。ダメージの入り方は問題なかったようです。

バラモアはこのあとオブジェクトをたくさん設置するそうですが、とりあえずダメージの入りはよかったので3分以内に削りきってステージセットが発動しなければなんとかなりそうなかんじはします。

 

あとはH区画のボスが精霊で行けるか一度チャレンジしたいとおもっています。

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon